SSブログ

『パナソニックミュージァムへ』 [旅]

5月29日(水)
えっとブログを書きたいことがあるのですが気が付くと日付だけがかなり過ぎ去っていることが多々ありです。
自分の備忘録(老後のお楽しみ)として記しておきたいと思うので今から平成最後の日までさかのぼれるかな???
書ける範囲で書いてみようと思います。
すでに1ヶ月近く前の大阪日帰り出張の巻。
写真多めで失礼します。

ちょっと早目に広島を出発して大阪へ。
いつも息切らして新幹線に飛び乗る危険なスタートを切る私ですが(汗)今日は余裕がありましたね。
朝ごはん食べながら車窓を見ると赤い帽子が見えました。
IMG_4581.jpg
IMG_4584.jpg
球場近くだからかぁと思いながらでも下からは見えないかもねーとも。
でもこの遊び心が良いですよね。

数年前から乗り物の中で寝れない体質になり、大阪までほぼ寝ずに到着しました。
昔は首が折れるくらい爆睡出来ていたのになぁ。

今日はSi-Si-Siさんの秋冬のお洋服の展示会で大阪に来ましたがその前に以前、お客様から教えて頂いた「パナソニックミュージァム」へ向かいます。

新大阪から乗り換えの「野江駅」で下車。
初めて降りる駅でした。中はどう言う構造になってるのか?
そんな連なった家の前を通る。
IMG_4591.jpg
IMG_4589.jpg

「パナソニックミュージァム」最寄り駅は「西三荘駅」こちらも初めて降りた駅。
駅前はパナソニックシティのようで会社がすぐ目の前にありました。

IMG_4744.jpg

松下幸之助歴史館へ。
入り口には銅像があり握手出来る感じ???
IMG_4654.jpg

入場料を払おうとしたら無料でした。
ロビーに入ると「道」と言うタイトルの文章があり、いきなり泣きそうになる私。
IMG_4647.jpg

お店を始めたからと言う事でもないけれど今までとはやはり思うところにも変化のある私です。
どんな人でもこの道で良いのかと迷うことは何度もあると思います。
誰の人生でもなく自分の人生の道を休まず歩むことなのだなぁと改めて感じたのでした。

私は本を読むのが不得意なので松下幸之助さんの著書は読んだことはなかったけれど、世の中の方が読まれている理由が今更ながらこのひとつの文章を読んだだけですが感じた次第です。

第一章から第7章まである松下幸之助さんの歴史が辿られていました。
IMG_4621.jpg
IMG_4622.jpg

IMG_4610.jpg
IMG_4609.jpg
IMG_4608.jpg

戦争も経ての人生は激動の時代の中であったろうと想像しました。
良いと時ばかりでもない長きに渡っての経営者としての人生は紆余曲折ありで生きているということは、やはり様々な波の繰り返しであるのだなと思いました。
でもいつも上から目線でもなく、その時の状況を把握して変化すべきところは現状に満足せずに進まれていたことを感じることが出来ました。
パナソニックのような大企業ではない小さな個人商店でも見習うべき点が沢山で中々前に進めない私なのでした。

「学びの杜」のコーナーでは松下幸之助さんの言葉が記されたカードが置いてあるのですがどれもうなずくお言葉で全種類持ち帰ったかもしれません。
3cb.jpg

懐かしの電化製品も並んでいて、あったあったと思いながら歩きました。
昔のデザインの方が消費者への愛と開発者の楽しさをどうしても感じてしまう私です。
IMG_4595.jpg
IMG_4596.jpg
IMG_4597.jpg
IMG_4599.jpg
IMG_4600.jpg
IMG_4602.jpg
IMG_4603.jpg
IMG_4604.jpg
IMG_4605.jpg
IMG_4606.jpg
IMG_4617.jpg

