SSブログ

毘沙門天と活版印刷 [日々のこと]

7月23日(水)
定休日の水曜日は朝から安佐南区の毘沙門天に行きました。
IMG_8743.jpg
私はお店を始める前に勤めていた会社が毘沙門台だったのですが一度も登った事はありませんでした。
もっと早起きしようかと思っていたのに登り始めたのが10時過ぎ。
布袋さまや弁財天さまや福禄寿さまなど本堂に行くまでに色々な神様がおられました。
本堂入口にはまつ毛の長い狛犬さま(これは狛虎さま?)がおられました。
IMG_8699.jpg
R0033082.jpg

そしてここにも虎さまが!
IMG_8738.jpg
本堂の上にも金色の虎さまたちがおられました。
R0033079.jpg
IMG_8739.jpg
おみくじは末吉でした。頼みます!
IMG_8700.jpg
30分位で登れると聞いていたけれど本堂まではそんなにかからなかったように感じたので見渡すと「権現山」と言う文字が見えたので上がってみようかと少し歩きましたが途中で700mと表示があり距離感分からずで一度引き返しましたがせっかくここまで来たのだからと再度登りました。
サンダルにワンピースだった私は完全に間違った格好で登っており、自然の石段を心臓バクバク言わせながら大汗かきながら登りました。
ここが頂上かと思ったら「多宝塔」で、まだ山頂までの距離が書いてあり・・・どこまで登るのかと心配になりつつ登りました。
IMG_8706.jpg
IMG_8707.jpg

途中で大きなキノコを発見。
IMG_8728.jpg
こちらは少し小ぶりです。
IMG_8709.jpg
黄色いキノコもおられました。
IMG_8733.jpg
白い子たちも。
IMG_8745.jpg
木々に囲われての山道だったので風は涼しく感じました。
「権現山」は正直ここが山頂だと気付かない場所でした。(笑)
IMG_8721.jpg
でも下る道しか見えなくて近くに休憩されていた方に『山頂はまだ先なのでしょうか?』とお聞きしたら『ここが山頂ですよ。三角点がそこにあるでしょう。』と言われ分かった次第でした。
三角点初めて見ました。
IMG_8724.jpg
蝶々もおられて暫し休憩しました。
IMG_8719.jpg
しばらく山頂で息を整えて下山しましたが下るほうが大変でした。
岩の様な階段がちょっと・・・。

登るときは気付かなかったけれどリサ・ラーソン風な虎さんを見つけました。
IMG_8741.jpg
IMG_8740.jpg
両サイドにおられます。
苔の具合からか表情が違って見えますね。猫っぽいけど虎のようです。
少し下にもう一対の同じ虎さんたちがおられました。
その下には『びしゃもん子ねこ発祥の地』とあります。びしゃもん子ねこの民話があるようです。
IMG_8744.jpg
一度お店によって家に帰りお風呂に入ろうか位に思っていましたが午後一で約束があり、汗だくのまま待ち合わせ場所に向かいました。

先日、中国新聞に掲載されていた活版印刷の記事。
それも私の地元で40年以上やっておられ今秋にも印刷所をたたむと言う記事でした。
私がツイッターやFBでつぶやいたところ色々と教えてくださる書き込みが入りまして伺えることになりました。
連れて行って下さったのは一年前に雑貨屋さんをオープンされた『andante』さんです。
Minetteにも来て下さった事があり、お会いするのは今回二度目です。
印刷所は本当に小さなスペースでした。
片面には活字がぎっしりと並べてありました。
R0033089.jpg
IMG_8746.jpg
IMG_8749.jpg
漢字やカタカナもありました。これを1つ1つ組んで行く作業はとても根気が必要だと感じました。
機械も現役で動いており見せて頂きました。
R0033084.jpg
丸い部分がローラーで均一にインクがつくと同時に少しづつ回転しています。
見るものが興味深々で色々と質問もさせて頂きました。
組んだ原版も見せて頂きました。
IMG_8755.jpg
隙間に入れる四角い形のものや版がずれないように間を固定する部品など見た事のない興味深い世界でした。
IMG_8751.jpg
今の印刷形態も活版から代わり、活版印刷にはその良さや味わいがある別の印刷として残っていってほしいモノのひとつであります。
Minetteの一周年のノベルティーに活版印刷の猫ハガキを二種作りました。
別の印刷会社さんでしたがその時も見学させて頂き感動したことを今も覚えています。
早い安いだけでない職人技が必要なこの活版印刷を残す手立ては無いものかといつも考えます。
私が引き取って使えるものならとも思いますが力不足です。
でも印刷所のご主人の表情がとてもやわらかで素敵でした。
私もあんな風な表情が刻めるような歳を重ねて行きたいと感じました。
とても良い時間を過ごさせて頂きました。
貴重なお話しをありがとうございました。

その後、地元では老舗の喫茶店『サテライト』さんへ。
IMG_8759.jpg
高校時代の思い出にサテライトさんは欠かせません(笑)。
スゴク久しぶりにお邪魔出来て感激しました。
お店の方に懐かしかったですとお話ししたら同じ地元の高校出身の方でした。

そして今回ご案内下さった『andante』さんへお邪魔しました。
うちのような小さな空間からは羨ましい限りの広い空間にアクセサリーや紙モノなどが置かれてあります。
IMG_8763.jpg
IMG_8764.jpg
IMG_8760.jpg
ギャラリーも併設されているので作家さんたちの個展もされています。
店主さんのオリジナルの紙モノを今回は連れて帰らせて頂きました。
暑い中、お付き合い下さってありがとうございました。
盛りだくさんな良い一日でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。