SSブログ

島るり子さんの個展へ。 [旅]

12月3日(水)
また一ヶ月も前の出来事を今書いてます。
個人的記録。

岡山県の庭瀬というところに初めて行きました。
岡山駅のふたつ手前の駅でした。
犬養毅の生家のある町のようです。
IMG_1896.jpg

陶芸家の島るりこさんの個展に伺いました。
島さんはネットショップのお客様なのですが白島のお店の頃に初めてご注文下さって、商品が届いた時にメールを下さったのですがその文面に何とも人柄がにじみ出ていたと言うかチャーミングな方じゃないかと言う勝手なイメージと印象が残った方でした。
陶芸をされているのはその時のメールで知ったのですが袋町のお店に移ってご注文を頂いて、今回も商品が届いた事をメール下さって何度かメールをやり取りした時に岡山で個展をされると言う事を知り、DMを送って下さってこれも何かのご縁だな~と感じて庭瀬に伺った次第です。
と言うかお会いしたいな!とピンっと来た感じでした。

庭瀬と言う場所も初めてでしたが白壁の家が残る素敵なところです。
IMG_1902.jpg
IMG_1931.jpg
IMG_1914.jpg
お醤油屋さんや白足袋を売っているお店も。
IMG_1918.jpg
IMG_1905.jpg
IMG_1928.jpg
IMG_1901.jpg
IMG_1929.jpg
IMG_1933.jpg

薬屋さんあとに何やら色んなモノが置いてあるところを発見。
IMG_1922.jpg
IMG_1924.jpg
IMG_1925.jpg
IMG_1952.jpg
お店と言うより、博物館って書いてあったかな???
高い建物も周りになくて、とても静かな落ち着いた町並みです。
猫ちゃんにも出会えました。
こんにちは。
IMG_1913.jpg
マンホールも岡山バージョン。
IMG_1967.jpg
IMG_1966.jpg
庭瀬には「撫川(なつかわ)うちわ」が有名だそうでマンホールもうちわでした。
IMG_1965.jpg

個展の場所は『ゆくり』さんというギャラリーです。
IMG_1943.jpg
IMG_1944.jpg
こちらの建物も中庭のある古民家でとても素敵な空間でした。
ギャラリーの入口あたりに島さんらしき方がおられたので『広島から来ましたミネットです。』とお声を掛けたのですが一瞬???となられてもう一度言うと『あ~~~!』と手を取り合ってしまいました(笑)。
私が行く旨をメールしたのが前日になってしまって・・・汗。
PCのメールアドレスだったようで伝わってませんでした(笑)。
すぐに焼きりんごとお茶を出して下さって、この焼きりんごが見た目も可愛いかったんですけどお味が格別で後でおかわり頂きました。
IMG_1935.jpg
島さんの作られた耐火鉢にきび砂糖を少し敷いた後にバターを薄くスライスして、八つ切りにした林檎を並べて蓋かアルミホイルをして途中2~3回まわして出来上がりだそうです。
何回も見てしまうこの動画。
http://youtu.be/jt1dYp2wIU8

島さんは工房のある長野県から8時間車を運転してお一人で来られたようでビックリ!
島さんの作られた器はとてもシンプルだけどどこかしら温かさが伝わるそんな印象でした。
飾っておく器では無く日常で日々使いこまれていく感じでしょうか?
私も迷いに迷って粉引きの少し大きめのそばちょく?を連れて帰らせて頂きました。
会場に私のすぐ後に来られた方がお話ししていると島さんの陶芸の師匠さんの妹さんのようで師匠さんはお亡くなりになったようですが『島るり子のおいしい器(天然生活ブックス)
』の中にその師匠さんとの慣れ染めなどが書かれたページがあり、読んでいて泣きそうになりました。
20代でお二人は出会われているようですが師匠と弟子と言うよりも姉妹のような仲だったと書かれてありました。

お客様が多い中、色々とお話もさせて頂けて何だか心がポカポカした一日でした。
こちらに伺って島さんにお会い出来て良かったです。
お会いするのは初めてだったけれど、そして年上の方なのですけれど気負わず居心地の良い方でした。
何と表現したら良いかわかりませんが・・・う~ん・・・一瞬にして大好きになりました(笑)。
これからもいつかお会い出来る日があると良いな。
長野の工房へもいつかお邪魔したいです。
ありがとうございました。
IMG_1941.jpg

庭瀬駅に着くころには綺麗な夕日が見えました。
IMG_1956.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0