SSブログ

秋の倉敷『にしおゆき人形展』へ。 [旅]

9月26日(水)
今日はお店の定休日。
久しぶりに倉敷に行って来ました。
秋晴れのとても気持ちの良いお天気でした。
電車でカダンゴトンとのんびり揺られながら行きました。
糸崎で乗り換えの待ち時間もイイ風が吹いて来てこのまま昼寝してしまいたい気分でした。
DSC_2941.JPG
IMG_20120926_120053.jpg
スゴク憧れるお昼寝タイム・・・。

ミネットでもお取扱いのある『倉敷意匠計画室』さんのショップ『倉敷意匠アチブランチ』さんにお邪魔して来ました。
DSC_2944.JPG

昨日からにしおゆきさんの『人形展』が行われています。
DSC_2946.JPG
RIMG7937.jpg
RIMG7936.jpg

猫が見えたけどお腹がすき過ぎていたのでまずはランチから。
本日は先日『めまい』の個展も大好評でしたツキノワグマ大先生とご一緒です。
辰年コンビ。
アチブランチさんの目の前にあったパン屋さんのカフェでパングラタンランチを頂きました。
RIMG7933.jpg
席に座るや否やツキノワグマ大先生ったら汗ふきシート?的なモノを取り出してお顔をフキフキしていらっしゃる・・・。
もしや潔癖症?と思って聞いたけど違うらしい(笑)。
そしてサラダから食べてグラタン食べてる・・・。
噂のカロリー摂取が低くなるダイエット法でも取り入れてるの???と思って聞いたら昔から一品づつ平らげていく人らしい。
私は三角食べする人なので一品づつ食べきるスタイルは不思議でならない。
もひとつ倉敷の地図を大きめにプリントアウトしていたりランチ食べる所もリサーチ済だったりとツキノワグマ大先生はやはりキチンとしとられました。
私はテキトー人間なので大助かり!
きっと独身時代、奥さまとのデートは移動コースを綿密に計画経てとっちゃったんかなーと(笑)ヒッソリ想像・・・。
以上、ツキノワグマ大先生の特徴3点報告。

お腹もいっぱいになり、いよいよ本題のショップへ。
光がたくさん入る素敵な空間で風も心地よく抜けています。
江戸時代より続く薬種問屋を改装した店内は何とも良い雰囲気です。

にしおゆきさんとお会いするのは約一年ぶりでしょうか?
昨年の12月に京都であった個展でお会いして以来です。
ミネットにも『魅惑の猫ボックス』や『猫と鳥のトルソー』などを入れさせて頂きました。
今回の『人形展』には386点もの陶製人形たちが並んでいます。
圧巻でしたよ!
色々な陶製人形たちに囲まれて何とも良い時間が流れる中、ゆっくりと拝見しました。
思わず独り言を言ってしまいますね(笑)。
にしおさんとも沢山お話し出来て楽しかったです。
水玉のシャツが良くお似合いの専務にもお会いできて光栄でした。

急遽作られたと言う『おるがん社みぐし売場』。
私も引いて帰りましたよ。
ツキノワグマ大先生は猫だった!
第一狙いは『ニート』だっけれど私は『スナメリちゃん』でした。
DSC_2947.JPG

『にしおゆき人形展』
2012年09/25(火)〜10/28(日)
倉敷意匠アチブランチ

倉敷意匠アチブランチは3階建てで二回も雑貨とカフェがありました。
3階も展望カフェがあり倉敷の町が一望出来るようです。
ディスプレイの仕方や什器の使い方もとても参考になり伺って良かったです。

そうそう!
ミネットにも入れさせて頂いている布作家の『かっぱまわり』さんも高知から来られていてサプライズな再会にビックリ!
更に偶然にもお客様と遭遇(笑)!
同級生のZくんの妹さんです。ビックリすぎて笑っちゃいました。

その後、商店街を歩いていると『肉のいろは』見っけ!
DSC_2948.JPG
雑貨男子168くんを思い出す(笑)。
コロッケ35円ですって!!!
DSC_2949.JPG
商店街を抜けて倉敷駅でツキノワグマ大先生とはお別れしまして私は岡山駅に移動。

久しぶりに『akizu』さんへ行って来ました。
DSC_2950.JPG
ホーローのトレイやら少し連れて帰りました。

秋の倉敷は気持ち良くて満喫出来た休日となりました。
RIMG7938.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。