SSブログ

内館牧子さんのことば [日々のこと]

6月3日(日)
数日前の朝の情報番組にゲストとして脚本家の内館牧子さんが出演されていました。
内館さんのコメントは今までも心底ついてる・・・と地味にパンチされる感じで発せられる言葉たちは気になる存在でした。
お店に遅刻しちゃうので残念ながら最後までは見れなかったけれど、今回も大きくうなずく言葉たちがあったので備忘録としてこのブログに記しておきたいと思います。

内館牧子の小説「終わった人」が映画化されるとのこと。
終わったひと.jpg
「定年って生前葬だな…」衝撃的な書き出しもいきなり!って感じですが私も同級生の男性たちに時々聞いたり話したりするのですが長年家族を支えたご主人だけど急に朝から晩まで家に居るとなると多分奥さんしんどいわ・・・と。
何か自分ひとりで過ごせる時間を今から趣味でも何でもいいけど持ってる???って聞くと、持ってないと答える同級生たち(笑)。
持っている人もいます。
きっと奥さんは感謝しているけど長年の生活サイクルが定年で変わるわけよお互い。
ご飯の用意も増えるし奥さんの一人の自由になる時間が無くなる気がする。
私が言うなよ!って感じたけど何となく想像するとそんな気がする。

番組内で質問に答える内館さんの話の中で下記のコメントに何だか内館牧子さん納得と言うかしてしまったわけです。

◆会社員は定年があるけれどフリーランスはない。だけど世の中から要らないと言われたら終わり。

◆60歳で一旦リセット。 着地点は一緒。 いい大学行った人もエリートもエリートから外れた人も綺麗綺麗と言われた人もそうでない人も一律に同じところに並ぶ。・
元エリートに今何してるの?って聞いたらこたつに入ってる、と

◆何があっても、面白がってしまいなさいよ。どんなことも楽しんで積極的に挑めば、きっと良い結果になります。

◆人生8勝7敗でいい。負け越しても来場所がある。

私も会社員じゃなくなったから定年はなくなったけど内館牧子さんが言われるように世の中から要らないと言われたら終わり。
その感覚はお店を始めてとても感じている事のひとつです。

ある程度の年齢になるときっと横並びになる感じはなんとなく想像出来ている気がします。
ここ数年で同窓会が幾つもあったせいもあるけれど、みんなそれぞれ良いことも辛いこともそれなりにあって今があると言った感覚を同級生たちに感じたから。
全員ではないけれど人の痛みが相手の立場になって考えられるような想像できるような年齢になったのかなぁ。
でもそれは年齢を重ねる事の良い部分だと感じていて、学生時代には思いもしなかった皆の大人な感じが居心地よかったりします。

人生8勝7敗でいいと言う言葉も確かにそんなに勝つことだけに集中しちゃうと辛いよねとも。
どうしても良いことが沢山あることを知らず知らずに望んでしまうものだからかな?
負け越すことだってそれはあるよねと思うし、来場所があると思えば気も楽になるなとか感じた次第です。

今日メールである方に私が送信した言葉。
「人と比べず、隙間で生きていく感じが理想です。」

中々難しいけれどそんな感覚で過ごしていきたいと常日頃から思っている私です。
でもこれが案外とむつかしいですね。






nice!(0)  コメント(0) 

雨の大坂日帰りの旅 [旅]

5月30日(水)
定休日の水曜日は日帰りの大阪でした。
広島は曇り空でしたが大阪は雨予報。
いつからか?乗り物の中で眠れなくなった私。
以前は首が折れる位に深い眠りについていたのに何が変わったのでしょうか?

初の淀屋橋を見る。ちょっぴりの橋。
IMG_5679.jpg

大阪府立中之島図書館のカフェで待ち合わせなのですが少し時間が早いので館内を少し散策。
何て素敵な外観の図書館なのでしょう。
IMG_5681.jpg

大阪府立中之島図書館
https://www.library.pref.osaka.jp/site/nakato/
創立100年を経たとあります。
建物が重要文化財に指定とはなるほどでした。
ロビーの階段が何だかロマンティックです。
IMG_5693.jpg
IMG_5739.jpg
階段を上がるとライブラリーショップもありました。
文房具たちがイッパイ。大阪府立中之島図書館オリジナルポストカードもあったので数枚購入。
3階にあがると「メルヘンりえこのいきもの作品展」が開催中でした。
栗ひろいカワイイ。
IMG_5696.jpg
IMG_5697.jpg

近くには大阪市中央公会堂や日本銀行大阪支店などこの界隈は素敵な建物が並んでいます。
バラ園もあるみたいですね。
次回はゆっくりと散策してみたいです。

一旦図書館を後にして郵便局に行かなくちゃと北浜郵便局へ。
IMG_5698.jpg
北浜郵便局の風景印の図案は大阪証券取引所、難波橋欄干のライオン像。
ウメの変形印。
IMG_5868.jpg

気が付くと待ち合わせ時間までギリギリ。
大阪府立中之島図書館のカフェ「スモーブローキッチン」へ。
夜長堂のお二人はすでに到着。
インスタ映えするこのモーニング。野菜の下にはトーストが隠れています。
IMG_5701.jpg
冷静スープが美味しかった。そしてアイスカフェオレ。
デザートはローズアイスケーキ。
IMG_5705.jpg
バラとチェリーのアイスをソフトクッキーでサンド。
バラの花が何ともゴージャスな一皿でした。

2時間位おしゃべりしてました???
夜長堂さんたちと色々とお話も聞かせて貰えてアドバイスも頂いて楽しくも良い時間となりました。
ありがとうございました。

カフェ「スモーブローキッチン」
http://www.smorrebrod-kitchen.com/

そしてSi-Si-Siさんの秋冬のお洋服の展示会へ。
野々さんのお出迎えもありの素敵な空間のSi-Si-Siさんのショップとアトリエです。
白が基調の大人空間です。
IMG_5742.jpg
IMG_5706.jpg

西郷どんがラベルの「こいごいコーヒー」をご馳走になりました。
IMG_5677.jpg
丹波の黒豆も美味しかったです。
いつもお喋りの時間の方が長いような???(笑)。
でもちゃんとお洋服も見てきましたよ。
楽しいひと時いつもありがとうございます。
そう言えばお店をオープンする前にお洋服を置かせて頂けないかとショップに伺った日が懐かしくもありますね。
もう10年前です。
私はお店を始める前からのSi-Si-Siさんのお洋服のファンのひとりでした。
広島にはお取り扱いが無かったので県外に行くたびにお取り扱い店を探して行っていました。
まさか自分がお店を始めてそこでお洋服を置かせて頂けるなんて夢にも思っていなかったなぁ。

今日注文書を送りましたが定番もあり、新作もありの秋冬モノたち。
少し先になりますがお楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。
ミネットには只今夏モノたちが順次届いています。
まだネットショップにアップ出来ていないものもありますが少しお待ちください。

その後、大阪西郵便局へ。
風景印の図案は京セラドーム、靭テニスセンターのセンターコート。
IMG_5869.jpg
今回は風景印手帳を忘れると言う大失態でしたが手持ちの紙に押してもらいました。

郵便局から近い紙屋さんへ。
以前お友達に教えてもらっていたのですがやっと行けました。
リュックで来なかったのにいっぱい買っちゃった!
IMG_58.jpg

その後、又もや淀屋橋に戻り、別の紙屋さんへ。
後半は紙三昧の大阪でした。

このプチトリップが日常から少し意識を離れさせてくれる気分転換と言いますか?
私にとっては必要な時間のようです。




nice!(0)  コメント(0)