SSブログ

確定申告 [日々のこと]

10月29日(木)
今日は定休日。
でもお店に来てます。本日は税理士さんの青色申告までのレクチャー2回目でした。
税務署から無料で帳簿の付け方等を教えてくださることをお客様よりお聞きして税務署に
春頃申込しました。
先月が1回目だったのですが何せ帳簿なんて現金出納帳くらいしか仕事としてはやったことがなく・・・昔々、振替伝票とかも書いたことはありましたが意味も分からずやっていたのでお店を始めてから頭がこんがらがってました(笑)。
会社員時代は会社が全部やってくれますからね。
税理士さんにお聞きしたいことが山積みで一回目を迎えたわけです。
一通りの説明の流れがあったようですが私が1つ質問したところから怒涛の質問攻めになり、税理士さんも「そちらをお聞きしましょう!」と快く応じてくださいました。
1回目で質問した後から出てきた疑問点をノートに書きためておいたものを質問です!!
あ~少しづつスッキリしてきました。だって本を読んでも経理とか簿記とか分かる人には「ふ~ん」ということも私のような人には一つ理解するにも大変な労力なわけです。
色々と本も買ってみましたが「かんたん」「ラクラク」なんて文字に踊らされて私は買ったようですね(笑)。
RIMG7424.jpg
そして私の場合、嫌なことや面倒な事は後回し派なので良くないです・・・。気がつくと山積みです。
何事も修行ですので、こう言うお仕事も新たに脳を活性化すべく・・・頑張るしかないのですね。
来年の青色申告に向けてラストスパートです!!

夕方からは友人から譲ってもらった映画、阿部サダヲさん主演の「泣くもんか」の試写会に行きました。脚本は宮藤官九郎さんです。
NEC_0381.jpg
広島出身の水田監督と阿部サダヲさんが舞台挨拶をされたのですが阿部サダヲさんが入ってこられた瞬間にクスクスと会場から笑い声が漏れています。
確かに可笑しい空気が放たれています。
映画は笑う場面が相当多いと予想していましたが意外にそうでもなかったですね。
でも阿部サダヲさんが「隅っこの方にも色んなネタが散りばめられているのでよく見てみてください。」なんて言われるものですから間違い探しのごとく見るのが忙しかったです。
でも最後はハムカツが食べたくなりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

キムチン

こんにちは。マルクの古本市ではどうも。
税理士さんの記帳指導、うちも来てもらっています!
先月が第1回目だったんです。
私も帳簿って何?状態なので、来ていただいて助かります。
2回目までに宿題があるんですが・・・。
by キムチン (2009-11-05 16:34) 

minette

キムチンさん
こちらこそ先日はお会いできて楽しかったです。
帳簿?仲間さんがいらして嬉しいです(笑)。
でもきっと私たちみたいな人だらけですよね・・・と言い訳してみたりして(笑)。
私も3回目が12月に控えております。

そう言えば、「ブリッジ」さんのブログを見ていてアコーディオンさんて言うお二人の方。先日、うちのお店に木の器を置かせて頂いている松本寛司さんからお名前を聞いたばかりだったのでビックリしました。
岐阜県辺りでイベントに出られたとかお聞きしました。
何だな不思議につながるものですね~。
by minette (2009-11-06 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。