SSブログ

ひろしま満点ママ・フェスタレポート1 [日々のこと]

9月16日(水)
いよいよ「ひろしま満点ママ・フェスタ」の初日を迎えました。
連日の寝不足とでもうダルイ~感じで催事場に到着。
売り場の手直しをしつつ・・・本日は満点ママのテレビ中継が入られるとの事。
そう言えばそんな事が書いてあったような・・・すっかり忘れてました。
突然、ミネットさん何か商品を持ってコメントをお願いします~とのこと。
え~!!寝不足が顔に出すぎて実年齢よりも本日10歳位老け込んでますけど大丈夫かしら?
どんな顔で放送されたかは確認出来ず・・・。
初日はアイドル歌手のイベントなどがあったせいか凄い人でした。
アイドル歌手のイベントはミネットのブースのすぐ横で行われたのですがテレビで見たことある「追っかけ?」男性の方が5人位で同じ振りをして盛り上がられております。
お~!! これですか・・・初めて見させて頂きました(笑)。
白島のお店では考えられない人数のお客様がお買いものをして下さって、ネコメモがどんどん減って行きました。恐るべし! 百貨店さまさまです。

実は昔々、半年と言う短い期間でしたが天満屋さんで派遣という形でお仕事をさせて頂いたことがありました。
ten.jpg
案内所とエレベーター勤務をさせて頂きました。今でも感謝しているのは、社員とか派遣とか分け隔てなく案内係のマニュアルに沿って研修をして頂いたことです。
こちらで教えて頂いた事は社会人としての基本とお客様に対する接客の基本を学ばせて頂き、それは人として、そして社会人の基本となる事を教えて頂いた大切で貴重な時間でした。
本当にこちらでお仕事させて頂いた事はお世辞抜きで宝物だと思っています。
今思えば教えて下さった方々は、当時同い年でしたが接客のプロとして確立されており、とても大人だったように思います。
制服もとても凝っていて大好きでした。一見華やかに見えるお仕事の様ですが実は裏方であり、見えない仕事も沢山されていることを実感しました。

そんな昔を思い出し社食へ~!!
定食B ¥450です。これに小鉢が付きます。五穀米か白いご飯かが選べるのは時代の流れですね~。
RIMG6659.jpg
何だかいつもと違う環境で背筋がピンっとする良い時間です。


1st Anniversary [日々のこと]

9月15日(火)
ちょっと最近の出来事をまとめて・・・。
さっぱりブログがアップ出来ずにいました。

ミネットはお陰さまで9月15日で一周年を迎えさせて頂きました。
もう一年たっちゃったの? と言うのが正直な感想です(笑)。
この小さな雑貨店を見つけてお越し下さった皆様、ホームページにたどり着いて下さった皆様、
本当にありがとうございます。
とても早すぎた一年だったのでミネットとして何が出来たのか?・・・が少し曖昧なところです。
多分、今まで生きてきた中で(大げさでしょうか?)一番多くの出会いをさせて頂いたように感じます。それはお客様でもあり、商品をお取引させて頂いているお取引先だったり、モノづくりをされている方だったりと・・・。
そしてよく笑っていられた一年でもあったと思います。悲しくて涙することはありませんでした。
嬉しくて涙することはありましたよ。
そんな私の表現場所であり、居場所が出来た事はとても自分自身、良かったのだと実感しています。
それがたまたまお店を始めると言う事につながったのかと感じます。
だけどこの一周年は通過点に過ぎないという事も思っています。
これからミネットという場所がどのようになって行くのかは自分自身の楽しみでもあります。
2年目を迎えますがこれからもよろしくお願い致します。

そんな一周年をセンタメンタルに味わう事もなく・・・天満屋さんの「ひろしま満点ママ・フェスタ」へ出店の設営日でした。
お店のモノ丸ごと大移動でしたのでオープン前を思い出すような段ボールの山となりました。
前日からの梱包は進まず・・・疲労困憊で取りあえず帰ってしまったのが失敗!!
本当は11時位から搬入設営予定だった私は結局午後3時位から設営がスタート・・・。
4時間押しですけど大丈夫かな~?
車の運転が得意ではない私には天満屋さんのある八丁堀の道路なんて恐ろしくて足を踏み入れないゾーンでしたが今回は仕方ありません。
ワーワー独り言を叫びながら何とか辿り着いた感じです。
でも天満屋さんが荷物の下ろすのも催事場に上げても下さったので助かりました。
何とか商品は並べました。こんな感じです。
RIMG6653.jpg
RIMG6654.jpg
明日起きれるかな~・・・。

設営が終わった後、こんな時に限って色々とギュウギュウ詰めになるのが世の常なのか・・・。
RIMG6655.jpg
とある更新試験の提出締切りが明日まででしたのでお店に戻り最後のチェックと言うか解らないところをインターネットで調べたりしたけど・・・もう思考能力マイナス状態で無理。
家に戻り、マークシートを塗りつぶし作業・・・ウトウトしながらやったので今回はダメかな~。
まぁ~この資格持ってても役に立つわけでは無いのだけれどお金かかって取った経緯があるので勿体ないと言う思いだけで更新してる感じです。
もう寝なきゃ~!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。