SSブログ

タウン誌WinkとCUEに白島地図。+おまけ [お店のこと]

5月25(金)
今朝の中国新聞折込みの「CUE」、まちトリップは白島でした。
cue.jpg
「白島地図。」のご紹介もタイトルに入れて頂きました。
賛同店の3店舗さんが掲載されています。
良い笑顔のお写真が印象的でした。
ご紹介の通り、白島はこだわりの個性の光るお店が点在している魅力あるエリアです。
そんなお店を見つける楽しみもあります。

一昨日発売のタウン誌Wink6月号の特集は「広島の雑貨店めぐり」。
wink.jpg
Minetteも掲載頂きました。
その中に「白島地図。」も大きく盛り込んで頂けてます。

白島エリアは大きなエリアではありませんがバリエーションに富んだ店舗があることに白島地図。を作ってみて新たに発見できたことのひとつかもしれません。
昔ながらの街のお店屋さんたちがある構成の街なのです。

飲食店はカフェやフランス料理、中華、焼きとり、お好み焼き、お寿司屋、ベトナム料理、イタリア料理、韓国料理、日本料理、まぜ麺、ラーメン、焼肉、うどん、お茶場etc。
私が白島でお店を始めた時には雑貨屋は当店のみでしたが何店舗か増えています。
お花屋さんも何店舗かありますし、果物屋さんや自転車屋さんも。
下着屋さん、はんこ屋さん、印刷屋さん、コーヒー屋さん、パン屋さん、乾物屋さんも、家具屋さん、造り酒屋さん、ギャラリーも。
手土産におすすめの洋菓子屋さんもあります。
勿論、美容院やバイク屋さん、自転車屋さん、スーパー、郵便局、銀行などなど。
神社とお寺も。
もっとあるけれど・・・要するにこの白島だけで生活が成り立つと言うバリエーションの多さを申し上げたいのです!
それもそれぞれの店舗はこだわりがあると言う事。
1冊本が出来る位です。ホントに。

今回、白島地図の賛同店さんを募るべく突撃訪問を私はしたのですが様々なご商売の大先輩にとても為になる良いお話をオーナーさんから聞かせて頂きました。
もうこれだけでも私の中では1冊の本が書けるネタ持ってます!(笑)
でもこの貴重なお話を聞けたことは私にとって大きな財産となりました。
そのことを胸に実践していけることはしていきたいと刺激も沢山受けました。
そんな魅力が掘れば掘るほど出てくる味のある白島に是非一度足をお運び頂きたい気持ちでいっぱいです。

白島ガイドマップ「白島地図。」は24店舗を紹介していますがまだまだ紹介しきれない個性のあるお店もありますので白島に是非遊びにいらして頂けるとうれしいです。(o˘◡˘o)
map2.jpg

「白島地図。」設置場所は下記となります。
※在庫切れになっている場合あり。

・feuillage(フォヤージュ)
・HANOI PHO(ハノイフォー)
・marru(マアル)
・小さな森のブーランジェリーnoix(ノワ)
・BOULANGERIE HIRO(ブランジェリーヒロ)
・雲間
・さいふぁ-Cypher-
・お好み焼き 登きや
・スラップモブラー
・蓬莱鶴 酒工房
・Bosco(ボスコ)
・美の庵
・kahon 広島
・L‘UNIVERS(リュニベル)
・5 feet café
・器ギャラリー 釉すが
・すし健 白島本店
・ニシダフルーツ
・家具のなかみち
・PERO…(ペロー)
・カフェ福寿草
・プランタン
・つばめゆうびん
・Minette(ミネット)


★おまけ
自称「白島ストーカー」な私ですが昨日非常にショックな出来ごとがありまして備忘録として記しておきます。

個人的に大好きなお家が白島に数軒ある私です。
それは築年数の経ったお家が多いので壊されないようにと前を通った時は心の中で強く念じて通っています。

白島に移転すべく、白島の物件を自転車で探しているときに見つけた2階建てのお家。
木の窓枠、色はブルーグレー。
絶対に空き家だと思わせる幾つかの要因あり&庭に「貸家」のプレートが落ちていた。
来た! 運命だ! と言う事でお隣の同名のお家に突撃訪問。
お聞きする全くの他人で20年以上は住まわれていると言う事実判明。
諦めきれず夜帰りに車で前を通ると灯りが付いていて決定的に諦めざるを得なかった・・・とある一軒家。

昨日たまたまその家の前を通ったら、玄関と手前の扉が開いていて中の荷物が何もないのが見えて作業されている方がおられたのでこの家の最悪の事態を想定して、「このお家壊すんですか?」と声をかけた私。

中を見せて頂けることになり、お店と家の妄想をしていた私はまさか入れるとは思っていなかったので心の中でガッツポーズ!
でもその夢のような妄想は一瞬にして打ち砕かれたのでした。
一カ月前までご家族で住まわれていたとは全く感じられないほどの荒れようでした・・・。
このお家をもし丁寧にきれいに暮らす方が借りられていたならばお宝物件であったろうと思います。
でも一回も絶対に一回も掃除されてないと思わせるほどの荒れよう。
20年以上住まわれていたと聞きましたが私個人的には逮捕したい位の憤りすら覚えました。
個人宅なので詳細は言えないけれど残念無念とはこのことです。
今は荒れ放題だけど、とてもこのお家の作りには愛を感じてしまった私。
大工になりたいと本気で思った次第です。
直せるなら直してみたい。
大金持ちか?自分で直せる人でこの家を再生してもらえないかな???
でも今後もパトロールは欠かさないようにしたいと決心した私です。
おまけが又長くなりました。すみません。
白島.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

IRIIRIさんのワークショップ・ネコのサコッシュ [ワークショップ]

5月13(日)
今日は大阪からにんぎょう作家のiriiriさんをお迎えして、2回目のワークショップの日でした。
大雨の中、広島までようこそ!
皆さまをお迎えする準備も着々と。
IMG_4943.jpg
そしてにんぎょう達も連れて来てくださいました。
にぎやかになってきましたね。

2階の準備が整うまで一階の店でお待ちいただきましたがギュウギュウ状態に。
いつもはこんなに多くの方が集う事はないので湿度更にアップしてました。

今回は前回の10名より更に多く、総勢12名のワークショップ開催となりました。
皆さんiriiriさんが広島に来られるのを心待ちにして下さっていた方たちばかりなので更に室内は熱気ムンムンです。
全体の7割の方々が前回からのリピーターの方です。
もう12名が限界なのかなぁ・・・次回は更に知恵を絞ってみましょう。
IMG_4949.jpg

今回のお題は「ネコのサコッシュ」。
前回はネコのにんぎょうを作ったわけですが私がつくりたいものを要望するので皆さんを置いてきぼりにした感ありありでしたね。
前回がマックス難しいと思うので多分今回は大丈夫でしょう(笑)。
何がイイかなぁ~とワークショップをお願いするにあたり、iriiriさんに相談しつつ、又もや自転車に乗る私の為にサコッシュに(笑)。
こちらが今回の見本のサコッシュ。
IMG_4940.jpg

さぁさぁコラージュする生地を皆さん選ばれて配置されているようですよ。
IMG_4951.jpg
これってかなり悩みどころな時間ですよね。
でもあーでもないこーでもないと楽しい時間でもあります。
リボンや紐やビーズなども用意して下さっているので更にバリエーションが考えられそう。

私もザクザクと生地とリボンなどなどをカットして1階に持って降りました。
IMG_4957.jpg
生地のコラージュ配置をしましたよ。うーんうーんですね。
でも生地がスゴク素敵なので生地の力で私は行こうかと(笑)。
ついついモリモリにしがちなので引き算もしながらですね。
長方形にカットして下りた生地がスゴク好みだったのでタックを寄せてスカート風にしてみようかしら???
ここら辺りがボヤけている気もしたりして・・・うーむうーむ。

こんな感じで良いかしら???
IMG_4960.jpg
マチ針で仮止めして2階へ行って次の手順を聞きに行きましょう。
皆さん真剣です(笑)。

でも同じベースの猫に生地を貼っていくわけですが不思議と皆さんそれぞれ個性が出るモノですね。
今回は目と靴はiriiriさんにペイントして頂くので鼻と口と髭の刺繍はそれぞれ糸を選んでステッチしていきました。
IMG_5211.jpg
口元も笑顔が良いか?ちょっとムっとした感じが良いか?などチャコで描いてもらいました。
私だけ描いてもらったの???

この子は私のサコッシュ。
IMG_5209.jpg
1階と2階を行ったり来たりしながらの作業だったので鼻と口の刺繍がまだでした。
先に目が入りました!
長年のあこがれであり夢ですが絵が描けるようになりたいものです。

最後は皆さんで出来上がったネコのサコッシュで記念撮影。
iriiriさんから「合格」の言葉を頂いて皆さん笑顔で完成となりました!
12匹の個性的なネコたちが揃いましたよ!
IMG_4967.jpg
IMG_4980.jpg
IMG_4987.jpg

作っている途中はどんな風になるのかとちょっとばかり不安にもなりますが出来上がるとこんなにウキウキするものなんですね。
皆さんもそうだと嬉しいです。

13匹目の私のネコのサコッシュはこちら。
IMG_5008[1].jpg
最後にボタンもプラスしました。
片足にアンクレットも!
何度見てもかーわーいい~!!!( *´艸`)
※猫を布用ボンドで最後は貼りましたが裏側に私は貼ったもよう・・・。
まぁまぁ良しとしましょう!

今回も長丁場となりましたがiriiriさんの丁寧で楽しくやりましょうと言う雰囲気のご指導と根気のある熱のある参加者の皆さんで2回目のワークショップも大満足な仕上がりとなりました。
ありがとうございました。
街中でこのネコのサコッシュ見かけたら手を振って下さいね!

次回は秋口に開催予定です。
楽しみ♪楽しみ♪

今回、iriiriさんが手持ちで持って来てくださったポーチや人形たちをネットショップでご紹介しています。
是非ご覧ください。
http://minette72.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2417060&csid=3







nice!(0)  コメント(0) 

NHK「ブラタモリ」案内人で出演された本田美和子さんと歩く『白島歴史さんぽ』 [イベント]

5月5日(土)
快晴のイベント日和となった子供の日。
白島ガイドマップ「白島地図。」完成記念???
白島をもっと身近に関心を持っていただける入口になればと今回の白島地図のマップ面に歴史を小咄として掲載していますが今回のイベントでは掲載以外の白島の歴史を紹介しながら歩く白島歴史さんぽです。
一緒にさんぽして頂くのは、NHK「ブラタモリ」案内人で出演された本田美和子さん。
告知も近々でどなたがご覧になっているのやら?のうす~い当店のSNSでの告知。
白島地図賛同店さんにPOPと数枚のチラシを直前に配って歩きましたが人が集まって頂けるのかどうかとても心配していました。
募集開始から嬉しいことに3日間で20名の募集定員に達しました。

気持ちの良い新緑の中、イベント前に氏神様の碇神社へ。
太陽が射しこんでいて今日の安全と楽しいイベントになることを祈願しました。
IMG_4422.jpg

私にとっても初の屋外歩くイベントで広島郷土資料館の本田さんに色々とご指導いただきまして当日を迎えました。
初めての事ですがこれまた色々と勉強になりました。

集合場所となったのは白島稲荷神社。
DSC_1585 (1).jpg
皆さんご存知でしたか?
私は知りませんでした(笑)。
今回、白島地図を製作するにあたりグーグルマップの閲覧をものすごくした私です。
上空からストリートビューから何からもうそれはそれは見ました(笑)。
その時に初めて白島稲荷神社の存在をしりましたが今回初めて中まで入りました。
白島稲荷パーク?入口付近には石のテーブルと椅子があり、庭園になっています。
IMG_4426.jpg
IMG_4425.jpg

奥に入っていくと朱の鳥居がありました。抜けていくと狛犬さまがおられます。
IMG_4427.jpg
IMG_4428.jpg
不動明王を祀り、多くの戦没者の供養と地域の人々の幸福と安全を祈願した神社のようです。
当日も清掃されている方がおられましたがとても綺麗にされている神社でした。

IMG_4431.jpg


今回歩く地点を掲載してみますね。
私が付け加えてた文章が間違っていたらすみません。
白島フィールドワーク1.jpg

1. 羽子板堀
現在はファミリーレストランのココスがある辺り。
明治時代以降、広島城内が全域軍用地になってからは、弾薬庫(被爆時には第5師団兵器部弾薬庫)が設けられていました。 この場所の北側には本川から城の堀に水を引き入れる役割を果たしていた「羽子板堀」が ありました。 羽子板の形のようであった為、この名が付いたそうです。
IMG_4433.jpg

2.材木場
現在のマクドナルドの駐車場辺り。
江戸時代、この場所には広島藩の「材木場(運上場)」が設けられていました。この対岸の 楠木村の一角(現在の西区楠木一丁目・横川町1)には藩の木蔵があり、一帯は木材の集散場になっていました。 江戸時代初頭から板・材木はほぼ完全な藩の専売制となっており、請け負った村が藩有林 からの伐採・輸送を行っていました。調達された材木類は太田川の水運によってこの西白島 の材木場に集められ、ここで極印を押した上で藩の材木蔵などに納められたり、商人に払い 下げられたりしました。この材木場の東側、洞門寺あたりまでが当時の西白島町で、この町 には木材関係の商人が多く集まっていました。
IMG_4434.jpg

3.広島城北東隅の櫓台
城北駅北交差点よりやや南側で平成5年(1993)に発掘調査が行われ、広島城北東隅の櫓台が出土しました。
白島フィールドワーク3.jpg
白島フィールドワークレジュメ-4.jpg
現在マンションが建っていますが櫓の土台になっていた石が除去出来ないほどの数だった為、杭を打つ地点以外にはこの櫓台の石がそのまま埋められているそうです。

4.広島城北の丸
白島小学校と基町高等学校の間を南北に通る道の中間地点ぐらいで、城の北側外堀が屈曲し ていました(地図参照)。この北側外堀の内側は北の丸と呼ばれ、江戸時代には侍屋敷が 建ち並んでいました。幕末ごろには現在の基町高等学校付近に、広島藩の練兵場「松原講武所」 が設けられています。明治4年(1871)には広島城内全域が陸軍用地になり、当地は歩兵 第71連隊や陸軍幼年学校などの用地になりました。
戦後に白島小学校(昭和23年)・基町高等学校(昭和22年)が移転し、現在に至っていま す。なお、平成9年(1997)に基町高等学校グランドで発掘調査が行われ、侍屋敷の遺構 や生活道具などが出土しました。

IMG_4439.jpg

白島小学校と基町高等学校の間でのお話の様子。
IMG_4442.jpg

櫓が建っていたと推測される所にあるマンホール。
IMG_4574[1].jpg


5.北側外堀は明治時代に埋め立てられ、屈曲したそのままの形で宅地になりました。外堀の北側 には堀に沿う形で道があり、その道に面して家が立ち並びました。現在、この屈曲した道路は 無くなっていますが、昔の道路の角度に影響されて建っている家が数軒残っています(現在の道に並行でない)。
白島フィールドワーク5.jpg

私も前日にコースを辿ってみましたが発見しました!
ひとりでへーへーへー!と心の中で叫びました。
ここは何度か通った事ある道だったけれど全く気づきませんでした。
道に平行に建ってないでしょ???
本田さんもおっしゃっていましたが出来ればこのまま残しておいて頂きたい歴史の足跡ですね。
IMG_4546[1].jpg


6.広島技芸女学校(安田技芸女学校)跡
大正6年(1917) 各種学校令による広島技芸女学校が広島城の北側外堀の埋め立て地(現在 の白島小学校の北側)に移転しました。この学校は同7年(1918)4月から大正9年(1920)4 月までは「安田技芸女学校」となり、その後元の名前に復帰。昭和2年(1927)8月には広島高 等家政女学校と改称し、昭和 20 年(1945)3月まで存続しました。 なお、同じ団体が大正7年(1918)に実業学校令による広島技芸女学校を同じ場所に開設しま したが、これが現在の安田女子中学校・高等学校(中区白島北町 1 番 41 号)の前身です。

移転しました当店の前が現在の安田学園の正門となります。
何だかこの歴史を聞いたことで学校には一切通ってはいないけれど何だか思い入れが強くなったように感じます。

7.旧白島小学校地
明治6年(1873)に知心舎として万行寺に創設された学校が白島小学校の前身です。同 35年(1902)4月18日に現広島銀行白島支店・NTT クレド白島ビルの位置において、 白島尋常小学校として独立開校式を行いました。昭和20年(1945)の被爆後、現在地に 仮校舎を建設、同23年(1947)に正式に移転しました。 この辺りは江戸時代には中・下級クラスの侍の屋敷地でした。明治維新後、城内やその周辺 の侍屋敷が取り壊されていったのに対して、将校の家として利用され、閑静な住宅街になっていました。

IMG_4462 (3).jpg

クレドビル前でのお話されいてる様子です。
IMG_4454.jpg
IMG_4458 (2).jpg

城北通り沿いの広島銀行へ上がる階段下に石碑がありますのでお近くに来られた際はチェックしてみてくださいね。
IMG_4460.jpg
IMG_4456 (1).jpg


8.万行寺・円光寺と東白島町
万行寺・円光寺・妙風寺がある一帯が江戸時代の東白島町域です。妙風寺は町の東端にあり、 当時は京橋川に面していました。東白島には紺屋が多く、三軒紺屋と呼ばれる地域(東白島町 23番ブロック)もありました。

三軒紺屋は現在のカフェ福寿草さんからお手紙雑貨つばめゆうびんさん辺りのようですよ。
色々と想像してみると楽しいですね。ホワホワワホワワワ~
IMG_4470.jpg
IMG_4480.jpg
DSC_1609.jpg

9.広島逓信病院内の被爆建物
この病院が建設されたのは旧城内で、昭和10年(1935)年のことででした。当時は広 島逓信診療所と呼ばれており、昭和17年(1942)に広島逓信病院と改称しました。 大きな窓が特長的なモダンな建物でしたが、被爆の時にはガラスは吹き飛び、窓枠も飴のよ うに曲がってしまいました。しかし倒壊は免れ、火災が発生したものの、職員の懸命な消火活 動によって1階と薬剤保管庫があった地階は類焼を免れました。爆心地から2キロ以内で倒壊 しなかった病院は日赤病院と逓信病院のみであり、当時の医療活動と被爆の調査に対して大き な役割を果たしました。現在は南棟のみが残され、一部が資料展示室になっています。
IMG_4496.jpg
IMG_4500.jpg


私も日々何とはなしに白島の中を自転車で走っていたり、歩いていたりしていますが当たり前ですが全ての場所や人に歴史の積み重ねがあり現在に繋がっていることを改めて感じさせて頂けた白島歴史さんぽイベントでした。
私は今回のイベントスタッフとして参加しておりましたので本田さんの貴重なお話を全てお聞きすることは叶いませんでしたが耳をダンボにして合間合間で聞き耳を立てておりましたよ。

少し予定より早く最終地点に到着したので本田さんが急遽色々とお話もプラスしてご説明下さったり、質問にもお答え下さいました。
さすがです!!!
その中で意外に思ったのは広島城では一度も戦がなかったことという下りでした。
そんなこと有りなんですか???って感じでした(笑)。
後日そのことを本田さんに尋ねましたところ、戦が無かった近世城郭ってけっこうあるそうです。大阪城とか会津若松城とかボコボコにされた城の方が珍しいらしいとのこと。
私・・・歴女になろうかしら???( *´艸`)

最後に皆さんで記念撮影!
test3.jpg
test2.jpg

今回のイベントを楽しんで頂けたのか?どうだったのか?とても心配していましたが皆さんのこの笑顔にOKと勝手にまとめさせて頂きました。
次回の開催もその場でもリクエスト頂き、お店に戻ってからもお礼のメールやSNSへの楽しかったとの書き込みなどを頂きまして安堵した私でした。

中々白島と言う街に来られる機会が無い方も多いとは思います。
私も正直お店を始める前は車で通りすぎる街でした(笑)。
でもお店を構えてみて少し前のブログにも書いていますが白島での日々を過ごす間に私にとって愛着の湧く、人の温かさを感じる居心地の良い街となりました。

今回、白島地図を製作するにあたり白島に昔からお住いの方たちに様々な白島のお話を聞く機会に恵まれました。そんな遠くない過去に今とは違う白島の街があちらこちらに存在したことを聞くたびに想像の風景が頭の中に浮かんでいました。

繁華街のような賑やかさがないぶん落ち着いた街並みとこだわりを持ったお店も点在しています。
わざわざ行く街とのお声もお聞きしますが八丁堀からも市電で5分。
アストラムラインもJRの新駅も出来て広島駅からも一駅です。
紙屋町辺りの中心部からもアストラムラインですぐです。
自転車に乗られる方なら街中からでも10分位で到着出来ます。
私も袋町にお店があった頃は駐車場を白島に借りていたので自転車通勤でした。
歩いて白島まで帰ったりしたことも多々ありますよ。

白島はちょっと面白い街だと感じるきっかけになって頂けると嬉しいです。
次回はまた秋頃に白島歴史さんぽ第2弾が開催が出来るように頑張りたいと思います。
また楽しく妄想と想像の中で歩く豊かな白島歴史さんぽになればと思います。
又その時はご参加お待ちしています!

ご参加下さった皆様、広島市郷土資料館・学芸員の本田美和子さん、ありがとうございました。
IMG_4510.jpg
DSC_1618.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

「出張No89 in 江田島海友舎+向側公園  2018・春 ~つながる・ひろがる2日間~」 [イベント]

4月21日(土)
想い出ブログにお付き合いください。
又もや少し前のことを後で想い出として回想記録のように見る私用です。

お知らせはしていましたが2年ぶりに開催されたNo89さん主催のイベント。
「出張No89 in 江田島海友舎+向側公園  2018・春 ~つながる・ひろがる2日間~」
お天気も良くて早起きもなんのそのでした。
何年か前に同イベントに出店させて頂いた時に私は設営がスゴク苦手で時間が掛かるので早い船で行ったのですが早すぎ???の雰囲気で(笑)、今回は1本遅い船に乗ったわけですが誰も出展者さんらしき姿無しで・・・ちょっぴり不安になりました。
IMG_3897.jpg

今回何だかいつもより荷物が多くてバスの中で邪魔に位に場所を取っていた私でした。
海友舎さんすぐそばに出来たコンビニに寄ると出展者さんのお顔もチラホラ。
私の大荷物の見かねて持って行って下さいました。
正直助かりました。(笑)
海友舎さんの入口って門から素敵でついつい立ち止まって見上げてしまいます。
素敵でしょ?ね?
IMG_3906.jpg
IMG_3907.jpg
ボケーっと見とれていると又もや私のコロコロスーツケースを運んで下さる優しい方が。
結局手ぶらで2階へ。皆さんありがとう( ;∀;)

今回は2階の畳のお部屋に出店でした。お初です。
IMG_3924.jpg
IMG_3914.jpg

同室はイケポチャーズのお二人でした。
今回は何故か荷物が多かった割に???準備は時間前に完了。不思議・・・。

畳のお部屋だったのもあるかもですが何だかお天気が良くてウトウトしちゃいそうな雰囲気の中での出店でした。←寝てませんが(笑)
でもきっとお昼寝にはイイ環境ですよ今の季節はね。
IMG_3922.jpg

早々に同室のイケボチャーズさんのワークショップ「てのひら海友舎」を来場者さんよりも先に一番にやらせて頂きました。
色塗りもありでしたが私は白い洋館のイメージそのままにそのままで。
IMG_3932.jpg
IMG_3933.jpg
IMG_3931.jpg
お店に連れて帰っていますので探してみてくださいね。
密かにイケポチャーズのお二人のキャラと空気感にファンになってしまいました。

お昼ごはんは私の地元でもある可部の「おしはとこむぎ」さんのキーマカレーを頂きました。
IMG_3938.jpg
カレーは勿論この添えてある野菜もスゴク美味しかった!
ごちそうさまでした。

一人出店なのでホボ回れてはいませんが様々な出店者さんで魅力的なイベントになっていましたよ。

屋久島からの出店にビックリでしたがタンカンジュースをよばれました。
IMG_3943.jpg
色んな縁が繋がったno89さんのイベントのようです。
お久しぶりにお会いできたお客様や出展者の方々。
とてもうれしいイベントとなりました。
主催の松原さんはじめイベントに関わられた皆様、ありがとうございました。
IMG_3939.jpg

最後は港まで送って頂き、感謝感激。
港でアイス食べる余裕の私でした。

イベントの様子は「no89」さんのこちらのページをご覧くださいね。
https://www.facebook.com/shucchouno89/

110年以上は経過している海友舎の建物も魅力的なので是非ご興味のある方はこの建物を愛しながら管理運営されている「ぐるぐる海友舎プロジェクト」のHPをご覧ください。
開館日やイベントや活動の様子がご覧いただけます。
https://www.kaiyousya.com/



nice!(0)  コメント(0)