SSブログ

BONNE ANNEE! [日々のこと]

1月4日(月)
あけましておめでとうございます。
tora.jpg
2010年ですよ!! 何だか数字的にも見た目もスッキリした印象でスタートした気分。
ミネットは本日よりスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。
お店に来る前に護国神社で初詣。去年のお札をお返して新しいお札を頂いて帰りました。
おみくじも引いたりして、今年は吉でした。護国神社はまだまだ人が多くてビックリでした。
お正月は年賀状が結局大みそかどころか年明けて書いている状態でした(笑)。
そろそろ届くと思います。元旦に届くように書かれた方を尊敬いたします。
お正月はのんびりテレビっ子で過ごしました。
そしてネコとたわむれる。
RIMG8820.jpg
年末だったか久々にサラリーマンNEOのスペシャルがありました。
姜 尚中さんがまさかの初登場(笑)。セクスィー部長もあったので大満足でした。
あと今年は久々にNHKの大河ドラマ「龍馬伝」を見てみようかな・・・と思う私。
やたらと福山雅治さまがテレビに出現! 私は流行りの歴女でもなく坂本竜馬さまの知識なんて微妙なところ・・・。
第一話を見た感じからすると・・・優しさの中に強さのあるお方という感じでしょうか。
違った竜馬像を見るべく出来る限り見てみたいと思います。
龍馬さまとは関係ないけれどメイキング映像のセットの中で三毛猫を写真に撮られていた福山雅治さま。第一話で出てました。縁側で籠の中で丸くなって寝ているその三毛猫さんが・・・。
坂本家には三毛猫がいたのでしょうかね。

その続きでやっていた詩人 まど・みちおさんのドキュメンタリー。
『ぞうさん』『やぎさんゆうびん』『いちねんせいになったら』などの誰もが知っている童謡などを書かれた詩人。昨年100歳になられたそうです。
まどさんにとって世の中はクエスチョンが沢山あるそうでそのクエスチョンは謎が解けたときに感嘆符になる。年齢は関係なくいつも好奇心に溢れた生き方なのですね。
「感嘆符とクエスチョンマークだけあればいいんじゃないでしょうか。それが生きがいというものでしょう。どんな人間でも、これで十分ということはない。世の中は、不思議で満ち溢れているのだ。」
学生さんがまどさんに幾つか質問をしていた中で「幸せとは?」との問いに「人生を肯定的に感じている時」とのお答え。
確かにそうですね。自分が幸せな時は同じ言葉や事柄であっても広い心で受け止めれます。でも落ち込み気味の時はきっと否定的な感情が生まれ卑屈な感情が芽生えます。
すごい分かりやすい言葉で納得の回答でした。
谷川俊太郎さんのコメントがあり、まどみちおさんのことを「望遠鏡と顕微鏡の両方を見ている人」とのこと。
まどさんの詩を読んでみたいと単純明快な私なのでした(笑)。

今日はお店にも年賀状が届いていました。
RIMG8835.jpg
ありがとうございました。
そして島根のご当地ハガキも届きました!
RIMG8832.jpg
え~消印が1月3日になってますけど~!! 郵子最強コンビのお二人からです。
浜田局のメモ貼ってあり、読んでみると「引受時誤って消印しました。」と謝りの一文が・・・。
RIMG8834.jpg
律義であります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みさこ

あけましておめでとうございます。

サラリーマンNEO、ちょびっとだけ見ました~。
CMで姜尚中さん(好きなんです)の登場シーンを見かけ、
そこだけでも見たい・・・! と思っていたんですが
タイミングよくそこだけは見ることができました。
完璧に「日曜美術館」でしたね(笑)。最高でした。姜さんステキ・・・。

まどみちおさん、百歳になられたとは!
谷川俊太郎さんのコメントが
偶然にも私のブログのタイトルと一緒だったのでビックリ!
私もまどさんの詩が読んでみたくなりました。

そして、ネコちゃんやっぱりうちの子と似ています。可愛いですね♪

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。
by みさこ (2010-01-05 13:59) 

minette

みさこさん
あけましておめでとうございます。
みさこさんのブログに書き込みしようかと思っていたところでした!!
お手紙ありがとうございました。
家のネコちゃんは年末ちょっと食欲が落ちたので病院へ点滴に行きました。
安定しております。

姜尚中さん私も見た目も声も好きです(笑)。
そうそう! 谷川さんのコメントがみさこさんのブログと一緒で私もドキッとしましたよ。すごいですね。

SARDINEさんのネコちゃんはやっぱりみさこさんでしたか・・・。
先月SARDINEさんがそれらしき事をおっしゃっていたので多分・・・と思ってました。
私はまだ全然着手出来ておらず・・・です。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by minette (2010-01-05 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。