SSブログ

スタンプショウ・ヒロシマ [日々のこと]

6月6日(日)
今日はスタンプショウ・ヒロシマに行ってきました。
RIMG7860.jpg
また少し寝坊して9時を過ぎて到着。出遅れたかしら?と思いましたが又もやフライング気味な感じで来場者も疎らという感じ。でもゆっくり見れそうで良かったかも。
スタンプショウ記念小型印の場所を確認。
取り合えず落ち着かないのでハガキを出してしまいましょう。
会場は思っていたより小スペースですね。切手の集いの方が熱気があったかもしれません。
入口近くに額面通りの切手を販売されているところがあり、まずはこちらを拝見してみましょう。
私の好きな郵便局のキャラクターの切手の種類が沢山ありました。
RIMG7875.jpg
古い年賀ハガキも今のモノより一回りサイズもコンパクト。
RIMG7868.jpg
この紙質が好きかも・・・今で言うと紙質は悪いのでしょうが趣がありますよね。
RIMG7873.jpg
インクの色も好き。何とも好きな感じです。
今は紙質や印刷の精度は上がっているのでしょうけど、それだけではない素敵な感じが昔の切手やハガキには存在しているように感じます。
でも昔の年賀ハガキは、出す期間が決められていてそれ以外の期間に出す時は1円切手を貼らなくてはならないみたいですよ。ハガキが2円や4円の時代です。時期や季節を守る、そんな人としてのキチンとした感じが伝わるような時代のように思えます。
RIMG7869.jpg

今回の戦利品はこちら。
やっぱり医療系は外せないのね。
RIMG7881.jpg
交通安全や「貯蓄で自立」。
RIMG7877.jpg
お年玉の文字の感じや羽根の感じも良いですね。
RIMG7885.jpg
FDCはこの2枚。
RIMG7862.jpg
ペリカンでしょうか?誰が描いたのかしら? 
上唇(くちばし)が無いですけど・・・でも郵便の袋を下げています。
少年の激唱ぶりが笑えます。

ネコちゃんの切手も発見できました。
RIMG7886.jpg
切手無料配布券で袋に詰めた使用済み切手たち。
知らず知らず・・・バサラさまがいっぱい(笑)。
RIMG7887.jpg
ネコの切手を出展の方にお聞きしましたが・・・やはりキャラクター的なモノが多かったです。
全体としてはやはりネコモチーフは少なそうですね。
満喫出来たスタンプショウ・ヒロシマでした。
郵子の世界にひたっている・・・今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0