SSブログ

岐阜の旅・3日目 [旅]

10月8日(水)
岐阜の旅も最終日。
本日も快晴の岐阜です。3日間とも良いお天気に恵まれて良かったです。

岐阜駅前の南口にある老舗のパン屋『サカエパン』さんでお昼のパンを買いに行きました。
IMG_0423.jpg
IMG_0425.jpg
IMG_0420.jpg
建物も店構えも中の棚などもすべてが趣きのある佇まい。
昭和22年創業だそうです。
長年の時が醸しだした味わいがいっぱい詰まったパン屋さん。
入り口の「おいしいネ サカエパン」もイイでしょう。
素朴なパンがズラリと並んでします。
私久しぶりにジャムパンを見ました。
パンにはそれぞれPOPが付いていましたが「○○ちゃん」「○○くん」ってパンにつけてあって思わず微笑んでしまいました。
IMG_0424.jpg
お店の人になぜ「ちゃん」や「くん」がつけてあるんですか?って質問したのですけど笑顔のみ返って来ました(笑)。
でもどうしても気になってネット検索したらある方が「甘いパンには「ちゃん」惣菜パンには「くん」が付きます。」と書いていらっしゃいました。
スッキリ~!
http://colocal.jp/odekake/21740.html

岐阜駅前には沢山の商店街があって広範囲です。
いくつ通りがあるのかと思ってしまうくらいあるんですよ。
IMG_0427.jpg
IMG_0429.jpg
IMG_0493.jpg
商店街のホームページにはかなりの数の商店街がありますね。
http://www.chuokai-gifu.or.jp/sishoren/index.html

かなりディープな雰囲気も漂う商店街もあり、これは次回商店街を調べて隈なく回ってみたいと思っています。

レトロな喫茶店見つけました。
IMG_0430.jpg

そしてガイドブックで見つけてどうしても行きたかった甘納豆のお店『岡女堂(おかめどう)』さん。
店内にあった「おかめ」のレリーフ。
素敵過ぎました!
IMG_0462.jpg
IMG_0461.jpg
色とりどりの甘納豆があり、入れモノも楕円や四角いものがありました。
私は楕円の3種類の甘納豆が入っているのを連れて帰りました。
IMG_0527.jpg
チンチン電車のお菓子もありました。
IMG_0437.jpg
岐阜って長く続いているお店がいいですね。
この時代に街の中にこう言う派手ではないけれど実直に昔からの味を変わらず守り続けているお店があるというのは素晴らしいことだなと思いました。
次回も是非お邪魔したいお店のひとつとなりました。
http://aun-web.com/recommend/9247.html

近くの『金神社』で御朱印帳書いて頂きました。
でもここだけの話・・・こう言うのは達筆でないとテンション下がりますね(笑)。
スミマセン・・・。
R0034921.jpg
http://www.geocities.jp/koganejinjya/

気になる気になる。
IMG_0441.jpg

アラスカ文具店さんに岐阜に行く前におススメの所をメールで頂いていた中に川原町の景観と言うのがあったので自転車を走らせて行ってみました。
鵜飼の遊覧船が沢山並んでいました。
IMG_0460.jpg
IMG_0447.jpg
IMG_0457.jpg
IMG_0458.jpg
今回は鵜飼を見る事は出来ませんでしたが次回は見てみたいです。

長良川湖畔に残る古い町並み「川原町」は古い建物が残る静かなところでした。
IMG_0451.jpg
IMG_0453.jpg
IMG_0455.jpg
結婚式らしき光景も目にしました。
パンダプールマフィンて・・・。
IMG_0465.jpg

平日だったからか人も少なくて自転車であれこれ路を入ってはクルクルしてみました。
長良川が見たいと思って上の方に行ってみました。
IMG_0466.jpg
長良橋から見る長良川は静かに流れる清流でした。
IMG_0471.jpg
IMG_0474.jpg
何だかひさしぶりにノンビリした空気に包まれてここでお昼寝したい気分でした。
長良橋を渡る予定ではなかったけれどガイドブックを見ると私の行きたかった風景印の郵便局があったので自転車を走らせる事に。
文具屋さん発見。
IMG_0479.jpg
もう閉まっているのかな?
猫マークのクリーニング屋さん。
IMG_0478.jpg
でも方向音痴&適当に行く私は中々郵便局に辿り着けず・・・。
住宅街の中にある静かな郵便局でお便り出しました。
岐阜長良郵便局の風景印は長良川の鵜飼・変形印 鵜がアユをくわえた形。
image.jpeg
岐阜中央郵便局からも帰り際に投函したけれど届いたかな???

