SSブログ

プール [日々のこと]

10月22日(木)
本日は定休日。
映画を終了ギリギリで観に行ってきました。
見た方も多いかと思いますが「プール」です。
RIMG7403.jpg
「かもめ食堂」「めがね」も見ましたが今回は監督さんが違っているのでどんな感じか楽しみでした。
全体的にはリラックス感があり、登場人物それぞれの立場を自分に置き換えてみたりして・・・。
鳥のさえずりや水の音、すっかりユッタリモードです。
でも3作品とも「ネコ」が登場するのですよ。
前回の2作品も見る人の精神状態であったり、モノのとらえ方によって感じ方が様々な映画だと思いますが表向きには、決定的な答えのある映画というのではないので人それぞれが感じたままの感想で良いように思いました。

時として映画は何かのヒントをくれたり、背景の中に好きな洋服や家具や小物を発見したりと楽しみ方は色々ですよね。
実際私も「めがね」という映画を見たことがきっかけで舞台となった与論島に行き、1つのキーワードを感じ、それが小さな引き金となって現在お店なんてやってみたりしているのですから・・・。
何がきっかけになるかなんて解りませんね。

その時、与論島で書いた「YORONたそがれ日記」たるものも存在しているわけです(笑)。
RIMG7400.jpg
日々の出来事を書き留めました。
映画を見た方は見覚えのある場所がありますか?
DH000084.jpg
DH000095.jpg
IMGP1564.jpg
DH000054.jpg
何かに追われまくっていた日常に息切れと疑問が生れ、私は与論島行きました。
「めがね」の映画のパンフレットに下記の文面があります。
「外さないように失わないようにして来た人生をふっと一回休んでここに来た。しかし、なんだろう、ここで出会った人たち。疑わない、比べない、求めない。それは逞しさであり、勇気であり、大きな何か。」

そうなんです。私はいつも標準的な生き方をしなければ行けないという呪縛にとらわれていたのかもしれません。人と比べて自分の生き方を考えていたと思います。
親から見たら違うかもしれませんけど(笑)。
間違いなく違うかも・・・。

そんな時に出会った「めがね」という映画。
もし私の生きるべき決まった道があったとしたなら、少し今は別の道を寄り道中なのかもしれません。もしかしたら本道? それはこれから歩いていると、もしかしたら見えて来ることもあるかもしれませんね・・・。
でも中々悪くない寄り道中のようですよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

みかみかん

与論島素敵ですね!
こんなにきれいなところだなんて知りませんでした~!
最近とても寒くなってきたから
南の島にふらり行ってみたくなっちゃいました。

プール気になってたのに終了しちゃいました?
伽奈さんというモデルさんは
実は私が大好きなカープの天谷選手の幼馴染だそうですの!
そして映画の舞台となったチェンマイは
昔私が一人旅したところ。

夜たまたまお祭りをしてて
火のついた紙製の大きな灯篭みたいなのが
たくさんたくさんゆらりゆらりと空に登っていく光景が忘れられません。
象に乗って山あいの少数民族の村を点々と泊まり歩く旅もしたのですが
これまた非日常的で面白かったです。
わが子たちにもそんな体験をさせてやりたいと思いながら
流行り始めたインフルエンザにおびえて外出できません。

ミネットさんも気をつけてくださいね!

あ、私沖縄のシーサーカードが届きました♪
by みかみかん (2009-10-24 22:50) 

minette

みかみかんさん
プールは残念ながら金曜日まででした。
映画の中でその火のついた灯篭「コムローイ」というのを願いごとをして空に飛ばしてましたよ!!
現地で本物を見られたなんて幻想的でしょうね。うらやましい。
少数民族の村を点々と泊まり歩く・・・すごい! 私はそういう旅はまだしたことがありませんが与論島が初の一人旅でした。
カープの天谷選手? わたくし恥ずかしながら野球全般が全くわかりませ~ん(笑)。
私も新たに届いたカードあります。
またブログにて紹介しますね。

by minette (2009-10-25 18:18) 

みかみかん

「コムローイ」というんですね!
あの幻想的な灯篭が出てきただなんて。
映画ますます気になってきました。

与論島お一人だったんですね!素敵!

私旅は一人でできても
お一人ランチができず
ついついご飯を抜いてしまいます。。。
だけど異国ではお一人ランチもできちゃうから不思議。

あまやん要チェックです(笑)!
by みかみかん (2009-10-25 22:49) 

minette

みかみかんさん
あまやん(笑)って・・・。
野球のポジション?は、9人いるから9個あるはずですがどうしても一つ出てこない感じの野球音痴です。
でも新球場にはご飯食べに行ってみたいです。
野球は多分見ないと思いますが(笑)・・・。
by minette (2009-10-26 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0