SSブログ

センスのいい人 [日々のこと]

2月15(月)
先日届いた美篶堂さんからの商品。
RIMG9764.jpg
梱包材に使われているのは美篶堂さんの手製本のノートなどを断裁した時に出る端の紙です。
オープン前に初めて届いた時には何が入っているのだろうとトキメキました。とても綺麗でしょう?
ミネットにお越し下さった方は気付かれた方もいらっしゃると思いますがガラスケースの中に丸い小さな紙が散らばせてあります。
RIMG9765.jpg
これも初めてお茶の水の美篶堂さんのショップに伺ったときに棚の上のガラス瓶に入っていた紙の欠片。以前販売されていた端に穴の開いたタイプのブロックメモの抜け殻です。
とても綺麗だったので思わず分けて頂けないかとお願いしてしまいました。
何に使うのか・・・だけど可愛い(笑)。
そんなモノたちが私の家を占拠しています。
そして商品をプチプチで梱包して下さっていたのですが、そこに留められたマスキンクテープの端が少しだけ折り返してあります。
RIMG9766.jpg
剥がしやすいようにとのお心遣いですね。
こんな気遣いが出来る方を私は本当に尊敬します。
美篶堂さんの商品たちにもその気持ちの美しさが表れているように感じます。

以前のブログでも書きましたが私はインテリアスタイリストの岩立通子さんを尊敬している一人です。何かの雑誌に追悼特集で書かれていたことを記してみます。
「センスのいい人とは?」の問いに岩立さんは、
他人に対して、愛情を持って何かをしてあげようと、普段から心がけている人。
さりげない心遣いが出来る人。
豊かな暮らしをつくるのは、ものを慈しむ心であり、慈しむ心を支えるのは、人としての情と思いやり。心がやさしくなければ、豊かな暮らしには、たどり着けない。
美篶堂さんもそんなセンスのいい方たちなのだと思います。
岩立さんは雲の上の人だけど・・・共通していることの一つはネコ好きであること(笑)。
RIMG9989.jpg
ミネットにある雑貨たちは、生きていくうえでは必要のないモノたちかもしれません。
でも小さな幸せの種だったりもします。
実は生活を慈しむためには必要なモノなのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

k

見る人によってはただのゴミにも見えるけど、私はこういう紙切れでも見てたらうきうきします。笑

何作れるかな?笑 って。w

ながぼそい紙だと、大抵、星を折ったりしますけど…。

こうやって、捨てられてもおかしくない紙切れを使うのはエコでいいですねw

上のオレンジ系の部分が、とても、色味がきれいですねー
by k (2010-02-16 21:20) 

minette

kさん
以前に届いたモノは、また色合いが違っていて益々捨てられません(笑)。
うちの家は見る人がみたら、ある意味ゴミ屋敷かもしれません・・・。
by minette (2010-02-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ネコと季節商品オリンピックとネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。