SSブログ

ひろしま満点ママ・フェスタレポート1 [日々のこと]

9月16日(水)
いよいよ「ひろしま満点ママ・フェスタ」の初日を迎えました。
連日の寝不足とでもうダルイ~感じで催事場に到着。
売り場の手直しをしつつ・・・本日は満点ママのテレビ中継が入られるとの事。
そう言えばそんな事が書いてあったような・・・すっかり忘れてました。
突然、ミネットさん何か商品を持ってコメントをお願いします~とのこと。
え~!!寝不足が顔に出すぎて実年齢よりも本日10歳位老け込んでますけど大丈夫かしら?
どんな顔で放送されたかは確認出来ず・・・。
初日はアイドル歌手のイベントなどがあったせいか凄い人でした。
アイドル歌手のイベントはミネットのブースのすぐ横で行われたのですがテレビで見たことある「追っかけ?」男性の方が5人位で同じ振りをして盛り上がられております。
お~!! これですか・・・初めて見させて頂きました(笑)。
白島のお店では考えられない人数のお客様がお買いものをして下さって、ネコメモがどんどん減って行きました。恐るべし! 百貨店さまさまです。

実は昔々、半年と言う短い期間でしたが天満屋さんで派遣という形でお仕事をさせて頂いたことがありました。
ten.jpg
案内所とエレベーター勤務をさせて頂きました。今でも感謝しているのは、社員とか派遣とか分け隔てなく案内係のマニュアルに沿って研修をして頂いたことです。
こちらで教えて頂いた事は社会人としての基本とお客様に対する接客の基本を学ばせて頂き、それは人として、そして社会人の基本となる事を教えて頂いた大切で貴重な時間でした。
本当にこちらでお仕事させて頂いた事はお世辞抜きで宝物だと思っています。
今思えば教えて下さった方々は、当時同い年でしたが接客のプロとして確立されており、とても大人だったように思います。
制服もとても凝っていて大好きでした。一見華やかに見えるお仕事の様ですが実は裏方であり、見えない仕事も沢山されていることを実感しました。

そんな昔を思い出し社食へ~!!
定食B ¥450です。これに小鉢が付きます。五穀米か白いご飯かが選べるのは時代の流れですね~。
RIMG6659.jpg
何だかいつもと違う環境で背筋がピンっとする良い時間です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちょこれいと

エレベーターガールしてたんですか!?
初耳!!
実は私、百貨店の社員だった頃、第一希望のは
エレガだったんですよ!!
しかし、希望叶わずでした(笑)

売り場思ったよりスペースあったんやね~。
凄い!!
by ちょこれいと (2009-09-26 21:44) 

minette

ちょこれいとさん
まぁ~そんな事をしていた時期もありました。
いろいろやってるのよ私(笑)。
ちょこれいとさんエレガぴったりなのにね~。
もったいないな~。
売り場は何だかよくわからなかったのが正直なところで実店舗の棚とお借りした什器とを比べてレイアウト図を作った感じ。
まあまあ大体量的には合ってたと思います。
by minette (2009-09-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0