SSブログ

移転オープンしました! [お店のこと]

4月29日(日・祝)
IMG_20120428_221217.jpg
ミネットは本日移転オープンさせて頂きました。
この度の移転オープンにつきましては、沢山の皆さまの大きなご協力の上に成り立ったオープンとなりました。
内装を含めボランティア部員の勝手な問いかけにもご応募頂きまして何とかドタバタの中ではありましたがオープンすることが出来ました。
ご尽力頂きました皆さまに感謝とお礼を申し上げたいと思います。
来て下さるお客さまに少しでも楽しんで行けるお店づくりをして行きたいと思っています。
お花や差し入れも頂きまして嬉しい気持ちでいっぱいです。
また後日、詳細をブログにてご紹介させてください。
今日は簡単ですがずっとブログもアップ出来ず・・・内装の途中経過もお知らせ出来ずスミマセン。
メールも沢山頂いておりまして感謝の気持ちでいっぱいです。
少しお時間を頂くかもしれませんが返信させて頂ければと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

※オープンノベルティとしまして税込1.000円以上お買上のお客様に
「ミネット家の猫・金太郎飴」を先着順でお渡しします。
数に限りがございますので予めご了承ください。
R0024744.jpg


移転先はこちら!
〒730-0036
広島市中区袋町2-2-202 榎崎袋町ビル2F
12:00~20:00 水曜日定休
地図 → http://g.co/maps/kajd8
一風堂さんが一階にあるビルの二階です。 

移転オープン日と第二回【ボランティア部員】募集の告知! [袋町店舗移転作業レポート]

4月11日(水)
第一回ボランティア部員の皆さまにご協力頂いた先週の漆喰塗りとペンキ塗りの後、
一面残っていた窓側のペンキ塗りも終わりました。
パックヤードもほぼ白くなりました。
紫の影は残りスイッチカバーのみ?(笑)
窓も拭いて更に明るくなった印象です。
DSC_1461.JPG
塗る前の紫の柱!!!
DSC_1457.JPG

今年は少し寒くて桜の開花が少し遅かったですが満開を迎えています。
先日も作業の合間に少しだけ平和公園に桜を見に行って来ました。
平日なのにイッパイの人出でした。
R0024707.jpg
R0024706.jpg

お店のオープン日ですが一応決めました。
4月29日(日・祝)にオープン予定です。
何もなければ多分この日になります(笑)。
随分先なのね・・・と思われている方も多いと思います。
が!!!すぐに経つんですよ月日って・・・。
営業時間はまだグズグズ迷い中です。
電話番号がまだ決まってないんですよ・・・連絡待ち状態です。
でも印刷物のこともあるので早く決めなければです。
前の仕事も何店舗ものオープンの色々な手配をしていたはずなのに・・・学習能力が無いのね私(笑)。

【第二回ボランティア部員募集】
そして前回のブログでも書かせて頂きましたが
再度【ボランティア部員】の募集を図々しくさせて頂きたいと思います。
今回お願いしたいのが床材の上に塗られた糊部分を剥がす作業になります。
スクレーパーと言うカッターの刃が先についた道具で根気よく削り取る作業となります。
長時間は無理な作業なのでお一人の方に95×65㎝角のスペースをお願いしたいと思っています。
DSC_1467.JPG
30分ちょっと位で終わるかと予想しています。
多分それ以上は持続が難しいと思われます。腕が疲れちゃうんです・・・。
今週からの平日でも休日でもご都合の良い日とお時間を
下記アドレスまでご連絡頂けると助かります。
既に半分位は削り取っていますので残り半分位です。
又しても他力本願で申し訳ないお願いですがご協力よろしくお願い致します!!!
minet@wb4.so-net.ne.jp

★今回も大変ありがたいことに早々に応募者の方がいてくださいましたので
  締め切らせて頂きました。
  皆さまの優しいお心遣いとご協力のもと着々と準備が進んでおります。
ありがとうございます。

新店舗の改装リポート! [袋町店舗移転作業レポート]

4月2日(月)
先月末より、いよいよ新店舗の改装が始まりました。
店主の勝手でワガママな『ポンティア部員募集』の呼びかけにも
多くの方がご賛同くださりまして本当にありがとうございます。
ここ数日の新店舗の素敵な変身状況をリポートします!!!

