SSブログ

「藍染と陶器の文房具」 [イベント]

10月4日(金)
10月に入り、ミネットでは先月末の定休日にお邪魔しました草木染工房 瑠 寺田るみ子さんの藍染のストールやハンカチと陶芸家 広本和子さんの陶器の三角定規や封筒などがミネットに並びました。
IMG_2442.jpg

IMG_2444.jpg

IMG_2256.jpg

OUJZ3717.jpg

WONM5514.jpg
ネコのワンポイント入りのハンカチも今回作って頂きました。うれし♡

私も以前に藍染のコットンストールを買ったことがありましたがもう少し薄手のストールが欲しいと思っていたところにお客様の寺田さんが首にさりげなく巻いてご来店下さって「それっ!」と思い早々にお願いした次第です。

藍染もとても興味ありで定休日の日に工房へお邪魔させて頂きました。
草木染工房 瑠さんは人気レストランやパン屋さんがあるエリアで以前から行ってみたいと思いつつ、自分の運転技術に不安を覚え躊躇していましたが今回途中まで迎えに来て貰い後を着いていくパターンだったので助かりました。
うちの家からだとお店に行くより断然近かった(笑)。
ただ信号がほぼなく私は信号で時折息継ぎしながら運転したいタイプなので運転時間は短かったものの少々緊迫状態でした(笑)。

小さな川沿いの工房は穏やかな時間が流れるそんな場所でした。
AKLQ8522.jpg

IMG_2074.jpg

IMG_2078.jpg

IMG_2081.jpg

IMG_2082.jpg

IMG_2083.jpg

藍の葉を見せて頂きました。
IMG_2068.jpg

花も咲いていて初めて見たかもしれません私。
IMG_2071.jpg

綿花もありました。
IMG_2073.jpg
自然て素晴らしい。

たちまちランチに行くことに。
人気のパスタ屋の吉山BIANCOさんに行くことに。平日なのに駐車場もいっぱいで店内も満席に近かったです。
http://www.eventos.co.jp/shop/yoshiyamabianco.html

IMG_2062.jpg

テラス席に座れてランチ頂きました。
私はサンマ入りのトマトソース。寺田さんはおすすめらしいクリームソース。
IMG_2056.jpg
IMG_2059.jpg
IMG_2061.jpg

ラッキーなことにこの近くにあるカドナさんのパンもランチに付いていて運よく食べれました。
中々買えないそうです・・・ご近所でも。
IMG_2057.jpg
ハーブ入りのパンはとてもおいしかったです。
いつの日かパンが買えますように。

せっかくと言うことでoishï吉山さんにも立ち寄りました。
IMG_2065.jpg
http://www.eventos.co.jp/shop/oishiyoshiyama.html

ちょっとお高めではありましたがいちごジャムを買って帰りました。
こちらも平日なのにお客様でいっぱいでビックリ。
正直この田舎でなぜ?でしたが今は市内中心部も道路が出来て近くなったそうでちょっとしたドライブと言う感じなのでしょうか?
この他にも焼き菓子のお店やケーキ屋さんやイチゴ農園やハンバーガーショップもあるそうです。
人気エリアとは聞いていましたがすごかった。
家からも近いことが判明したので私の運転でも来れそうです。

さぁさぁ本日の本題の藍染体験。
今回は今の季節にしか染められない「生葉染め」をさせて頂くことに。

3月末に藍の種を蒔き苗床を作り、4月に苗を植えます。7月末から8月に葉を刈り、新鮮なうちに葉をすり潰し布を染めます。花が咲くと染まらなくなりますので夏場だけの染料です。

生葉液をくるくると混ぜ混ぜ。
IMG_2066.jpg
最初はこんな真っ白なハンカチを水に浸しました。
IMG_2067.jpg

藍の生葉液にハンカチを浸して揉んで絞って干す。
IMG_2084.jpg
少し緑がかっているのですがお日様に当てると淡い藍色に!
IMG_2086.jpg
これを何度も繰り返して染めていきました。
徐々に色が濃くなってきました。
IMG_2090.jpg
IMG_2096.jpg
IMG_2101.jpg
IMG_2108.jpg

最後は水にさらすのですがここで更に鮮やかな藍色になるんです!
ちょっと自然のモノの力に感動した私でした。
IMG_2114.jpg

そして更に干して乾くのを待ちました。
IMG_2118.jpg

その間に又もやこの吉山エリアで有名なスイートキッチン アナナスさんのケーキをご馳走になりました。
IMG_2119.jpg
激ウマウマでした。こちらも感激。
吉山エリア恐るべし!

そして私の生葉染めのハンカチ完成!
IMG_2122.jpg
綺麗な色ですね。ウフフ。
寺田さん今日は一日楽しくて美味しい時間をありがとうございました。

藍染体験と吉山エリア満喫した帰り道に郵便局へも立ち寄りました。
IMG_2123.jpg
風景印がある戸山郵便局。
図案は阿刃神楽の荒平の舞、大谷の滝、東郷山
神楽の衣装の胸元にドクロが見えるのですが実際の衣装をサイトで探してもイマイチその部分が写っておらず・・・。
いつか見れますように。

草木染工房 瑠 寺田るみ子さんの藍染のストールやハンカチと陶芸家 広本和子さんの展示販売は10月20日(日)位までの予定です。
是非この機会に皆さんにご覧いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ネットショップの販売も予定しています。
準備出来次第お知らせします。


nice!(0)  コメント(0)