SSブログ

夜長堂の夢売り巡業 2018 in Minette [イベント]

11月13日(火)
現在、開催中のイベント「夜長堂の夢売り巡業2018 in Minette」。
yonaga11.jpg
yonaga4.jpg
yonaga5.jpg
yonaga7.jpg
yonaga13.jpg
そろそろ開催期間も折り返し辺りでしょうか?
夜長堂さんの商品は時折入荷はしていたものの、これだけのボリュームで店内に並ぶのは初めてのことです。
何と言っても夜長堂さんのモダン復刻ペーパーが33種類は圧巻です。
yonaga12.jpg
選ぶのに困ってしまいますよ。

モダン復刻ペーパーは大正や昭和の羽裏(羽織の裏地)や、着物の端切れや千代紙の図柄をなつかしい風合いを感じさせるペーパーに印刷したアイテムです。
今のデザインではないけれど新しさとノスタルジックが混在したような魅力あるペーパーたちです。
ブックカバーやお手紙の便箋として、ラッピングペーパーなどにおすすめですよ。
いつの時代の何からタツ子さんがインスピレーションを感じ復刻させられたかをご紹介しています。
yonaga6.jpg

ひとつひとつ読んでいるとこの時代の豊かさや遊び心が垣間見えて笑顔になってしまいます。是非皆さんも覗き込んでみてください。

10月28日(日)には夜長堂の井上タツ子さんが在店下さって皆さんとお話して下さったり、笑ったりと私も見ていて楽しい気持ちになりました。
yonaga1.jpg

可愛らしい猫のカステラをお土産に頂きました。
yonaga9.jpg

夜長堂さんとは最初の白島のお店の頃からのお付き合いと思いますので長いお付き合いではないかと思います。
私も年に数回は大阪に行く機会がありますので都合が合えばランチしたり、事務所にお邪魔したり、大阪のディープなところにも連れて行ってもらったこともありましたね。

初めて電話でお話する時の笑い声を混じらせながら話す人懐こい感じは今でも印象に残っています。初めてタツ子さんにお会いしたのは天満橋の改札だったのですが「髪をひとつにまとめて黒いコートを着ています。」と言われて又合わせの改札へ。
私は商品の勝手な印象から「和風」を想像していたのですが実際にお会いしたタツ子さんは「洋風」でした(笑)。
自転車で来られていたのですが「後ろに乗って下さい。」って言われて「え?」と思った私。
重いし(笑)、大変だから歩いても・・・と思ったのですが勧められるままに自転車の後ろに乗りました。
フラフラとバランスを取りずらそうに一生懸命に自転車を漕ぐタツ子さんの愛らしさと優しさに「いい人なんだなぁ」と感じた事を今も覚えています。

その頃の天満橋の夜長堂さは事務所のみで店舗はまだありませんでした。
色んな所に目が行ってしまうほどに愛らしいモノたちに溢れ好きがイッパイの空間でした。
夜長堂のスタッフのK村さんもタツ子さんと言いコンビと言うか(笑)、毎回大笑いで話がつきません。
K村さんはスゴク気が付く人でいつも見習わねばと思う方ですよ。

もともとイベントを積極的にはしてこなかった当店。
スペースの問題もありますが少し私の中に思う事もあってのこと。
ですので夜長堂さんのイベントは初となります。
いつもよりかなりモリモリな店内ですよ。
是非この機会に夜長堂さんのボリュームある楽しいラインナップを体感しに来てください。
yonaga10.jpg
yonaga8.jpg

【夜長堂の夢売り巡業2018 in Minette】
11月27日(火)まで開催しています!
ネットショップにも商品をアップしています。
https://minette72.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1736744



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。