SSブログ

たかが焼きそば、されど焼きそば [日々のこと]

12月26日(土)
いつの間にかクリスマスも過ぎまして、いよいよ師走といったところ。
この前、夏だったような・・・この前、お正月だったような・・・この一年は時間がマッハで目の前を過ぎるような感覚でした。
自分の時間の感覚とかなり差のある一年でした。
来年は少し自分の動き方を考えようと思う今日この頃です。
年賀状もまだ買ってません・・・。

先日届いたフグのご当地ハガキです。
RIMG8765.jpg
YさんとKさんの郵子最強コンビのお二人から頂きました。
お二人の姿を想像するとちょっと面白い(笑)。
お元気ですね~私もお二人の体力と気力を分けて頂きたいものです。
おハガキありがとうございました。

ところで先日新聞に入っていた市民と市政に「お雑煮を楽しもう」という特集がありました。
RIMG8779.jpg
その中で広島市民に100人に聞きましたとあり、餅の入れ方が何と「焼いてから」入れる人が「直接汁に」より1人多い結果になっているではありませんか!
家は「直接汁に」派です。
え~!! 焼くの? 何だかビックリでした。
焼く人がこんな多い比率だとは思っていなかったので意外な結果でした。
人のお宅でお雑煮を頂くことはないので仕方ないのですかね。

自分が当たり前だと思っていることが意外に違っている事ってありませんか?
随分前のことですが友人宅で焼きそばをつくることになりました。
友人はいきなり目玉焼きをつくってお皿にのせたのです。
私・・・え! 焼きそばつくるんじゃないの? と思ったわけです。
友人に問うと・・・「焼きそばの上にのせる目玉焼きよ」とのこと。
ま~確かにお店とかで食べる時、のってる場合があるけど・・・。
家はのせない派です。別の友人宅ではいり卵をつくって後で混ぜるというパターンもありました。
ここで感じたわけです私。こう言うささいな事が嫁姑問題に発展するんじゃないの?
自分には関係ない嫁姑問題でしたが何だか自分の中では確信した焼きそば事件でした。
たかが焼きそばだけど、家によってこのように差があるわけです。
何か深いな・・・。

頂き物もいろいろと・・・。
RIMG8751.jpg
ゴットバーガー久々に頂きました。Yさんごちそうさまでした。
やっぱり広島のソウルフードは美味しいですね。
RIMG8767.jpg
みかんやゆずも良い香りとビタミンを頂いています。
RIMG8776.jpg
埼玉から帰省中のAさんより。
東京タワーのミネラルウォーターと資生堂パーラーのチョコ。
オシャレなお土産ありがとう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。