SSブログ

ミネットは3歳になりました。 [うれしかったこと]

9月15日(木)
ミネットは3歳の誕生日を迎えさせて頂きました。
明日から4年目を歩み出します。
突然始めた初めての雑貨店店主というポジション。
お店を始める時に決めていたのは「まずは3年続けること。」
石の上にも三年と言いますが本当にどんなにしんどくても3年はやり続けようと思っていました。
ド貧乏になっても「楽しもう!」位に思っていたし、そんな事も後で思えば面白エピソードになって本の一冊でも書いちゃいましょう!くらいに(笑)。
ある意味、どんな仕事でも勉強でも何でも最低3年はやってみないと分かんないじゃないかと思っているからです。
ど根性だけが取り柄(笑)の私です。
だから結構我慢強いんじゃないかと自分では思っていますが周りの人から見れば違いますかね?
やり通してやる~!!!的な性格が災いして体調壊す羽目になる『匙加減』とやらが分からない性格なので困ります。
でも一生付き合う事になりますね。こんな自分と・・・。
だけどお店としては、サッパリやること出来てない状況でガックリの日々です。
皆さんどうやってらっしゃるのかしら?
お店を続ける事って想像を何と言うか超えるモノがあります(笑)。

ただもっと若い時にお店を始めていたら3年は続かなかったかもしれません。
精神的体力がある程度付いた年齢で始めたので少々の事ではヘコタレマセン私。
きっと可愛くない性格だと思います(笑)。

なかなか自分が思うようにはならないモノです何事も。
でも欲を言いだしたらキリが無いし、後ろばかり見ていても何も進まないし。
何とか周りの人に助けてもらいながらやって来られたし。
お店を始める前のこれまでも良い事としんどい事の繰り返しが何度かやって来たので
今はある意味精神的にはタフな状況だと思います。

ミネットは特別派手な事もしない思いますし
私なりのお店が作っていければ良いなと思っています。
3坪あるかないかの小さなお店なので皆さんの欲しいモノが全ては揃わないかもしれませんし、「あれが欲しい」と言われても無い確率が高いお店です。
そんな中で私が選んだモノたちを楽しんで頂けたら嬉しく思います。

ご来店下さるお客様や周りの方たちに助けられた3年と言う日々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
お店を始めなければお会いしなかった方々や素敵なモノにも沢山出会わせて頂きました。
ある意味、人生の思い出づくりとしては十分過ぎるものが既に心の中にはいっぱいなのです。

これからもこんなお店ですが末長くよろしくお願いいたします。



オープンまでの道のりをブログにアップしようと思いつつ3年経ちました。
こんな小さな貼り紙ひとつでミネットはスタートしました。
RIMG0052.jpg

モノが少ないでしょう!初めの頃をご存知のお客様は来店されるたびに『モノが増えたよね~』と言われます。確かに・・・。
RIMG0199.jpg
RIMG0197.jpg


まだ空っぽの店内。
RIMG0017.jpg

オープンの時の正面玄関。
懐かしい。
RIMG0219.jpg

またいつの日かお店が出来るまでのプロセスを書けるかな?
気長にお待ちください・・・。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

168

こんばんは♪
3年目おめでとうございます!
4年目もゆっくりがんばってください

すごーーいレアミネットじゃーー
3年でずいぶんと商品は増えたけど
ミネット師匠とお店自体が変わってないのは素敵だなぁと
尊敬しますっっ♪

168オープンも末永く待っていてください 笑
by 168 (2011-09-16 22:31) 

ayabon

3周年おめでとう!
トントントンと話が進んであっという間にオープンで、
で始まったお店だったよね~!!
たまにしかお邪魔できないけど
いつも心くすぐられるモノたちに出会える素敵なお店で
HPでもコチョコチョとくすぐられて密かにどれを買おうか
悩んでいますよ~~~!

