文房具の旅。松山編 [旅]

8月7日(水)
定休日にフェリーに乗って松山に行って来ました。
旅の目的は古い文房具たちを見せて頂く為でした。
たまたま見かけたFacebookのシェアの記事から松山に行く事となりました。
のんびりフェリーでの船旅です。
久しぶりに海を見て陽を浴びました(笑)。

こういうの気になるよね。
色の組み合わせも好きだったりします。

フェリーの中のお座敷スペース?でゴロゴロウトウト寝ながらのクルーズでした。
5時半起きだったもので・・・。
あっと言う間に松山港に到着。
実は、松山港で待ち合わせ予定だった今回伺う古い文房具の持ち主の方が少し体調が優れないとの連絡が入り、急遽ご主人が迎えに来て下さいました。

松山にもゆるキャラたちが・・・。
かしなりくんとスイーツ姫風な方も。

まずはその文房具を見せて頂くことに
と思ったら素敵な店構えの文房具屋さんがあるではありませんか!!!
伺ったのはこちらではありません。
ここでお店したい妄想がムクムク湧くような素敵さです。
そして郵便局も目の前に! 取り合えず郵子としての任務を・・・。
窓口でお聞きすると風景印があるとのことでした!
思わぬ近くで任務を遂行できて良かった。

●松山梅田町郵便局
図案は愛媛県女子師範学校記念碑、女学生、お茶屋井戸。
近くに三津浜小学校があり、敷地内に江戸時代の松山藩主が参勤交替の際に船待ちの休憩所ともした別邸の井戸があるそうです。

いよいよ文房具たちと対面。
元は文房具店さんだった建物だったようで古い文房具たちが沢山眠っていたようです。
こちらの家主となられたIさんが色んな文房具たちを整理されてガレージセールも以前なさったようです。
整理されるのも大変だったようです。まだ現在進行形のようですけど(笑)。
ワナワナ盛り上がる気持ちを抑えつつ見せて頂きました。
やはりいつも感じる事ですが昔の文房具は子供じみていないと言う事。
色に深みがあり大人が使っても違和感がないデザインであること。
今の文具メーカーさんたちが作られているのも機能的で良いのでしょうが個人的には昔のモノの方が遊び心もあったりして好きです。
本当にホッとする空間と匂い。
子供の頃の記憶に残る感じです。
連れて行ったコロコロスーツケースに分けて頂いた貴重な文房具たちを詰めて広島へ連れ帰ります。
いつも思いますがもうこう言う文房具たちは新しく生まれる事は無いわけでとても貴重な品だと言う事なんです。
いずれミネットでも販売予定ですが出来れば付加価値を自分の中に持ち合わせて頂ける方に連れて帰って頂きたいな~と思っています。

魅惑のスペースからランチに連れて行って頂きました。
すれ違う松山の路面電車は四角いフォルムでした。
ちょっとレトロ車両とも出会いましたがシャッター遅し・・・やはり撮り鉄にはなれないようです。

ランチはひんやり赤米のスープライスをご馳走になりました。
そのランチタイムにお話しした事が結構今の私のお店をやっていく上での迷いを消してもらえるお話だったりして、今回松山に来れて良かったと思う時間でもありました。
ありがとうございました。

その後にキッチン雑貨が並ぶ「BRIDGE」さんへ連れて行って頂きました。
シンプルな雑貨たちは気持ちも整理してくれそうな美しい空間でした。
この上の窓枠とかイイナ―!

松山観光港まで送って頂いて何から何までお世話になりました。
初対面だったんですけど私が気を使わなすぎて失礼しちゃったかしら?位に初対面な感じが無かったです・・・私的には(笑)。
次回は是非ご夫妻お揃いでお会いしたいです。
本当にありがとうございました。
今回のつながりを作って頂いた甘茶手帖さんにも感謝です!
またお店を初めて新しい出会いが出来て良い松山行きとなりました。

帰りもお座敷スペースでゴロゴロと家モードでくつろいで帰りました。
ポンジュースが松山で販売されているモノと広島のコンビニで販売さているモノは使われているミカンが違うとお聞きしたのでフェリーに乗る前に買ってみました。
翌日、広島で買ったポンジュースと飲み比べたらビックリするぐらい違いました!!!
松山の方が甘味があります。広島のは酸味が強い感じでした。
私的には松山に一票。

第二音戸大橋も初めて見ました。
すっかり観光気分で広島港に到着。
楽しい定休日の松山旅でした。