SSブログ

昨今の修学旅行 [日々のこと]

10月18日(月)
今日は朝どうしても起きれず・・・ほぼスッピンでお弁当も作れなかった。
でも眉毛だけは描いておかないと怖い人になるから・・・これだけは忘れずに。

先日、ミネットの常連のお客様、いつもの息子さんが修学旅行に行かれたようです。
行かれる前からその修学旅行は私の中で興味津々!
何故かと言うと一般のお宅に「民泊」する修学旅行だったからです。
まさに「田舎に泊まろう! 修学旅行編」ですよ。
和歌山県が舞台です。
生徒4名づつが一軒のお家に民泊されたそうです。広範囲に渡って50軒のお宅がその民泊先の舞台。その件数もすごい。
漁師さんのお宅あり、農家のお宅ありと様々だそうで食事もその家で一緒にお手伝いして食べるし、お仕事もお手伝いしたそうです。2泊民泊だったそうで最期は涙涙でした?
泊まり先の方は泣かれていたお宅もあったそうです。
いい修学旅行ですよね。
観光地を巡る修学旅行もそれはそれで良い思い出が出来ると思いますが私のように中学生の時の修学旅行で奈良の大仏さまを見た記憶が抹消されているのも如何なものかと思います(笑)。
あの年頃で神社仏閣見てもどれも一緒に見えたんだと思います私の場合。
行かれる前にその民泊修学旅行のお話を聞いた時は、10代の人が楽しいと感じられるかちょっと心配だったけど、この年になった自分からすると(笑)もっと大人になった時にこの修学旅行の良さがわかる時が来るではないかと思ったからです。
でも意外にも良い修学旅行だったとお話しが聞けて良かったな~と感じた次第です。
最終日はアドベンチャーワールドに行かれたそうですよ。
お土産まで頂いてありがとうございました。
R0011558.jpg
梅味の柿ピー(紀州梅が有名ですからね~。)そしてミネットでも販売している「おけいこめも」のオリジナル版です。
楽しいお話し共々、ありがとうございました。

お客様のYさんからも北欧のお土産を頂きました。
R0011611.jpg
郵便局の袋!!
猫バスの写真も頂きました。
羨ましい・・・行きたいな北欧!
譲って頂いたバッグは早速使っています。他の2点あるエコバッグはミネットで販売予定お楽しみに~。
ありがとうございました。

先日来店下さったお客様が携帯電話をマスキングテープでデコレーションされてました。
R0011384.jpg
これならいつでも変えられますね。

P.S.
おはよ~。
R0011461.jpg
プヒー。
R0011464.jpg

いつもここにいるようね。
R0011471.jpg

眠いの?
R0011437.jpg