SSブログ

噂のがんす娘 [日々のこと]

10月28日(木)
巷で噂の「がんす娘」。
ご存知の方もいらっしゃるかしら?
先日、めざまし土曜日にも紹介されていた三宅水産さんの動く広告塔。
知っている人のツイッターやブログでチラチラとその存在が見えて気になっていた私。
ひょんなことから本日、「がんす娘」さんと初対面を果たしたわけです。
こちらが噂の「がんす娘」さん。
R0011930.jpg
ツイッターのつぶやきから想像していたのはキャピキャピした感じを若干想定していたのですが意外にも実物はそうでは無かった。
まぁ~そうですよね(笑)。失礼しました。
お肌がツルツル・もちもちでこれは「がんす」並びに練りモノを日常的に食していたことの賜物かしら?今からじゃ私の場合遅いかしら(笑)。
正直言うと「がんす」って食べた事は無かったかも。
お聞きするとやはり呉市がメインで販売されている地元のソウルフードって感じみたいです。
「がんす」って言う方言は「むすびのむさし」さんのお弁当の包装紙の裏に書かれてある方言の紹介みたいなので知っていたけれど・・・。
現在では広島市内のスーパーなどでもこのコスチュームの「がんす娘」さんに対面販売で出会えるらしいですよ。このコック帽を目印に!

「がんす」とは三宅水産さんのホームページにも詳しく紹介されているので見てみて下さいね。→ 三宅水産 ネットショップでも買えるみたいです。
魚のすり身を薄く伸ばして、オリジナルのパン粉(これがまた美味しい)?を付けて揚げた天ぷら。
オープンで少し焼いて食べたら美味しいと教えてもらったので早速焼いてみました。
R0011932.jpg
大葉を添えると更に美味しさ倍増らしいです。
ちょっとピリ辛、オープンで焼くと衣が香ばしくてウマウマでございました。
おやつに良し、ごはんのお供に良し、おでんに入れても美味しいらしい。煮ても焼いてもいいみたい。
「うまいでがんす~」と言う風に「がんす」と言う方言を織り交ぜた接客も「がんす娘」さんの特徴みたいですよ。

こんなに可愛らしい彼女ですが目的意識がハッキリしていて、芯が一本通った素敵な方でした。
地に足がついていると言うか安定感のある人って印象。
家業の商品をこよなく愛する姿勢には頭が下がる思いです。
私なんてこの年でお恥ずかしい限りでございました。
明日、明後日と開催されるフードフェスタ広島でも出店予定。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。→ フードフェスタ広島 2010
おっ!お店に行く前に寄ってみようかしら?
「がんす娘」さん、旬なお方かも~。

P.S.
がんす娘さんと初対面した場所である、アキハバラ塾にあった緑の物体。
R0011928.jpg
こちらの主が装着予定らしい・・・。
詳しくはこちら → コスカレード
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sorahonpo sanae

こんにちは!
オープンにはお花をありがとうございました。
びっくりでした。
おとなかわいいアレンジは流石でしたよ。
minettoちゃん、ぜひいらして下さいね。
お待ちしてます。早苗
by sorahonpo sanae (2010-10-31 01:56) 

minette

早苗さん
おそらオープンおめでとうございます!!
是非、近々遊びに行きますね~。
今から楽しみです!!

by minette (2010-10-31 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0