SSブログ

寄り道 [日々のこと]

11月3日(月)
三連休の最終日。
最近は曜日の感覚が疎くなり、三連休だということに気づいたのが先週木曜日あたりでした。
家からのバスとJRのアクセスが悪く、すごく早くJRの最寄り駅に着いてしまいます。
でも電車に乗っていると色んな人がいらっしゃって妄想大好きな私には楽しい時間になりそうです。
今日は途中の駅でロン毛で茶髪の40代位の男性発見! 
職業は何だろうか? ミュージシャン? それともアーティスト・・・ふつうのサラリーマンだったら楽しいけど。
かと思えば私の横にいらっしゃる女性の方はクリアファイルを見ながら何か手が動いている様子。
チラッと見ると単純な人のイラストで描かれた振り付け? らしきモノが・・・。
多分手の動きからしてフラダンスかなぁ~。でも手書きの振付のイラストは書くのに根気がいるだろうなぁ~。

時間もあるし今日は、昔から横川にある「竹田衣料品店」に久々寄ってみました。
RIMG1538.jpg
以前はこの辺りで仕事をしていた事もあり、タイツとか買っていたな~と思い出し行ってみました。
すごい商品数と在庫です。棚卸とかやっぱりされるのかしら?
小学生?の黄色い帽子が50円! 関係ないけどカワイイ。
何ともレトロな店内でタイムスリップしたかの様です。
駅へ戻る途中、ショーウインドウの中に眠る2匹の猫ちゃん発見!
RIMG1540.jpg

お店に向かう途中にも窓越しに眠るネコちゃん発見!
RIMG1542.jpg
見てると中からおばあちゃんが出て来られて、しばしおしゃべりしました。
ここのお家には他も5匹のネコちゃんがいるらしく全員名前は、「みーちゃん」らしい。
なぜかと言うと一匹づつ名前を呼んでいられないからだそうです(笑)。
おばあちゃんは90歳だそうでこの家の前で西郷隆盛を見たそうです。
私が自画像の絵とは違う感じなんですよね? 実物は? の質問は無視されましたが
ツヤツヤお肌でとても90歳とは思えぬお若さです。
でもお喋りが途切れる様子もなく、遅刻しそうだったので無理矢理フェードアウトしてしまいました。
またお会いしましょう。

自転車のライトがつかなくてお隣の大家さんのお父さんに見てもらう。
お父さんは長年電気屋さんをされていたその道のエキスパートです。
見たことない機械を持って来て、直してくださいました。
助かりました。ありがとうございます。
RIMG1550.jpg

今日は、夕方立派なさつまいもをお客様からいただきました。
実りの秋ですね。
RIMG1552.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

みかみかん

昨日ついにおじゃますることができて
とってもうれしかったです。
子どもの頃から文房具やさんが大好きで
校門のまん前にある文房具やさんによってから
みんな登校したものでした。

ただでさえ大好きな文具が
ミネットさんのお店はかわいさもプラスされてて
最高に幸せでした。

同じく文具大好きなお友達に早速お知らせして
またお店におじゃましたいと思います~。


竹田衣料品店初めて見ました!
いつも祖母がわが子たちにって買ってはきてくれてたんですけど
なんせ祖母が選ぶのでサイズも好みも微妙で(笑)

いつか自分で見に行ってみたいです。
by みかみかん (2008-11-05 21:51) 

minet

みかみかんさま
こちらこそお越し下さってありがとうございました。
文房具と言えば学校の中にあった購買部? ですかね。
あの何とも言えない匂いを思い浮かべてしまう私です(笑)。
私の好きなものだけ置いてる感じなので・・・楽しんで頂けると嬉しいです。
竹田衣料品店は確かに微妙ではありますが・・・宝探し的楽しさがあります。
ではでは。
by minet (2008-11-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

乗ってみました!夜の寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。