3月30日(金)
今週やっと一部店内の造作物が解体撤去されたので店内の改装をスタート。
本日の新店舗の改装工程は「天井ペンキ塗り」。
3名のボランティ部員様のご協力のもと始まりました。
Hさんとkeikobakeryさんとプクプクさんです。
まずは養生から!
DSC_1397.jpg
白島のお店の時は新聞とかで養生しましたが専用のテープ付のビニール?
みたいなのがあったんですね。
今回はそれとブルーシートを使用しました。
紫の壁面と天井の黒で中が薄暗いんです・・・。
白島のお店の時は2人でペンキ塗りしたんですけど養生の段階でクタクタでした(笑)。
でも今回は4人態勢でバッチリ!!!
天井チームとドア塗りとバックヤードを塗り塗り。
DSC_1399.jpg
天井は黒かったので二回塗りして真っ白に変身!
DSC_1401.jpg
本日のランチはAIDA CAFÉ。
すごいヘンテコな格好で行ったので後で考えたら私は特に恥ずかしい格好だった(笑)。
R0024690.jpg
本日のボランティア部員の皆さま本当にありがとうございました。
腕が筋肉痛になられているとは思いますが・・・お陰さまで第一段階クリアしました!


3月31日(土)
本日の改装工程は「漆喰塗り」です。
この漆喰を購入するのにネットや建材屋さんやホームセンターに色々と行ったり
メールや電話で質問したりしました。
何せそんなことやった事もないのと家庭用の漆喰でも塗る素材でOKなモノとそうでないモノとあるようでした。
漆喰を塗る厚みによっても全体で使用する量が変わって来るので
塗り面の計算とかで私の頭は中はグチャグチャでした(笑)。
最終的に決めたのはこのインパクトのあるネーミングの練り済み漆喰でした。
『うま~くヌレール』です。
DSC_1370.jpg
この18キロ×2缶を2階の店舗まで持って上がった私・・・生涯で一番重いモノを持った日でした。

購入する前も実際の現場でも何度も質問の電話をさせて頂いたのですが担当者が変わられても素人の何も分からない私の質問に対して丁寧に分かり易く対応して下さいました。
「また何かあればお電話ください。」と必ず最後に皆さんおっしゃって下さってネットで買うより少し割高ではありましたが安心感があり、この『うま~くヌレール』に最終的に決定!
日本プラスター株式会社さんのHP →http://www.plastesia.com/index.html
※『にお~いキエール』もあり(笑)。

まずは塗り方のDVDを本日のボランティア部員のお二人に見て頂いてます。
DSC_1403.jpg
本日漆喰塗りメンバーは昨日に引き続きHさんとカメラマンのダーニシさんと
デザイナーのツキノワグマさんです。
漆喰塗りスタート!
DSC_1404.jpg
紫の壁が白くなりますよ~!
DSC_1407.jpg
踊るように漆喰を塗るダーニシさん! 黄色い手袋と赤いパンツがいい感じです(笑)。
DSC_1405.jpg
ツキノワグマさんは反対側の壁面の壁紙を根気よく剥がし中です。
R0024692.jpg
と言うのも撤去した造作物の中はビニールクロスでは無い布クロスの壁面がまさかの登場で
『うま~くヌレール』がそのままでは塗る事が出来ず一工程加わりました。
でも気付けばツキノワグマさんがカッターを使って布クロスはあっと言う間に取り外されてました!
キッチリきれいなお仕事されると思ってたんですよ! 現場監督~!
そこへ霧吹きで水をしみ込ませて糊のついた紙の部分をヘラで根気強く削りとりました!
結構根気が必要な作業でしたね(笑)。

