SSブログ

広島土砂災害 [日々のこと]

8月21日(木)
8月20日未明、広島市安佐南区と安佐北区で起きた土砂災害でご心配のメールやメッセージを頂きましてありがとうございました。
私の住む地域はおかげさまで被害がなく、無事にしております。
私もこの被害のあった同地区のひとつに暮らしておりましてあまりにも近い地域での災害に驚いています。
昨日は定休日の為、家に一日おりましたのでテレビの放送のみで情報を見ていました。
今日は道路も通行止めから復旧したところを通ってお店に来ましたが災害場所を少し離れた所から見ましたが本当に想像を超える状況でした。
テレビでは放送されていない場所も土砂崩れが起きており驚きました。
一晩中の大量の雨と雷で今までに経験したことない位の降り方でした。
被害に遭われた方にお見舞いとお悔みを申し上げます。
二次災害が起こらない事を願ってやみません。


私ブログを時々しか書かずで・・・色んなお便りをfacebookやツィッターではお知らせしていますがブログに全然ご紹介していませんで失礼しました。
いつからご紹介出来ていないか分かりませんがお盆辺りに届いたモノをご紹介。

★山形からのお便り。
山寺郵便局の風景印は、宝珠山立石寺、ハイキング姿の二人。
富田さんありがとうございました!*\(^o^)/*
10568868_516534411810584_7971784483623151653_n.jpg

★イギリスのブライトンからエアメール。
横川のカモメのばぁばぁのririさんから届きました。
ありがとうございました。
10568827_518305711633454_7589312787169314063_n.jpg

★島根県のご当地フォルムカード頂きました!
【津和野・鷺舞】
2羽の白鷺が優雅に舞う鷺舞は、弥栄神社の祗園祭神事として行なわれ、歴史ある城下町・津和野の夏を彩る。国の重要無形民俗文化財に指定されている。
綾子さんお土産も色々ありがとう!
10351255_518320334965325_3305727729579187855_n.jpg

★島根県のご当地フォルムカード届きました!
【石見神楽】
津和野郵便局の風景印は津和野城跡、無形文化財の鷺舞、殿町の白壁と格子。
綾子さん2通もありがとう!
1795771_518339461630079_8904937904959603110_n.jpg

★帰省された先の愛媛県『タルト』、高知県『四万十川』ご当地フォルムカード頂きました!
【タルト】
四国銘菓のひとつで、カステラ生地で、あずきこしあんを「の」の字に巻いたロールケーキのようなお菓子。江戸時代に、愛媛のお殿様・松平定行公がポルトガルのお菓子から発案したことが始まりと伝えられている。
【四万十川】
四国最長の大河。四万十川とそこに関わりのある人々の生活等、四万十川流域特有の景観が国の重要文化的景観に選定されている。約200種類もの水生生物が生息し、アユ漁やアオノリ漁、ゴリ漁など、人と川との関わりの文化が残されている。
宇和島の温州みかんジュースもありがとうございました。
10346294_519560261507999_7643037625850461573_n.jpg

☆ムック本 『散歩の達人・広島宮島』。
ミネットもご紹介頂いています!
県外から来られる方は勿論、広島在住の方も楽しめる内容です。
お近くの書店さんでお求めください。
私もチラリと写っています。自分が写ると思っていなかったので洋服含め変です(笑)。
10565063_620793568037743_3272635950512482709_n.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

riri

わ!
紹介してもらってありがとう。
ご当地ハガキを一度ミネットさんに出すのが夢だったの。
これは、イギリスのブライトンの海辺のお店で潮風に吹かれていたハガキです。
それをスイスのバーゼルまで持って行ってそこの郵便局から出しました。
スイスは切手のかわいいのがあるのが有名だそうだけど大きい郵便局に行く時間がなくて小さい郵便局だったから普通の切手になりました。
でも出せたから満足。日本に帰った後着いてたけど。。
by riri (2014-08-21 21:38) 

minette

ririさん。
あ!ブライトンからでなくスイスだったんですね。
エアメールご当地ハガキはお初でした♪(^-^)
ありがとうございました。
スイスの郵便局行ってみたいです。
郵便局オリジナルアイテムとかないのかしら???
思いがけず届くお便りは嬉しいものですね。(^◇^)
by minette (2014-08-22 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。