SSブログ

からしれんこん [日々のこと]

7月24日(土)
本日もカラカラ・ジリジリの暑い一日でした。
私はどんな小さな木陰であろうと目的地までひたすら見つけては移動しています。
でも照り返しはどうしようもなく顔がヒリヒリしています。

今日はご当地フォルムカードを思いがけず頂いてしまいました。
RIMG9054.jpg
熊本県の「からしれんこん」と「熊本城」です。
本日熊本からお越しのお客様に頂きました。ブログを見て下さっていたようで持ってきてくださいました。からしれんこんは私の中ではかなり好きなタイプのハガキだったので誰か旅行にでも行かないかしら? 近隣に住む知り合いが熊本に立ち寄らないかしら?などと日々念じておりました。まさかお客様から頂くなんて・・・。嬉しかったです。ありがとうございました。私、熊本に行った事あったっけ?と考えてハガキの裏を見てみると・・・行った事ありました。黒川温泉・阿蘇山・・・以上でした。
熊本城の城郭の広さは東京ドーム21個分あるそうですよ。

北海道の「木彫りの熊」ご当地フォルムカードもアヤボンさんから届きました。
RIMG9051.jpg
涼しくて過ごしやすかったと書いてありましたが戻ったら大変だったでしょう(笑)。
木彫りの熊は道南・八雲に徳川牧場を作った徳川義親が1921年に渡欧の際に購入したスイス製の木彫りの熊に由来。副業として奨励され、道内で流行。熊撃ち名人・松井梅太郎が「シャケをくわえた熊」を作り、昭和40年代に大ブームに。
確かに・・・木彫りの熊と信楽焼のタヌキは色んなところで見る機会が多い置物ですね。
家にはないですけど・・・。

夕涼み中の猫一家発見!
RIMG8983.jpg
お父さん猫。良いお顔!
RIMG8985.jpg
お母さん猫。
RIMG8987.jpg
双子の兄弟?姉妹?あなた達は間違いなく血が繋がっているわね。
RIMG8976.jpg
RIMG8986.jpg
お鼻の黒い模様が同じだもの。これはお父さん猫の遺伝かな?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tomoko

こんにちは。
去年一度だけそちらに行ったことがある者です。
海の向こう愛媛から。
たまにここを覗くのですが、
どうしてこんなにうまく猫の写真が撮れるのか
コツがあったら知りたいです。
猫と遭遇するコツも。
そして、ぷっと笑えるようなお店の品ぞろえ、
とっても好きです。
また機会があれば行こうと思いながら早1年以上。
そのうちに・・・。

by tomoko (2010-07-25 21:48) 

minette

tomokoさん
海の向こうの愛媛からありがとうございます。
猫の写真褒めて頂いてうれしいです。
4月に写真家の岩合光昭さんによると「慌てずに撮ること。」
気配を消すとも書かれていましたが私はつい「わ~!」と思って
猫に近づいてしまいますが早い動きに弱いそうで良くないそうです。
お店の近くには想像以上に猫がいっぱい住んでいるのでプラリと
歩いていても目にとまります。
いつ何時も猫に会えないかな~と思って歩いているから気になるのでしょうか?
今は暑いので日中は中々表に出て来ませんけど何とか会えますよ。
また広島に来られましたら遊びにいらしてください。
お待ちしています。
by minette (2010-07-26 15:37) 

ayabon

ホントに埼玉は暑いです。。。
何でも熱中症でお亡くなりになる人がダントツに多いとか。。。
ワタシもひたすら日陰を移動しています。

広島もあついよねぇ~~~^^;

by ayabon (2010-07-26 16:46) 

minette

ayabonさん
ハガキありがとう!
広島も今までにない暑さなような気がするんだけど埼玉はそれ以上なわけでしょう!!
もう考えられないわ~。
昨日テレビで来月は更に暑くなる激暑だそうです。
命に関わる暑さだよね。
毎日顔がヒリヒリしてかゆいです。
by minette (2010-07-26 17:09) 

木村の店主です。

先日は楽しい時間をすごさせてもらいました~!
ありがとうございました!blogにも載せていただき、
ありがとうございます。
郵便お好きなんですね!実は壁に貼ってあるご当地ポストカードも
気になってしょうがなかったです。
私も、一人で切手の博物館に行ったり、スタンプショウに出店
させてもらったりした郵子です…(知識は全くありませんが)
またぜひお話させてもらいたいなぁ、と思いました。
お店にもまた行かせてください!
長文失礼いたしました。暑いですが頑張りましょう!!

by 木村の店主です。 (2010-08-04 17:48) 

minette

木村の店主さん
こちらこそ~暑い中ありがとうございました。
ご主人とお子さんは大丈夫でしたかね?
切手の博物館私も行ってみたいのです。
スタンプショウに出店?
え~出店って凄くないですか~?
隠された別の一面がおありなのですね~(笑)。
こちらこそ移転されたお店にお伺いしたいです。
by minette (2010-08-06 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。