本日のランチは今度移転するビルの一階にある『一風堂』さんのラーメン。
R0024699.jpg
見た目と違ってコテコテしてないのね。細麺で美味しかったです。

午後からは漆喰の二度目の塗り塗り作業。
何となく私は漆喰塗りとか上手いんじゃないかと思っていたんですけど~
やはり上手かったと思う(笑)。
そして嫌いじゃないこう言う作業♪
私的には楽しかった漆喰塗り!!!
今日は20時位まで作業して頂いて、ボランティア部員の皆さまありがとうござました!
ほらほら!こんなに白い壁に生まれ変わりました~♪
R0024701.jpg
DSC_1411.JPG
室内がとても明るくなりました。壁の色って大切なのですね。全然違いますよ!
やっと自分のお店の気分が出て来ました。
だってこの色からですもの・・・。
すごい変わったでしょう?
DSC_1331.JPG


4月2日(月)
本日の改装工程は一面残っていた「漆喰塗り」& 床の糊剥がしです。
本日のボランティア部員は「仏像エコバッグ姉妹」のお二人です。
DSC_1417.jpg
なぜに「仏像エコバッグ姉妹」かと申しますと白島のお店に来られた際に持たれていたバッグに
「仏像」のプリントが入っていたからです(笑)。
インパクト大でしょう?仏像好きな私には釘付けのエコバッグだったわけです。
一昨日、根気強く糊の付いた紙を剥がした面を本日仕上げたいと思っています。
実は「仏像エコバッグ姉妹」のお二人は珪藻土を3部屋も塗られた経験者でした。
※社宅の壁を本当は塗っちゃいけないのに塗っちゃったそうです・・・(笑)。

塗り始めた瞬間にそのゴムべらの塗る規則正しく早い音で見る見るうちに
一回目の塗り作業は進んで行きました。
スピードも速かったけれど塗り面がとても綺麗でビックリでした。

壁の一部が剥がれていて石膏ボードを自分でカットして補修。
DSC_1414.jpg
もう何でも出来るね私(笑)。男前すぎる自分に感動!

壁が乾く間に本日のランチはヴィーガンカフェ
DSC_1421.jpg
お肉とか使っていない完全菜食ランチです。
本日は女性ばかりのメンバーであれこれとおしゃペで盛り上がりました♪

そしてそして完成したのがこちら!!!
DSC_1422.jpg
綺麗ですねー!一気に室内がスッキリしました。
「仏像エコバッグ姉妹」のお二人は角や端の部分まで綺麗に仕上げて下さって
丁寧なお仕事に感動でした。
ありがとうございました。
その後、床の糊剥がしを1/3ほどして頂いて本日の作業は終了しました。
最後の床が疲れましたね(笑)。
実は元々フローリングだった床に黒いビニールの床材が貼られいていて取り除いたのですが糊面がネチャネチャでして・・・この糊部分を名前が出て来ませんがそのカッター刃が付いたモノで根気よく削り取る作業をしなければいけなくなりました。
これがとてーも大変(笑)。
ある方に剥離剤で取れるとお聞きしたのでちょっと探していますがフローリングの使用不可の剥離剤は見つけたんですけどもまだ見つかっていません。
ダメなら根気よく削り取らなくてはいけないのですが長時間は無理な作業なので少しづつお手伝い頂ける【ボランティア部員】を再度募集させて頂くかもしれません。
またブログ・ツイッター等でその時はつぶやきますのでご協力頂ける方がいて下さればよろしくお願いします。
作業工程3日間でこんなに進むなんて! 
これもすべてボランティア部員の皆さまのご協力の賜物です。
本当にありがとうございます。
勝手な募集にもかかわらずお手伝い下さって感謝しております。