SSブログ

三都物語 [旅]

10月27日(木)・28日(金)
二日間の関西出張に行ってきました。
神戸→京都→大阪の三都物語です。
又もや高速バスで神戸へ。
DSC_0350.jpg
すごく久しぶりです。お店を始める前はスゴイ頻度で行ってました(笑)。
テクテク歩いて南京町を通過。
DSC_0351.jpg
可愛いおもちゃ発見。
DSC_0352-1.jpg
好きでよく行っていたお店がなくなっていたり、大きくなって二号店が出来ているお店があったりと暫く来ないとやはり様変わりするものだなと思いました。

ランチはhausでまぜまぜごはんランチ。
R0022184.jpg
一階がお洋服屋さんなのでいつもセットで楽しむお店です。
神戸はコンパクトで歩きやすい街なので適当に歩いても素敵なお店に出会える事が多くて好きです。

マンホールは四角でしたね。
DSC_0354.jpg
神戸スペシャルな図案。

神戸の〆はトリトンカフェさんで決まりです。
クランベリージャムソーダがお気に入り。
DSC_0359.jpg
店内では『イイダ傘店・雨傘展秋』が行われてました。
傘の生地を使ったバッグもありました。
私は活版印刷のポストカードとイカの図案の傘の生地を使ったティッシュケースを連れて帰りました。
DSC_0363.jpg
DSC_0365.jpg
DSC_0364.jpg
沢山は回れなかったけれど久しぶりの神戸は懐かしかった。
これから京都へ移動です。

ちょっと前にもこんな写真をアップしたような(笑)。
DSC_0360.jpg

京都ではミネットで大人気の『ねこ豆文』を作ってくださっている内田真紀子さんにお会いして来ました。
yonaga-mamefuninew7.jpg
実際にお会いするのは今回が初めて。
赤いバラを一輪持ってようかしら(笑)。
小柄でとても可愛らしい方でしたよ。
晩御飯を一緒にしながらあれこれと楽しいお喋りを沢山しました。
何だか初対面な感じではないかも(笑)。
豆文を作る時はお部屋が「あぶり餅屋」状態だとか。
でも一点一点丁寧に作ってくださっている事があらためて分かって、より一層『ねこ豆文』が愛しく感じます。
モノづくりに対する謙虚さと仕事の丁寧さは素晴らしいなと思いました。
またお会い出来る日を楽しみにしています。



翌日、二日目は大阪へ移動なのですがせっかく京都に来たのに神社仏閣を何も見ないなんて淋しすぎるので泊まったところから一番近い『西本願寺』に行く事に。
今日も快晴です。
R0022190.jpg
夏にスマフォに変えてからナビを使っていますが方向音痴で何となく感で歩く私には強い味方なのですがひとつ問題があります。
「東へ」「西へ」とか言う表記は私には通用しませんよ。
空や道に東西南北が書いてある訳でもなくて何で分かるのでしょう?
東西南北で道を教えて下さる方もいらっしゃるけど意味不明です。
左右前後でお願いします。

と言うか飛行機雲を広島でも良く見るような気がする今日この頃。
DSC_0371.jpg
DSC_0372.jpg
R0022196.jpg
西本願寺あたりでも数本の飛行機雲を見ました。
どんだけ飛んでるん???

西本願寺に入った門が『唐門』にしては地味だと思い、お寺の方にお聞きしたらやはり別のところに・・・。
途中のこの屋根のところ素敵~。
R0022195.jpg
そしてこの旅で唯一出会ったネコちゃん。
R0022202.jpg
呼んでも振り向いてくれず・・・と思ったらビヨーン!って走っていっちゃいました。
R0022203.jpg

『唐門』は豪華で彫刻もすごいです。こう言う色の組み合わせ好きなんですよね。
R0022200.jpg
R0022208.jpg
R0022209.jpg
色んな角度から覗き込みました。
またゆっくり来たいものです。

京都タワーが見えるから京都駅までは歩けそう。
また飛行機雲!
DSC_0383.jpg
短かった京都滞在。またね~。
R0022212.jpg

大阪へ移動します。
お昼前に夜長堂さんと待ち合わせ。
今日行くところの真ん前に純喫茶を見つけたとのことで待ち合わせ兼ランチ。
DSC_0390.jpg
確かに久しぶりにこう言う喫茶店に入ったかも私。
とある個展に伺いました。
ミネットにもいつの日かネコモノが届く予定?ですのでお楽しみに。
私は一足お先にそのネコモノを手に入れました。ムフフ♪
夜長堂さんも毎日お忙しそう。
個人的な見解ですがこう言う風に嘘がなくてズルイ生き方をしていない人はきっといい人生が待ってると思っています。
表面的に要領よく生きてる人もいるけれどそれはその場限りのゴマカシに過ぎない気もします。
後に何も残らない感じかな?
私も多分要領が悪く遠回りしてる生き方の人だけど結果悪くないと・・・思ってるんだけどな(笑)。

そしてこれからIKEAに移動。
DSC_0398.jpg
36キロの棚が持てたら何とかしようかと思っていましたが想像より重かった(笑)。
小学生の子供位の重さだと持てそうな感じだっけど、お米の袋に置き換えると無理だった私の頭の中。
高速バスで広島に戻ります。
来週は東京に行ってきます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きもともこ

お仕事とはいえ羨ましい三都物語~(^^)
天気もよくて写真もキレイ!
お寺や神社、私も好きです。
写真見ながら、しばし旅気分を共有させてもらいました♪
by きもともこ (2011-10-31 10:30) 

168

こんにちは♪
お天気に恵まれた2日間のようでよかったですね。
夜長堂さんや内田さん、それにminette師匠だなんて
豪華メンバー!雑誌の取材が来そうです 笑
東京も気をつけて行ってきてくださいねー。
例の物はすみませんがよろしくお願いします。

あっ、今日母と「おそら」さんに行きましたよ。
ドーナツがおいしかったです♪
by 168 (2011-10-31 17:45) 

minette

きもともこさん
ツイッター始めちゃったんですね。
よろしくお願いします♪
しょーもないことつぶやいてます(笑)。

今回の関西出張は私的にはあんまりギュウギュウじゃなかったです(笑)。
神社仏閣は大人になると何であんなに楽しいパラダイスなんだろうかと思います。
血が騒ぎますよね(笑)。

秋は旅にピッタリの季節ですね。
色んなところに飛んで行きたいですね~♪

by minette (2011-10-31 18:00) 

minette

168さん
2日間とも快晴でしたよ。
日焼けしました(笑)。

いつの日か168さんも交えて
皆さんと雑貨談議が出来たらいいですね。

あ~明後日から東京だ・・・。
新幹線の中で爆睡しなきゃ~!
例のブツはかしこまりましたよ!

お宙さんのドーナツはまだ食べてないのよね。
今度買いに行こ!

by minette (2011-10-31 18:07) 

hiroko

今週、お店に遊びに行けるかな~っと思ってたのに、なかなか行けない。。
ので、今頃だけど、コメントしてます。
神戸、懐かしのお店がいろいろ。
トリトンカフェはよく行ったなぁ。
しかしタフだね!年々、歩けなくなってきてるよ~。
まだ行きたいところがいっぱいだけど、もう無理。。ってなってる。
来週、行くんだけど、厳選しなくちゃ。
by hiroko (2011-11-11 15:53) 

minette

hirokoさん
今日はアリガトサンでした。
私もお店を始める前は鬼のように神戸に行ってたよ(笑)。
今日見た写真は時代を感じたわ・・・。
長く生き取る気がした。
来週、楽しんで来てね~♪
by minette (2011-11-12 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。