ミネットちゃんらしく楽しみながら毎日を過ごせて
そしてまた新たな出会いがあることを願ってます!


by ayabon (2011-09-17 11:02) 

ツキノワグマ

おめでとうございます。
わしも一応独立している身なので気持ちはわかりますよー。
始めたばかりの時の心細い気持ちったらないですよね。
壁に貼られた郵便物が人気を物語っていますよ!
そのうち芸能人のサインとか壁に貼ってあったりして…
長く続けてください。10年後にどんなお店になっているか楽しみです。
 
by ツキノワグマ (2011-09-17 16:31) 

きもともこ

お店に伺った昨日は、4年目のスタートだったんですね。
おめでとうございます♪
思ってるだけじゃなく実際にやってのける人って尊敬します!
マイペースで頑張ってください。またお邪魔します。


by きもともこ (2011-09-17 18:21) 

minette

168さん
いつもありがとうございます。
初めて来てもらったのはいつだったんだろう?
お店の中、スカスカ(笑)。
いやいや!もう少しあったけど一番最初に置いた感じかな???

168オープンも首を長~くして待っています。
ではでは。
これからもよろしくお願いします!
by minette (2011-09-17 18:54) 

minette

ayabonさん
いつもアリガトサンです。
本当にね~1ヶ月位で出来るもんじゃね(笑)。
生きてきた中で一番疲れ知らずだったかも。

でもあの頃、色々としんどかった時期もあったけど
みんなとの楽しい時間も沢山あっての今日と言う日なんだな~とシミジミしております。

これからもずっとヨロシクお願いします!!!


by minette (2011-09-17 18:59) 

minette

ツキノワグマさん
いつもアリガトござんす。
本当にお店始めてからと言うもの『自営業』『フリーランス』の方々お一人お一人に頭を下げたくなりますです。

本当に「ミネットさんへ」って言う、白いサイン入り色紙が並ぶのも近いかも(笑)。
ビニール掛けとかんにゃいけませんね。
黄ばむけ~ね。
お店10年出来てたらいいな~!

これからもドーゾヨロシクお願いします。


by minette (2011-09-17 19:07) 

minette

きもともこさん
そうでしたね!3歳の誕生日でした(笑)。
私としては衝撃のご主人の正体にビックリ!!!
昨日、【ヘビーメタル】と【ヘビメタ】は違うとツイッターで教えてくれた人がいました。

元々はグズグズした人間なんです私。
ある時、吹っ切れたと言うか楽になりまして・・・こんな事に展開していった次第です。

これからもヨロシクお願いしま~す!
by minette (2011-09-17 19:13) 

ちょこれいと

おめでとう!!

いやぁ~、早いね。
3年。
同じくらいに前職を退職し、新たな人生お互いスタート
だったもんね。
ミネットさんはどんどん成長してるのに、私は・・・
でも、好きなことできてるのかな、それなりに。

離れているけど、これからもよろしくね。
なにか、力になれることがあればいつでも言ってください!!
ずっと応援してるよ~♪♪♪
by ちょこれいと (2011-09-19 21:27) 

minette

ちょこれいとさん
ありがとう。
本当に3年はやりました私って感じ。
成長はそんなに出来てないと思う(笑)。ガハハ!

ワガママにやって行っていいのか悩むところですけど
ころ合いがむずかしいね。

この前は京都で会えなかったけれど
またご飯とかしたいね。

こちらこそ心強い相談相手がいて助かります。
これからもヨロシク~!!!
by minette (2011-09-20 19:43) 

はるひ

ご無沙汰してます。
覚えていらっしゃいますか??ミネットから比較的近い高校に通っているはるひです。

3周年、おめでとうございます!
これからも末永くミネットを続けていって下さい!
また、絶対行きますね!

でも、実は今年から自転車通学をやめてJR通学にしたので、ミネットさんが通り道にならなくなってしまったんです(涙)
ゆっくり雑貨をみられるお店だったので、学校帰りに寄れなくなったのはとても残念です。
それに、今年は受験生...(涙)

来年、受験が終わったら絶対顔出します!
それまで、忘れないで下さい(笑)

by はるひ (2011-09-27 21:22) 

minette

はるひさん
お久しぶりです♪お元気ですか?
ありがとうございます。
何とか3年を迎える事ができました。

わ!受験生なんですね。
無理のない程度に勉強してくださいね。
もう尊敬します。勉強はもう眠くなるだけです私の場合(笑)。

また受験が終わられたらお店に遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています♪

by minette (2011-09-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どしゃ降り!ブレずに生きて今輝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。