SSブログ

白島歴史さんぽvol.2雁木タクシー試乗! [イベント]

10月8日(月・祝)
いよいよ今週末に迫って来ました「白島歴史さんぽvol.2」の雁木タクシーに一足早く試乗してきました。
前夜にふと私水の傍って怖くなかったっけ???とまた何にも考えてなかった自分でした。
そんな不安は何にもなく、ただただ楽しかった!
gangi.jpg

快晴の試乗日和に恵まれました。
雁木(がんぎ)を見た事はありますか?川の傍に石の階段が大小はありますが見られたことがある方もあると思います。
雁木タクシーは、水の都ひろしまの6本の川を行き交う水上タクシーです。
広島市内にたくさんある『雁木(がんぎ)』をのりばとして活用されています。

穏やかな水面を見ながら出発しました。
素直に気持ちイイ!と言う感じです。
時折、白島歴史さんぽ講師の広島市郷土資料館の本田さんの説明を聞きながら雁木タクシーは進んで行きます。



いつも見ている工兵橋も下から見ることも出来ました!


JRやアストラムラインとの風景も良い感じです。




工兵橋から望む風景も外国みたいじゃないですか!


今回一番意外だったのは川が綺麗で透明度が高かったこと。
もっと濁っている位に勝手に思っていたので広島の川の綺麗さに感動する私でした。
大きな鯉に出会えることもあるみたいなので14日皆さんも出会えると良いですね。


学芸員の本田さん曰く今回の見どころもあり、これは船に乗らないと見れないのでご参加された方のみが広島の原風景ともいえる風景の目撃者となられることでしょう。
そして今回の試乗で雁木タクシーのスタッフの方が教えて下さった本田さんもご存じなかったアレも見れます(笑)。
これは川沿いを歩いても対岸を歩いても誰も気付くことのないことだと思います。
私は見て写真も撮りましたが教えません。(笑)
感動は参加者だけのお楽しみです。

今日の試乗で載せて頂いたのは「雁太郎(がんたろう)」。
10月14日(日)はもう一艇の「雁子(がんこ)」も一緒です!
私は今日雁木タクシー初体験でしたが想像以上に気持ちよく感動しました!
川の街、広島と言っても川に親しんでない方も多いのではないでしょうか?
今までに見た事のない広島の風景と発見がきっとあると思います。





お日にち迫りましたがご参加お待ちしています!

NHK「ブラタモリ」案内人で出演された本田美和子さんと歩く。
『白島歴史さんぽvol.2』

日 時:平成30年10月14日(日)10時~
講 師:本田美和子さん(広島市郷土資料館学芸員)
参 加 料:2.000円(乗船料+参加費) ※レクリエーション保険に加入要(50円含む)
参加対象:高校生以上
定 員:先着30名
申 込: 参加ご希望の方は下記メールアドレスにて下記項目を記載の上、お申込みください。
①氏名 ②電話番号(連絡が取れやすい番号)
※お電話でのお申込みは受付体制がございませんのでご遠慮ください。
※受信指定やパソコンからのメール受信拒否設定を解除の上、お申込みをお願い致します。
E-mail: minet@wb4.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。