餅菓子・アイスクリームの『松乃屋』さんが行けそうな距離だったので自転車で行ってみようとしたのですが又もや方向感覚ハチャメチャ炸裂でかなりの道を行ったり来たり・・・。
やっと見つけたと思ったら定休日・・・こちらも次回のお楽しみに取っておきましょう。
暑かったのでアイス食べたかったな。
http://aun-web.com/recommend/437.html

また自転車を走らせてフリーペーパーに載っていた場所へ。
結局そこはお店ではなかったけれど中に入れてもらって少しお話しさせて頂き、
新規仕入先さんとなりますかね?
またいつかミネットにそちらの商品が並ぶと良いなと思っています。

そこからほどなく行ったところに古道具と雑貨のお店『本田』さんへ。
入り口に 醸造会館とありました。
IMG_0492.jpg
レトロな建物にとてもよく合った古いモノたちがセンス良く並べられていました。
http://hondakeiichiro.com/

その本田さんの少し手前で素敵な床屋さんを発見。
IMG_0487.jpg
このグレーに少しブルーが入った色合いは私が世の中で一番好きな色です。
この木枠の感じも剥がれ具合もbarberっ文字も好きです。
IMG_0489.jpg
岐阜にお店を移転するとしたらここでします私。勝手に決定です。
と言うかこの三日間で岐阜と言う町に違和感全く感じず、と言うか住んでる私???と錯覚する位に居心地が良いです。
何でしょうかこの感じ・・・。
あの床屋さん跡地に引っ越したいです。
『Minetteのばぁばぁ』

後ろ髪を引かれつつ三日間のずっと行きたかった憧れだった岐阜の旅はここでおしまい。
岐阜駅前の織田信長様はピッカピッカでした。
IMG_0502.jpg
IMG_0501.jpg
また必ずここに参りますと信長さまにお伝えして名古屋へ向かいました。

名古屋はお店を始める前は豊橋に友達が住んでいるので年に一回ペースで雑貨巡りや名古屋飯を食べ歩きに来ていました。
お店を始めて一度も来れなかったので6年以上ぶりで名古屋で会う事となりました。
私がどうしても「ひつまぶし」が食べたかったので「あつた蓬莱軒」で頂きました。
IMG_0507.jpg
本店には行った事がないのですがいつも松坂屋の中にあるお店に行っています。
そんなに鰻が大好物ってわけではないけれど初めて食べた時、鰻って美味しいんだな~と感動したのを覚えています。
因みに私は薬味とワサビをいれた食べ方が好きなので本来は3回に分けて食べるけれど、あえて薬味でたべるのをもう一回食べたいので4回に分けて食べます(笑)。
IMG_0508.jpg
http://r.gnavi.co.jp/n010000/
いっぱいお喋りしてひつまぶしを堪能して、その後も新幹線の時間までお茶してまたお喋りして楽しい時間はあっという間です。
友人から色々と手土産を持たせてもらって名古屋を後にしました。
沢山ありがとう。(^-^)
IMG_0510.jpg
IMG_0518.jpg
IMG_0511.jpg

名古屋から岐阜が20分位という近さが今回判明したのでまた名古屋で再会出来ると良いね~と話ました。

奇をてらわず昔ながらに静かに続いている産業やお店、そして何より温かく優しい人たちに出会えてとても良い旅となりました。
皆様、大変お世話になりました。
岐阜に行く前以上に私は岐阜のことが更に大好きになりました。
そしてもっと色々と知りたいと思いましたし、これから何度も訪れたいと思いました。
私のガイドブックは付箋でイッパイだったけれど回り切れず(笑)。
image2.jpeg
とにかく楽しかった~!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。