SSブログ

ブレずに生きて今輝く [日々のこと]

9月19日(祝・月)
hori_.jpg
今朝、朝ドラの後に何となく見ていた、ヒューマンドキュメンタリー「画家・堀文子 93歳の決意」。
すごく見入ってしまいました。
「群れない、慣れない、頼らない」と言う堀文子さんの生き方。
「頼らない」は私の場合は少しだけ外れてしまうけれど「群れない」と言うのはかなり当てはまると思う。集団で行動するのちょっと疲れる(笑)。
「慣れない」と言うのは、堀さん曰く「慣れてくると物事が見えなくなる。分かったふりをしてしまう。」とのこと。
確かに視点が狭まって一方方向にしか向かなくなってしまいがちになる。
感動や発見が薄れると言う事にもつながるのかな?

堀さんはご主人を若くして亡くされて、40代初めで世界放浪の旅へ出れたそうです。
82歳のときには幻の高山植物「ブルーポピー」を求め、ヒマラヤ山脈へ行かれています。
目的がひとつでもあれば自分の足で行ってしまう。
私も少しそう言う部分があって「目的」の為なら出来る事は何とかしたいと思ってしまいます。
執着心が強いのかしら???

常識や肩書きが重要視される日本も恥ずかしいと。
枠の中で生きている方が楽な場合もあります。
でもそれは逆に生き方を狭めて自分の可能性をも無くしてしまう事にも。

ヒマラヤ山脈からするとスケールがグッとミニサイズになりますが少しだけ。
私が20代の頃は今の様にインタ-ネットとか無い時代。
物欲の塊だった私は、東京へも足しげく行ってました。
事あるごとに気になるお店を雑誌の後ろの「ショップリスト」から書き写し、東京の地図を片手に迷いながらもショップを巡っていたものです。
時々プレスルームに行きあたった事も(笑)。
ネット上だけ見た気になってしまう今よりも労力をかけて見たり聞いたモノは、やはり強いモノがあると私は思っています。
本当に限界ギリギリまで歩き回ります。
今もそれは変わってないかな?
私は「モノ」に対して、前のめりな人間です。←宣言

堀文子さんの事をインターネットで見ていると下記の事が書いてあるページに辿り着きました。

【自分のことについて】
「何事も自分で見極めずにはいられない生来のしぶとい自我によって、生涯の終わりまで我が手で自分の始末をつけなければならない責任を背負い込む破目になった。こんな自分が、躾の厳しい親に仕えたことも重なり、自己抑制が強く働き、正反対の価値を同時に抱え込むことになり、私の思考は常に分裂する結果となった。」

全く同じとは言えないけれど私にもこれに似た部分があります。
何だかハッとしました。

番組の最後で言われていた言葉。
「息の絶えるまで感動していたい。」
私もそうでありたいなと思っています。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hikalunohako

わたしも、用事をしながら所々ですが、見ました。
堀さんから出てくる言葉ひとつひとつが
何か心に突き刺さるというか、何と言うか。。。
しびれました。

ミネットさんの20代の頃のお話ですが、
それが今のお店につながっているんですね。
うーむ、ますますミネットさんと
お話がしたくなりました(笑)








by hikalunohako (2011-09-20 16:59) 

riri

楽しみに録画してあるよ。

素敵じゃね。

こうきぢん・・・こうきぢん・・・好奇心、暗いとこだと打ちそこなうんよ。

好奇心、ずっともっていたいね。
by riri (2011-09-20 17:37) 

minette

hikalunohakoさん
何だか自分と似た方がおられて安心した感じです。
あんなに綺麗な93歳ってすごい!
特に唇が美しかった♥

本当に広島に欲しいモノが見つからず東京にばかり行っていました。
実はあったのかもしれませんけど広島にも。
基本的にミーハー気質なので私(笑)。
よ~歩いたと思います。
そして散財してました。あれ貯金してたらスゴイけど(笑)。

中々連絡が入れられずでスンマセン。
今週はまた大阪行きますしね~。
来月は個展でお忙しいかな?
またDM致します。


by minette (2011-09-20 19:52) 

minette

ririさん
好奇心って無くなることあるんですかね?
私もっと落ち着いた大人になってる予定だったんですけど(笑)
いつも落ち着きなく何かが気になっている感じです。
何かに興味がわかなくなったらつまんないな。

ところで、暗いとこでパソコンしてるんですか?(笑)。
by minette (2011-09-20 19:57) 

きもともこ

最後の言葉、凄いですね!
自分にそんな熱い気持ちがあるかしら・・・?
見逃したのがとても残念!!
by きもともこ (2011-09-20 22:51) 

minette

きもともこさん
本当にいつまでも何かに感動したり、ワクワクしたりドキドキしたりしたいものです。
熱い気持ち・・・きっとお持ちだと思われます。
きっと再放送がありますよ♪
私ももう一回見たいです。
by minette (2011-09-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ミネットは3歳になりました。大阪へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。