SSブログ

高野寛アコースティックライブ [日々のこと]

9月7日(日)
お店を少し早く閉めさせてもらって、高野寛さんのアコ―スティックライブに行って来ました。
IMG_9555.jpg
会場は土橋町のLOGさんにて。
まだ始まった18時は外も明るくて緑の木々を背景にライブは始まりました。
昨年の江田島でのイベントにもライブに来られていたのですが私の出店日とは異なっていまして泣く泣く行けずでおりました。
今年も広島に来られるなんて思ってもみなかったのでお話を聞いた時はすぐにチケット押さえてもらいました(笑)。
「虹の都へ」「ベステン ダンク besten dank」が人気だった頃に私もカセットで当時よく聴いていました。
それ以来、長い時を経て、初めてライブでご本人を前にしました。
高野寛さんは今年活動25周年、12月で50歳を迎えられるわけですが爽やかさは当時の雰囲気を保ちつつ、とても素敵に歳を重ねられたんだなーと言う印象でした。
ニュアンスは違うかもですが会った事なかった初恋の人に初めて会った感じ(笑)。
懐かしさとフンワリとした高揚感とが入り混じった楽しいライブでした。
アンコール前の最後で「虹の都へ」を歌って下さって当時にビューンて戻りました。
曲も声もとても居心地の良さがあり、正直前半は寝ちゃうんじゃないかと思いました。
背もたれのないイスだったので何度も後ろにバタンって行かないように頑張りました!

今回のライブでは歌詞が私の中にとても響きました。
『確かな光』は特に情景が浮かんでちょっと泣きそうになったかも。
他の曲もそうですが当時感じなかった感情や思いや背景が今聞くと違った感じ方になっていてより深くこの曲たちを感じ取る事が出来て嬉しかったです。
また10年後に聞くとまた違った思いが湧いてくるのかもしれません。

アンコールも何度もして下さって、その度に端に座っていた私の横を爽やかな風が駆け抜けました(笑)。
ライブの後にはCDや本にサインをして下さいました。
背が高くてスレンダーの寛さまでした。
IMG_9549.jpg
肩の力が抜けられたその感じはとても憧れるものでした。
きっと人生50年の間には色々とおありになったでしょうけどそれを踏まえての今の高野寛さんはとても素敵な方でした。
サイン頂いて、少しだけお話しもしてウキウキとして帰りました。
IMG_9567.jpg

やはり時々はお店の外の空気を吸わないといけないなとも思った次第です。
ある意味、お店に引きこもりの私なので・・・(笑)。

ライブのことをツイッターでつぶやいたのを高野さんがリツィートして下さっていて感激!
そんな事なら、もっと気の利いた文章にすれば良かったとちょっと後悔した翌日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0