SSブログ

終の棲家 [日々のこと]

7月21日(日)
この前のメルマガで「終の棲家」をブログに書いてみようと思いますって言ったので書いてます。
妄想癖の強い私は、最近ふと気が付くと終の棲家となる場所を想像しています。
独身の同級生たちはマンション買ってる人も多いけど私ないし・・・(笑)。
妄想の中で理想を築き上げているところです。

私は山と川のある緑イッパイの土地で生まれ育ったので出来れば同じような環境がイイなと思っています。
イメージで言うと映画「レンタネコ」の中に出てくるような感じかな?
neko.jpg

◆平屋の日本家屋。
  私はモノが多い人なので何部屋かは欲しい。

◆縁側付き。
neko3.jpg
◆庭付き。猫の額ほど。
  大きいと手入れが大変でしょ(笑)。

◆お隣さんとは密接せずだけど、ポッツリ一軒屋はいけません。
neko2.jpg

◆鳥や虫の声が聞こえる。
◆木や風の音が聞こえる。
◆季節の匂いを感じることができる。
  春には芽吹く甘い香り、夏は夏休みの匂い、冬には雪が降る前に雪の匂いを感じるみたいな。
◆猫が一緒(必須)
neko4.jpg
neko5.jpg

物欲が無くなったわけではないけれど、もう昔のように色々と買い物したいと言う欲求も減ったし(笑)、もう過去にイッパイ買い物したと思うのです私。
今はお店をやっているので物欲がそこで消化されているとも言えます。
かと言って『断捨離』なんてことは、憧れるけど無理だと知ってるし・・・。
※でも少しは捨てなきゃ家が大変です・・・特に着れない洋服。

自分が好きな事や好きなモノが大体わかったので、とてつもないゾーンへの物欲進出もないと思います。
たぶん・・・。
自分自身を知る事で冒険をしなくなったと言うと、小さい人間になったように感じる人もいらっしゃるかとは思いますが私はとても楽ちんになりました。
色んな意味で削ぎ落されて来た感じです。

この人生の終盤的ブログ・・・。
急に70歳位になったわけではありません(笑)。
居心地の良い場所で暮らしたいなと思う訳です。
私は何歳まで生きるのかしら? 
生命線は手を横から見ても見える位の長さです。
でも家系的には100歳まで生きたような先祖はいなさそう。
どうなることやら。ハテハテホホ―。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0