津賀社長インタビュー映像もスゴイ聞き入ってしまいました。
気になったところをピックアップ。
「次の100年を切り拓くために」
・挑戦を続けている姿を絶えず実現すること。
そういう意味では安定を守る、安定を目指すと言う言葉はそこからは出てこないと思う。
・昨日やった通りに今日やったら良いとそれは全く違ってて昨日できたことでも、今日もう少しうまくやるにはどうすれば良いのかを考えることの繰り返しだと思う。
・創業者は60年とかそういう長きにわたって現役の経営を続けてこられたわけで、いろんなことがもちろん世の中でも起きる10年目20年目30年目と言う節目もやってくる。
こういう本当に節目の時に大変な危機感を持ってこの会社を変えなければならない。
・安定と言うのは一時的には安定と言うのはあるかもしれませんが長期的に安定と言うのはなく、絶えず挑戦とそれによる成長というのがなければ結果としての安定もないわけなんです。

現状に甘んじてはいけないと言うことなんだなぁと。
長期的な安定と思ってそのままで満足していては次は無いということ。
説得力ありすぎてスゴイ。

ミュージァムショップもかなり楽しめますよ~。

満足満足と駅に向かいかけた私でしたが「ものづくりイズム感」への矢印が・・・。
IMG_4655.jpg

向かうと同じ建物がもう一館ありました。
ここに入らなくて帰っていたらアホだと思った私でした[あせあせ(飛び散る汗)]
パナソニック100年の歴史がこちらに。
歴史館にも懐かしの電化製品が並んではいましたがこちらは年代ごとに並んでいて更に懐かしさ満載でした。
色も形もいいよねー。
IMG_4681.jpg
IMG_4674.jpg
IMG_4672.jpg
IMG_4670.jpg
IMG_4669.jpg
IMG_4668.jpg
IMG_4659.jpg
IMG_4661.jpg
IMG_4663.jpg
IMG_4664.jpg
IMG_4704.jpg
IMG_4703.jpg
IMG_4699.jpg
IMG_4689.jpg
IMG_4690.jpg
IMG_4691.jpg


でも食洗器が1960年にすでにあったことにビックリ。
IMG_4697.jpg
IMG_4695.jpg
IMG_4696.jpg

1980年に電動自転車ってありました???
IMG_4686.jpg

緑のレンジあった気がする。うちにはなかったけど。緑の時代ありましたよねレンジに限らず。
IMG_4698.jpg

このタイプの冷蔵庫もあった!
IMG_4694.jpg

うず潮の洗濯機も懐かしい。
今の電化製品にこんな名前付いてますっけ?
IMG_4702.jpg


この方どなたでしたっけ?
IMG_4705.jpg

広告も愛がある。
IMG_4682.jpg
IMG_4684.jpg

ここに来て今まで気づいてなかったけれど私が見に行きたいと思っていた「人間洗濯機」が目の前に!!!
以前調べてたのにパナソニックミュージァムと今つながったという感じでした。
どうですかこの人間洗濯機のフォルム。今見ても未来的な気分です。
IMG_4708.jpg
IMG_4709.jpg
IMG_4711.jpg
IMG_4712.jpg

素敵すぎます。横からもどうぞ。
IMG_4723.jpg

ナショナル坊やと記念撮影も出来ますよ。
IMG_4713.jpg
IMG_4715.jpg
IMG_4717.jpg

企画展は「ナショナル坊や原画展」をやっていました。
気になるグッズがいっぱい。
IMG_4725.jpg
IMG_4727.jpg
IMG_4728.jpg
IMG_4729.jpg
IMG_4730.jpg
IMG_4731.jpg
IMG_4732.jpg
IMG_4733.jpg
IMG_4739.jpg

入口でハガキをもらってスタンプ6回押して最後に完成!
2.jpg
4.jpg
6.jpg

最後にガチャして洗濯機を持ち帰りました。
IMG_4742.jpg

その後に本日の第一目的のSi-Si-Siさんの秋冬展示会へ。
IMG_4770.jpg

今回は沢山試着させてもらいました。アレとアレが欲しい私でした。
少し先になりますが新作のアクセサリーやお洋服も届きますので是非お楽しみにお待ちください。
デザイナーの平井さんに「マヤ歴」というのを見てもらいました。
私は「青い鷹」「青い夜」「音13」だそうです。
http://mayareki.biz/evryday-happy/your-kin/

文字だけ見ると青の・・・ってカッコいい(笑)。
音13のリストには松下幸之助さんが!
でも勝新太郎さんも(笑)。
沢山おしゃべり三昧の展示会、毎回楽しくありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント