SSブログ

倉敷へ [旅]

6月28日(水)
又もや備忘録的ブログです。
先月末に倉敷に行ってきました。
翌日が最終日のにしおゆきさんの陶人形展 「 蛸のいた公園 」にギリギリ間に合いました!で伺いました。
この日は朝から雨模様。早く出たつもりだったけど広島駅に到着したのが新幹線発車1分前・・・汗。
エスカレーターが遠くて間に合わないと思った私は階段でホームへ!
丁度入って来た新幹線と目と目が合いました。飛び乗りましたが朝ご飯も飲み物もなくゼーゼー。
そうこれはこだま号・・・車内販売も自販機もなし。
停まる駅でまずは飲み物を買い、やっと福山駅?でサンドイッチをゲットし落ち着きました。
初っ端から体力消耗。

倉敷到着!
IMG_1645.jpg

取りあえずスタンプ押す。
IMG_1702.jpg

倉敷意匠アチブランチさんへ。にしおゆきさんの猫の遊具が入口にあって出迎えられた感じでした。
IMG_1656.jpg
ギャラリーに入ると様々な陶製人形が並んでいます。
ミネットでもお取り扱いはあるものの、これだけの点数の作品を一度に見ることは初めてかもしれません。
今回は全ての作品を会期終了まで置いてあり、見れるようにされたとのこと。
確かに初日とかにお買い上げされた人形たちも見たいな~と言うのがちょっと感じていたところ。
50音の人形たちもひとつづつゆっくり見ることが出来て何週も回ってくるくるしてしまいました。
色が結構私好きなところのひとつです。
色の組み合わせもため息出ました。
ねこの遊具たちはおしりも含め猫好きにはたまらないフォルムでした。
何度も声を出しそうになるのをグッと抑えつつでした。
アチブランチさんの店内もゆっくり見せて頂いて、新しいカタログの商品たちも実物が見れてディスプレイの仕方など色々と参考になりました。
倉敷アチブランチさん限定のにしおゆきさんのイラストのマスキングテープも。
包みも可愛くていい感じでした。
IMG_2119.jpg

屋上の上にも。倉敷の街並みって落ち着いていていいですね。
IMG_1649.jpg

美観地区より一本外の本町辺りは何年か前から少しづつ新しいお店も増えているエリアですね。
IMG_1662.jpg
IMG_1661.jpg
IMG_1659.jpg4IMG_1660.jpg

古い町並みも素敵なのでどちらかと言うと美観地区よりもこの通りをふらりふらりと歩くことが私は多いかもしれません。
郵便局にも寄ります。
IMG_1657.jpg

そして倉敷に来たら必ずと言って良いほど立ち寄る蟲文庫さん。
IMG_1665.jpg
初めて来たのはもう覚えてないけど15年以上は前だと思う。もっとかな?
当時猫がおられたのでその子たちにも会いたいって気持ちも大きくて。
蟲文庫さんの店構えも素敵だけれど一段高くなっている帳場の奥の庭みたいなスペースがまたいいんですよね。
そこら辺りからも近所の猫たちが寝ていたり、覗いていたり、お店に入っていたりで憧れちゃうないつも。
うちもふらりと猫が気が付いたら寝てるみたいなシチュエーションに憧れています。
蟲文庫さんと猫話やお店話など色々お話ししながらの楽しいひと時でした。
店主さんが書かれた新刊の本と表紙が素敵だった(猫って字も入ってる)本を連れて帰りました。
IMG_2114.jpg
古本の方は店主さんも気に入ってらっしゃったみたいでした。

バルタン星人がコロリンと。
IMG_1666.jpg

美観地区もちょっと歩いたりして。
IMG_1672.jpg
IMG_1670.jpg
IMG_1668.jpg
観光案内書でお便り書いて。

白鳥の親子さんも居られて日陰にいらしたけど一瞬家族皆さんで表に出てきてくださいました。
フワフワでかわゆいお姿でした。
IMG_1673.jpg

ちょっと遅めのお昼ごはんは、又もやみそかつ梅ノ木さんへ。
IMG_1667.jpg
冒険しないタイプですね私。
でも間違いない美味しさです。満足満足。
アレコレ目に留まるものを撮りつつ、郵便局ふたつめ。
IMG_1681.jpg

その界隈もパラダイススポット。
IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1688.jpg
IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg
IMG_1679.jpg

またふらりと倉敷散策に来たいですね。

倉敷から岡山駅に移動。
これも忘れずに。
IMG_1701.jpg

岡山はももちゃり!
IMG_1695.jpg

岡山駅で「mt kiosk」開催中との事で少し寄り道。
IMG_1694.jpg
IMG_1691.jpg
ガチャをちょっとして限定テープも少しばかり買ってみました。
IMG_2115.jpg

岡山駅辺りに来たら大体立ち寄る、古道具のお店akizuさんへ久しぶりに行きました。
IMG_1696.jpg
可愛らしい小瓶をふたつ買いました。
IMG_2222.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。