SSブログ

岩合さま~!! [うれしかったこと]

5月19日(木)
今日は臨時休業。「岩合光昭のネコ」展に行ってきました。
岩合光昭さんのサイン会の整理券を獲得すべく朝一で並ぶ予定が意外にアルパークまで時間がかかり、久しぶりに行ったので道を微妙に間違え・・・最後の左折予定のところを曲がれず遠回り(笑)。でも大丈夫でした!! 11時からの整理券確保しました。良かった・・・。
RIMG7005.jpg

会場に行くとkusuさん発見。
雨にも関わらず大盛況の会場でした。
写真展と共に岩合さんの本や色んなネコグッズの販売もあり、いくら時間があっても足りない感じでした。サインをして頂く本を購入。田代島のネコちゃんを集めた写真集「ハートのしっぽ」にしました。
あ~行きたい田代島。岩合さんのように沢山のネコちゃんに囲まれて埋もれて記念撮影したいな~。
宮城県は広島からは遠いですが、いつの日か行ってみたいと思っています。
サイン会は静かにスタート。
RIMG7010.jpg
わ~!!岩合さまだ~!! 意外に小柄な印象。
良く見ると一人一人お話しながら、ネコちゃんのイラストを描いて下さっていますよ。
RIMG7018.jpg
岩合さまの手は日に焼けていました。
いよいよ私の番がやってきました。
質問もしちゃいました。
私:「岩合さん。やはりネコを撮影する時は、あせってはいけないのですか?」
私:「ついつい嬉しくなって追いかけちゃいます・・・。」
岩合さん:「ダメです。特にネコは早い動きが苦手です。」
私:「話しかけるのはどうでしょう?」
岩合さん:「メスはダメです。でもオスならあなたが女性なので大丈夫かも。」
岩合さん:「田代島へ是非行かれてみてはどうですか?」
私:「私も是非いつか行きたい場所です。」
岩合さん:「「今度、田代島のネコの映画が出来ますよ。」
私:「え~!!楽しみです。ありがとうございました。」
短い時間でしたが何というか岩合さまは相手をリラックスさせる魔術をお持ちの様です。
何とも穏やかで優しい空気を放たれていました。
きっとネコちゃんも岩合さまのこのリラックスモードで、あのような自然な表情を見せてくれるのではないのでしょうか。
私もネコちゃんの気持ちになったようにリラックスした時を過ごせました。
写真展の会場にも書かれていましたが「リラックスした表情のネコを撮るにはどうしたら良いのでしょうか?」との問いに「自分がリラックスすること。あとは気配を消すこと。これは長い訓練が必要です。」
ふ~む・・・そうなのですね~。
私もネコ写真に益々邁進するのだ~。
今日会ったネコちゃん。
RIMG7119.jpg
RIMG7144.jpg

サインはこちら!! 何だか岩合さまに似たネコちゃんですね。
RIMG7152.jpg
文字も可愛いです。
写真展は結構点数があるので見ごたえ十分です。
何度も行ったり来たりしました。何度見てもネコちゃんの表情は見あきません。
人も誰一人として同じ人間はいません。
ネコちゃんも同様、どのネコもみんなそれぞれ個性があり違っています。
小さな声で「ハハハ、フフフ、ニャニャニャ、ドゥフフ・・・。」などと、笑い声と擬音を言いながら見ていると後ろから声を掛けられました。
「ホームテレビです。」
いきなりインタビュー開始なのですね~。きっと使われないだろうと思っていた「クネクネしちゃいます。」と言う写真の感想が使われていました(笑)。
他にも真面目な感想も述べています(笑)。
家に帰って夕方のニュースを見ていると私出演してました(笑)。

会場にも書かれていましたが
「ネコが幸せになればヒトが幸せになり、地球が幸せになる。」
私も同感です。
何とも穏やかな臨時休業のひと時でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ナカヨシ

キッテノスタンプショウニツイテナノデスガ100グラムデ500エンノツメアワセッテコンカイモアリマスカネェ
ヨケレバソレヲトリアツカッテイルカイシャヲオシエテクダサイ

カタカナデスイマセンキーボードガコワレテテ
by ナカヨシ (2010-05-21 17:58) 

minette

ナカヨシさん
スタンプショウの出展予定の中にあったと思います。
アベノスタンプ・コイン社さんだったと思います。
今回も詰め合わせが出るかどうかは分かりませんが
沢山楽しいことありそうで私もワクワクしています。
by minette (2010-05-22 14:02) 

kusu

こんばんは!

先日は張り切ってのご来店ありがとうございました(笑)

初日はあいにくの雨模様でしたが
皆さんのおかげで盛況に幕を閉じました。

minetteさんのネコ写真も素敵ですよ!!
通勤時の一瞬にすごく上手に撮られているなー
といつも感動してみています。

落ち着いたらまたお店に立ち寄らせていただきます。


by kusu (2010-05-25 22:56) 

minette

kusuさん
イベントお疲れさまでした。
友達が別の日に行ったみたいですが凄い人だったと言っておりました。
大盛況で良かったですね。
お店を振替休日にして行った甲斐がありました。
私も岩合さまに少しでも近づけるように
日々ネコちゃんを撮り続けたいと思いま~す。
by minette (2010-05-26 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0