SSブログ

東京出張。 [旅]

6月4日(金)
東京2日目。
RIMG7612.jpg
東京で行きたいところは数知れず・・・なのですが昨日は色んなモノを見て回ったので、今日は私としては珍しくスローな感じ(笑)で行きますか?
招き猫発祥の地と言われる場所が東京に4ヶ所あり、2年位前にその一つ浅草の今戸神社に行きました。その時のブログはこちら→
今回は世田谷にある豪徳寺に行く事しましょう。
その前に豪徳寺近くの郵便局にて郵子部員の活動をしておきましょう。
RIMG7616.jpg
豪徳寺駅前郵便局は小さな商店街の中にある郵便局。なぜにここまで来たかと言いますと・・・こちらの風景印が招き猫の図案だからです(笑)。図案はまたハガキが届いたら紹介しますね。
東京でしか発売されていないポスト型のステッィクのりも確保しました。
RIMG7844.jpg
東急世田谷線は2両編成の路面電車のような可愛い電車でした。
RIMG7619.jpg
東京にもあるのですね。
写真を撮りましたがちょっと早すぎました。撮り鉄にはなれません・・・。
豪徳寺は思っていたより大きなお寺でした。
RIMG7620.jpg
RIMG7623.jpg
招き猫発祥の地でもありますが井伊直弼のお墓のある場所でも有名なようです。
招き猫の置物及びお札等は様々なサイズ展開がありました。
皆さんも行かれる事がありましたらお好きなサイズをお選びください。
RIMG7624.jpg
いっぱいいらっしゃいました招き猫さまたちが。
RIMG7633.jpg
私も小さい招き猫を連れて帰りました。
RIMG7635.jpg
願い事が叶ったらこちらに奉納させて頂きたいと思います。
でも何をお願いしたか忘れてしまいました・・・。
後で気づいたのですが三重の塔の北面(招猫殿に対面する位置の)に十二支像があり、その中央には「子(ねずみ)」が配されていて、招き猫も同居しているそうでした。見落としている・・・残念。
それに乗り換える前の駅そばにネコサブレが売っていたみたいです!
これも次回のお楽しみにしましょう。

せっかくだからネコちゃんに会えないかなと思っていたら発見。
RIMG7637.jpg
でも草ボウボウでわかるかしら?三毛猫ちゃんがいます。
今日は暑いね。バイバイ。
実はもう一ヶ所招き猫図案の風景印を見つけていた私。
一日で2ヶ所の郵便局に寄るなんて笑えますが同じ沿線上なので行ってみましょう。
世田谷郵便局です。図案はこちら。
見本に押されたのを頂いてしまいました。
RIMG7859.jpg

そこから向かったのは、久しぶりに行く長谷川町子美術館。
東急田園都市線桜新町で下車。階段を上るとサザエさん通りの案内板が見えます。
RIMG7641.jpg
美術館に行く途中にはお店の前に磯野家の人や登場人物がいますのでお見逃しなく。
RIMG7646.jpg
RIMG7653.jpg
もちろん不動産屋さんには花沢さん親子。
RIMG7644.jpg
タマも眠っています。
RIMG7645.jpg
誰だったっけ?
RIMG7642.jpg
RIMG7652.jpg
サザエさん通りは、以前の方が正にサザエさんたちが暮らす町並みという感じでしたが少し変化していました。
この交番も以前は赤い電灯が丸かったような・・・。
RIMG7647.jpg
交番が見えたら美術館はすぐそこです。住宅街にある小さな美術館です。
RIMG7651.jpg
日頃は長谷川姉妹の収蔵品や企画展が行われていて、漫画の展示は思ったより少ない感じです。でも夏休みにはサザエさん展があります。私も以前、その期間に行ったことがあり花沢不動産で小さな木の家に色を塗り、磯野家の近くに家を建てて帰りました。
この期間のみ分譲されます(笑)。
短期スタッフ募集! いいなぁ~(笑)
RIMG7649.jpg
売店も楽しいのでおススメです。私もいくつか買って帰りました。
RIMG7848.jpg
東京で出会った二匹目のネコちゃん。いつもご飯をもらっているようですね。
RIMG7657.jpg
銭湯も街の真ん中にあるのですね。
RIMG7659.jpg
意外に東京の方が古い街並みが残っているように思います。そうそう!広島では見かけなくなった学校の側の文房具屋さん。
東京に行くと結構な頻度で見つかります。不思議なモノですね。
本当はまだまだ行きたいところは果てしなくあるけれど・・・今回はネコにまつわる旅で締めくくることにしましょう。