SSブログ

プール [日々のこと]

10月22日(木)
本日は定休日。
映画を終了ギリギリで観に行ってきました。
見た方も多いかと思いますが「プール」です。
RIMG7403.jpg
「かもめ食堂」「めがね」も見ましたが今回は監督さんが違っているのでどんな感じか楽しみでした。
全体的にはリラックス感があり、登場人物それぞれの立場を自分に置き換えてみたりして・・・。
鳥のさえずりや水の音、すっかりユッタリモードです。
でも3作品とも「ネコ」が登場するのですよ。
前回の2作品も見る人の精神状態であったり、モノのとらえ方によって感じ方が様々な映画だと思いますが表向きには、決定的な答えのある映画というのではないので人それぞれが感じたままの感想で良いように思いました。

時として映画は何かのヒントをくれたり、背景の中に好きな洋服や家具や小物を発見したりと楽しみ方は色々ですよね。
実際私も「めがね」という映画を見たことがきっかけで舞台となった与論島に行き、1つのキーワードを感じ、それが小さな引き金となって現在お店なんてやってみたりしているのですから・・・。
何がきっかけになるかなんて解りませんね。

その時、与論島で書いた「YORONたそがれ日記」たるものも存在しているわけです(笑)。
RIMG7400.jpg
日々の出来事を書き留めました。
映画を見た方は見覚えのある場所がありますか?
DH000084.jpg
DH000095.jpg
IMGP1564.jpg
DH000054.jpg
何かに追われまくっていた日常に息切れと疑問が生れ、私は与論島行きました。
「めがね」の映画のパンフレットに下記の文面があります。
「外さないように失わないようにして来た人生をふっと一回休んでここに来た。しかし、なんだろう、ここで出会った人たち。疑わない、比べない、求めない。それは逞しさであり、勇気であり、大きな何か。」

そうなんです。私はいつも標準的な生き方をしなければ行けないという呪縛にとらわれていたのかもしれません。人と比べて自分の生き方を考えていたと思います。
親から見たら違うかもしれませんけど(笑)。
間違いなく違うかも・・・。

そんな時に出会った「めがね」という映画。
もし私の生きるべき決まった道があったとしたなら、少し今は別の道を寄り道中なのかもしれません。もしかしたら本道? それはこれから歩いていると、もしかしたら見えて来ることもあるかもしれませんね・・・。
でも中々悪くない寄り道中のようですよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。