SSブログ

働くカタチ。 [日々のこと]

9月24日(水)
またもや遅れ遅れのブログです。
でも今月5回もブログアップしてますよ私(笑)。

先日の定休日、お客さまからお誘いを受けて『WORKING PARTY!』と言う名の働くことについて考えたい!と言う主旨のパーティーイベントに参加して来ました。
10487182_543387695791922_5505691677607976480_n.jpg
なぜこのイベントに興味がわいたと言うと頂いたフライヤーの中に紹介されていた今回の10名のゲストの方たちの『働くカタチ』が気になったからです。
ざっと書き連ねてみましたが色々とお話し聞きたくなりませんか?
私はお話しを聞きたくて仕方がない衝動にかられました。

・「場を発明する」ひと
・野鍛冶職人・鍬などの農機具や道具の修理や制作
・ものづくり店長
・元プロボクサー → 庭師
・飲食経営,デザイン事務所,家具店,不動産鑑定舎,会員制BAR,会員制そば,鮨,和食,鉄板焼き
・写真家!?フォトグラファー!?カメラマン!?
・サラリーマン→自転車ショップ×ビール工場!?
・デザインと教育
・サラリーマン&書籍商
・島の絵描き

昔のように会社員だけが働くカタチの主要な形では無くなったと言う事でしょうか?
会社員だからと言って『安定』が保証される時代でもなくなりました。
そんな私もその一人かもしれませんが会社員から何故か雑貨店の店主と言う働くカタチになりました。
所謂、自営業を家族や親戚がしていることもなく、経営なんて何の知識もないのにお店を突然始めたわけです私(笑)。
きっと景気の良い時代にはこの思考は私にはありえなかったかもしれません。
一度たりともお店をしようなんて考えた事もありませんでした。
ある意味、こんな時代だからこそ会社員のように毎月定額のお給料や大金を稼がなくても自分の好きな事で小さく何かをやって行けるカタチを見つけられないかと思ったからです。

IMG_9969.JPG

ゲストの方達がお話しされて気になったワードをメモ書きにしておきます。(自分用)
・万人受けじゃなくエッジに特化する。
・何でもあるけど何もない空間が多くある。
・自分の北極星を見つける。
・自分だけの星座を見つける。点(星)と点(星)を自分でつなげていく。
・何よりも旅路を愉しむ。
・楽しんでいることが人を惹きつける。
・リーダーシップよりフォロワ―シップ。
・仕事や人生は選ぶものではなく創っていくもの。
・大切なモノ、本質を見て仕事をするのは様々な仕事に共通している。

これ以外にも本当に良いキーワードが色々とあり、共感・感銘を受ける良い企画のパーティーでした。
自分の中のモヤモヤしていた事を言葉にして伝えてもらった気がしました。
そのモヤモヤの答えは実は自分にも分かっていた事だったけれど口に出すのが嫌だっただけかな???
分かっていただけにそれが出来ていない自分に、それに向かえない自分に単純にモヤモヤしていただけかも。
そんな事を考えることが出来た良い一夜でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0