SSブログ

IRIIRIさんワークショップ『ウールねこのモバイルケース』 [ワークショップ]

9月16日(日)
また半月が過ぎてしまいましたが回想ブログ的な。
ミネット10周年の翌日はiriiriさんに10周年記念のワークショップをして頂きました。
IMG_0847[1].jpg
今回のご参加人数は過去最高の14名。
イスが足りるのか?テーブルの配置等を何度もやり直しやり直し(笑)。
お隣のお家の方からも椅子をお借りして何とか開催の運びとなりました。
IMG_0083.jpg

今回ミネットでは初の男性がご参加の回でした。
なので何を作ろうかとIRIIRIさんからも提案頂きながらの最終的にモバイルケースに着地しました。
IMG_0084.jpg

IRIIRIさんのワークショップ過去二回は思えば雨降りでした。
今回も予報は雨だったけど降りませんでしたね。
雨女だそうですよIRIIRIさん(笑)。

今回は10周年と言う事もあり、目の前の学校の文化祭、前々日のテレビでの紹介もありなのか?
お客様が多くご来店下さって、私は2階へ上がることがホボ出来ずで初めてキットのまま手元に残りました。
いつか作れると思いますが・・・でも早く作りたいしのジレンマ状況です。

今回初の男性のご参加と書きましたが実はご夫婦でのご参加でした。
IMG_0073.jpg
さかのぼること14年前にこの手前の足長黒猫の持ち主のご夫妻がIRIIRIさんにオーダーされたものでした。
美容院をご夫婦でされているのですがそこに通うお客様がずーーーーーーーーっと店内にあるこの足長黒猫さんが気になりながらも中々聞くことが出来なかったそうなのです。
そしてとうとう満を持して(笑)、聞かれて作られたのがIRIIRIさんだと分かり、ネット検索等で探されていたようですが大阪を拠点に活動されているので行く事が叶わずだったそうなのですがある時ネット検索でミネットに行きついて下さったようなのです。
そしてご来店下さってこの経緯をお聞きした次第でした。
幾つかの出会いが繋がって今回の14年ぶりの人形とIRIIRIさんの再会となりました。
ご夫婦とIRIIRIさんは勿論今回が初対面。
何ともその中継地点となったミネットとして私も何だか嬉しい出来事となりました。

そのお話をお聞きしたのはまだ袋町のお店の頃でIRIIRIさんにワークショップをお願いしたいけれど場所がなく断念していましたが移転先の今のお店は頼んでいたわけでもないのですが2階付きの店舗でしたので念願かなってワークショップを開催出来ることとなりました。
今回で3回目のワークショップとなりました。
IRIIRIさんが来られるのを今まで待ちに待っていて下さったお客様も多くて、毎回熱烈大歓迎の広島なのでした。
私も毎回自分も1階で作りつつ参加しています。私も楽しみなワークショップなのです。
IMG_0082.jpg
IMG_0073.jpg
IMG_0070.jpg

毎回毎回私としては謎なワークショップの延長時間・・・。
パーツはホボIRIIRIさんが作って来てくださっているのにも関わらず時間がオーバーしていて、一度会場を録画してみたいと思う私なのでした(笑)。
後で参加者の方にお聞きしてみると結構作り続けていて、喋って時間が過ぎているのではないとのこと・・・本当かなぁ?と疑念の私。

まぁ皆さん楽しそうに最後は完成したモノたちを笑顔で連れて帰って下さっているので良しとします???(笑)
今回皆さんのt完成品を全て撮影できずでしたが1枚だけありました!
14年ぶりの再会を果たした足長黒猫さんと共に。
IMG_0086.jpg

また機会を作ってIRIIRIさんのスケジュールを押さえて4回目のワークショップを実現させたいです。

ご参加の皆さま、IRIIRIさんありがとうございました。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。