SSブログ

切手のフリーマーケット [日々のこと]

10月25日(日)
今日は切手フリーマーケットとやらに行ってきました。
最近のブログは郵子ネタが続いていますね(笑)。
近くのホテルで行われていたのですがホームページにも告知なく・・・本当にあるの?と会場に行ってみるとありましたよ。
初めて参加するのでどのような様子なのか見当もつかずでしたが出店者の前に椅子があり、そこに座って切手を見るといった感じでしょうか。
どこから見たら良いのか分からずとりあえず開いていた椅子に腰かけました。
使用済切手と未使用切手とありました。今回は実際に使える未使用切手を見てみることに。
好きそうな図案をシート買いしました。次にいったところでネコ切手を探していると伝えると日本ではネコのモチーフは少ないそうです。キティちゃんを勧められましたがゴメンナサイ・・・。
ネコ図案はこれぐらいです。
RIMG7412.jpg

色々と見ていると一枚から買えるモノもあり1ページづつ見ていると楽しい図案がありますあります!! 何と言うか現在の切手は印刷技術も発達していて色も図案も鮮明なのでしょうが私的には・・・昔の表面があまりツルっとしていないザラザラ感のある少し色のくすんだ感じの切手が好きかも。色の組み合わせも図案的にも素敵だな~と感じるのは古い切手のようです。
何せ切手ビギナーの私。出店されていた方から「銘版付きの切手」というのを教えて頂きました。記念切手などはシートで買う事もあるかと思いますが下の方に、「財務省印刷局製造」(昔は大蔵省‥‥)という文字が、余白に印刷されたものがあります。これを「銘版付きの切手」と言うそうです。
RIMG7417.jpg
これを収集する方もいらっしゃるそうですよ。

他にも聞きなれない言葉が切手やはがきなどが入っている箱に書いてありましたが今回は質問出来ず・・・というか見るのに必死!!
だってイッパイあるんですよ~。会期時間内だけでも無理・・・。
初めてピンセットとか使って切手を扱いました。何かマニアな人みたい私。
海外の切手などもありました。海外切手はネコのモチーフが結構ありますね。
後ろ髪引かれつつもお店の開店時間が迫ってきましたので会場を後にしました。
私がいた時間内で女性は多分・・・私たち4人(私もお誘いを受けた人ですけど・・・)+後で来られたTaruhoさんだけだったかな(笑)。男性の方たちが殆どでしたね。
とある出店者のところで切手を買うとミニストックブックを付けて下さいました。
RIMG7413.jpg
これはお店からお手紙などを出す用の切手入れにしましょう。
でも本当にお好きな方たちがマナーを守って見に来ていらっしゃる感じで好印象な切手フリーマーケットでした。
こんなコアな世界に足を踏み入れつつある私・・・でも嫌いじゃないから危険です(笑)。
実は切手を入れるストックブックとピンセットは持っていたりしましたけど(笑)、入れる切手が集まっていなかったというところ。切手部のKさんとYさんのようには深入りはしないかもしれませんが浅瀬で楽しみたいと思いますので又誘ってくださいませ~。

私の戦利品はこちら!!
RIMG7410.jpg
何だか同じような種類に偏ったかな?