SSブログ

スイートスプリングとネコ [日々のこと]

1月13(水)
今朝はすごい雪でした。
RIMG8943.jpg
でも家の辺だけだったみたいです(笑)。
いつものことながら広島市内でもこんなに差があるなんて・・・。
年明け早々に頂いていたご当地ハガキ(岡山県)をご紹介。
RIMG8834.jpg
RIMG8835.jpg
風景印も桃太郎さんたちです。またもやYさんありがとうございました。

昨日と今日いつものと違う道を通って来て出会ったネコちゃんたち。
黒ネコちゃんは左目の上に喧嘩の傷なのか小さな丸いハゲあり・・・。
RIMG8890.jpg
空き地にいたネコちゃん。行ってしまった・・・。
RIMG8935.jpg
玄関に寒そうに座っていたネコちゃん。
RIMG8937.jpg
お日様があたる車の上にいた福顔のネコちゃん。
RIMG8944.jpg
そっと近寄ってみましょう・・・。
RIMG8947.jpg
もう少し近寄っていくと・・・あ! 薄目開けた!!
RIMG8951.jpg
あ!! 昨日の玄関にいたネコちゃんかな? またあえたね。
RIMG8954.jpg
違う道を通ると会ったことないネコちゃんに会えますね。時間があればクネクネしてお店に辿り着いてみましょう。今年も猫ストーカーですね。

そうそう。
数年前からお取り寄せをしている「スイートスプリング」。
RIMG8934.jpg
上田温州と八朔(はっさく)の交配から生また柑橘です。
私は熊本産スイートスプリングをお取り寄せしています。スイートスプリングを初めて食べたのは何年前だったか? 前職の会社のお取引先だった九州の陶器屋さんから届いたのが最初の出会いです。
一見八朔のようで黄色くて酸っぱそう~と言うのが第一印象。私は大人になって発覚しましたが酸っぱいのが少し苦手。でも食べた時の意外なほどの甘さに感動!! 柔らかくてみずみずしいのです。
その年に広島でも一度だけスーパーで見かけましたがその後、見かけることはありませんでした。
会社には毎年届きますが家でも食べたいと思いお取り寄せを始めました。
一度は名前を忘れてしまい・・・その年に届いた箱を見てメモした位大好きです。
ずっと柑橘第1位だったのですが数年前に「はるか」という柑橘に出会い接戦中です。
「はるか」も一見レモンみたいに黄色くてすっぱそうなのですがこちらも食べると意外や意外甘い!! 「はるか」は「日向夏」の新品種ということですが「日向夏」はけっこう酸っぱい印象が強いですよね。
日向夏と言えば、あの白いモコモコのところを食べると聞いた時はビックリでした。
もう一つお気に入りの柑橘は宮崎県の東国原知事がしきりにコマーシャルしていた「きんかん」。
きんかんて食べたことあったかな? という位でしたがこちらも想像を超える皮の甘さにビックリ。
果肉も決して酸っぱくはないと思うのですが皮の方がはるかに甘いのですね。
そうなのですよ。見た目と味とのアンバランスなところが共通しているのです。
とは言えここは瀬戸内海沿いの広島ではありませんか。
最近思うのは瀬戸内の小島で島内だけで食べられている幻の柑橘というものが存在しているのでは・・・と気になっています。
この時期はスーパーへ行った時は見たことない柑橘が出てはいないかと果物売り場の滞在時間が長い私なのでした。