SSブログ

『出張no89 in 江田島』レポート [お店のこと]

10月19日(土)
江田島でのイベント『出張no89 in 江田島』に出店して来ました。
前日の夜に雨が降っていたのでお天気が少し心配でしたが何とかもちましたね。
朝は5時起き。睡眠時間3時間でしたけが後で思えばリポビタン飲むの忘れてたけど元気でした(笑)。
グリーンパウンズ 白島さんに乗せて頂いて、marru(マアル)さんといざ宇品港から出発!
IMG_0651.jpg
船内には・・・やはりありましたよ。これこれ。
松山にこの前行った時にもあったけれど今回のイラストは現代風で可愛いタッチでしたね。
IMG_0654.jpg
フェリーで朝ごはん食べてる間に切串港へは着きました。
江田島って近かったのね。
途中車の中から、猫を2匹発見!!! 歩きたい~(笑)。
ちょっとパラダイスの匂いのするお店などもあってお散歩したらかなりのお宝と猫に出会えそうな予感でした。

海友舎さんの建物は突然目の前に現れたのですが何て・・・何て素敵なんでしょう!
IMG_0682.jpg
※海友舎(旧下士官兵集会所)は、築100年を超える歴史的建造物で江田島の中郷地区に位置する明治末に建てられた木造の美しい洋館です。かつて、海軍の下士卒さんの集会所として親しまれたそうです。

とにかく白い洋館って言うのも気持ちを高ぶらせますが木造建築の木の使い方や装飾も素敵です!!!
バルコニーがあるのも女性の夢のひとつじゃないですか? 私だけ・・・。

設営も思っていたよりサササッと終わらせて出店者の皆さんと集合して朝礼的ミーティング。
色んな出店者の方がいらっしゃっていつも一人でお店にいる私にとって新鮮な朝でした。

ミネットのブースは2階でした。こんな感じでしたよ。
IMG_0660.jpg
窓枠がいいですよね! ひとつひとつに反応してしまう。
同室にはオーガニックコットンを使ったオリジナル肌着や布ナプのmarru(マアル)さんと10サンジさん(江田島市在住の陶芸家 若狹祐介さんと蓮尾寧子さん)とご一緒でした。

10時の開場前からお客さまがいらっしゃっているとの声が届きまして終日多くの方にお越し頂きました。
ありがとうございました。
なのであまりと言うかほとんど他のブースに行く事が叶わずな一日となりました。

お昼ご飯は、スタンドぽんさんのフォカッチャを頂きました。
IMG_0663.jpg
IMG_0666.jpg
ヨーグルトソースがかかってるんですよ。後でそのヨーグルトソースを焼きサバにかけて食べると美味しいと教えてもらったので又家でやってみたいと思います。

途中コーヒーが飲みたくなり、お隣のお部屋のCAPIME coffeeさんのお供つきコーヒーを頂きました。四角いお供は羊羹です。
IMG_0675.jpg

お昼もフォカッチャひとつだったので夕方お腹すきまして、no89さんとこのチャイと焼き菓子を食べる。
IMG_0699.jpg

合間に足早に写真も撮ったりして・・・でもデジカメを忘れてました!!!
iPhone画像ですがこんな素敵な建物だったと言う事がお伝えしたい!!!
IMG_0657.jpg
IMG_0684.jpg
IMG_0685.jpg
IMG_0686.jpg
IMG_0695.jpg
IMG_0679.jpg
IMG_0688.jpg
IMG_0672.jpg
IMG_0690.jpg
IMG_0691.jpg
IMG_0700.jpg

でもこんな風にイベントで使わせて頂く前には建物内の整理とお掃除がとても大変だったとお聞きしました。この建物は、戦後、戦後、民間の会社によって利用されてきたようでその会社の荷物でいっぱいで倉庫として使われていたようです。
昨年9月にその会社も撤退されて、この歴史的な建物を後世に残すため、ぐるぐる海友舎プロジェクト実行委員会が立ち上がり、定期的な建築見学会と場所の特性を活かした参加型イベントの企画されています。
★ぐるぐる海友舎プロジェクト実行委員会のHPはこちら→http://www.kaiyousya.com/

古い建築物を維持するのはとても大変なことなのかもしれませんが継続して保存されて欲しいと感じました。
とにかく行かれたら魅力がわかって頂けると思います。
あー素敵すぎて・・・ため息ばかり出てました。

そう言えば出店中に同室の10サンジさんのところに来られていた方でどこかでお見かけしたことある方だな~と考えていたら、カモメのばぁばぁさんのブログに紹介されていたテムレンさんご夫妻でした。私はお会いした事なくてブログ上でお見かけしていた方たちでしたがお声をかけさせて頂きました。(笑)
そしてリチャードさんともお会いした事ないけどリチャードさんのお話もしました(笑)。

イベントの後は中野翔平さんとフジハラカナコさんの夕暮れライブが行われました。
優しい歌が会場に何だかピッタリな感じでした。
1383428_691537854192632_165720517_n.jpg

その後は近くの居酒屋さんで交流会が行われました。
IMG_0705.jpg
楽しいひと時でした。
帰りも乗せて頂いて途中から半分寝そうでしたけど無事帰る事が出来ました。
とても素敵なイベントでした。No89の松原さん誘って頂いてありがとうございました!
これからも益々のご活躍を!

★おまけ
江田島の駐車場に行く途中にあったお餅屋さん?
ディスプレイと店構えが素適すぎました!
IMG_0702.jpg
写ってないけど左上にはお孫さんと思われる写真の大きいのが飾られていました。
いが餅は売切れと書いてありました。
右上の「メッセージをお書き下さいね。」も気になる!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。