SSブログ

mt factory tour in 倉敷 [旅]

7月24日(水)
倉敷にmt factory tourに行って来ました。
12時出発のマスキングテープでデコレーションされたバスで出発です。
DSC_6663.jpg
車内もこんな感じでしたけどピンクのボンボンのついたカーテンはそのままなのでした(笑)。
R0028210.jpg
灰皿久しぶりに見た。
R0028212.jpg

カモ井加工紙株式会社と書かれた入口から入った工場の印象は昔のままの姿といった印象で逆に素朴な感じが良かったです。
建築家T N Aによる「本社第三撹拌工場(カモ井加工紙史料室)」と今年新たにリノベーションされた「本社第二倉庫」は新しいものの、昔の建物と形がそろえてあり違和感はなかった。
資料館はとてもモダンな印象でしたが二階に抜けている6つの四角い枠は以前の工場の撹拌機(テープの接着剤の材料を撹拌する)が出ていた枠をそのままの形で残されたそうです。
DSC_6690.jpg

ゆっくり資料室を見ていたら誰もいなくなってました(笑)。
R0028214.jpg
R0028213.jpg
DSC_6689.jpg
R0028217.jpg
R0028220.jpg
R0028231.jpg
R0028232.jpg
R0028233.jpg
包装紙他、イイですよね!
R0028234.jpg
R0028239.jpg
R0028240.jpg
R0028242.jpg
R0028243.jpg
R0028247.jpg

社員の方がいらっしゃったので暫しお話しました。
「マスキングテープが今の様な雑貨としてこんな風に人気が出ると思われていましたか?」
「人気が来ていると言う実感は感じられてましたか?」
私の質問に「最初は冗談かと思っていました」とのこと。
「色も萌黄色って何?と言うような出荷する方も分からないような感じでした。」とのことでした。
今も主力商品は工業用のマスキングテープですから元々いらっしゃる社員の方からすると不思議な感じなのかもしれませんね。

次はいよいよ工場見学。
意外にもスゴク機械化されていると言う印象は無かったのが驚きでした。
マスキングテープをカットするのも図案によっては決まった箇所をカットしないと次のテープがずれて来るような図案は「狙い切り」という職人さんの技術が必要だそうです。
私が見たかったのは印刷した和紙に糊をどのように付けるかと言うところです。
でもそこは企業秘密なんですよね・・・きっと。

でも「武蔵」とか「KBUKI」とか面白いネーミングのテープが展示してあって興味深々でした。
http://www.kamoi-net.co.jp/

出荷されている建物の中にいらっしゃるスタッフの方も人数が少なくてビックリでした。
他の場所にいらっしゃるのでしょうか?
こちらも機械化はそんなに進んで無い感じの印象でした。
もっと工場の中を探索したい気分満々でしたが終了。

社食でおいしいと聞いていたうどんを食べました。
R0028251.jpg
麺はもちろん美味しいんですけど、天かすがスゴーイ美味しいんです!!!ビックリ!
サクサク感といい甘みがあると言うか・・・。

製造段階で両端に出来る商品にならない部分のモノをひとつ頂いて帰りました。
ありがとうございます。
R0028253.jpg

お昼の後はテープ貼り放題のコーナーに行こうかと思いましたが夏休みでちびっこ連れの方でイッパイだったのお買い物コーナーに先に行きました。
限定テープやmt design contest 受賞作テープの販売がされていました。
でも今回私ほとんど買わずに帰ってます(笑)。
R0028255.jpg
R0028262.jpg
R0028257.jpg
R0028260.jpg
R0028266.jpg
R0028268.jpg
R0028270.jpg
R0028275.jpg

テープ貼り放題のコーナーでひとしきり楽しんだ後は社食に戻り、FBで教えてもらった美味しいアイスコーヒーを頂きました。
R0028276.jpg
R0028277.jpg
社食前の手洗い場もイイ感じでしょう!
R0028282.jpg

癖がなくてこのアイスコーヒーもスゴク美味しかったです!!!
DSC_6708.jpg

R0028279.jpg
R0028280.jpg

ガチャガチャは大人の理性で3回と決めてやりました。
一個初めて当たりました!
R0028254.jpg

工場見学はかなり楽しみました。
ありがとうございました。
今回ノベルティーで頂いたモノたちと買ったテープたち。
R0028499.jpg

倉敷の美観地区辺りを少し散策。
美人猫さんに出会えました。こんにちは!
DSC_6713.jpg
倉敷アチブランチさんに寄りました。上のカフェで桃のパフェを頂きました。
暑かったので染みました。
DSC_6714.jpg
DSC_6717.jpg
蟲文庫さんの前にも行きましたが今日は殆ど開けられないとツイッターで告知されていたので又のお楽しみとします。
DSC_6722.jpg
以前にもここのお宅に子猫がイッパイいたときに来た気がするけれど・・・この猫ちゃんの後ろに子猫がイッパイでした。
DSC_6721.jpg
DSC_6728.jpg

後日、雑貨男子168君と雑貨男子S君がそれぞれに行って来た「粟島mt ex」のお願いしていたテープを持って来てくれました。
二人とも箱やラッピングもサスガですね。
R0028517.jpg
168君は粟島スタンプの裏もこんな風に素敵にしてくれています。
R0028516.jpg
買って来てもらったテープはこちら。
R0028515.jpg
緑の地図記号のは、東京にある(財)日本地図センターのマスキングテープだそうです。
ネットショップに魅惑の品がイッパイ!
次に東京に行く時はゼッタイに寄りた~い。
http://net.jmc.or.jp/goods_others.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

終の棲家まさかの台湾からの取材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。