SSブログ

今年もありがとうございました&平成最後の日までの振り返り [お店のこと]

12月28日(土)
今日が2019年最終営業日でした。
少し前の寒さはどこへ?で何だかお天気も良くて暖かな師走の一日でした。
2019年も何とかお店を続けさせていただきました。
ありがとうございました。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

小売り業界は世間のニュースを見ても中々厳しい状況下にあります。
それは当店も例外ではありません。
でも何かしら出来ることを模索して行きたいと思っています。

今年を少し振り返ってみると、去年今年と体調が良くなくて中々思うように動けずな感じでした。今はたぶん復活したと思われます。

これまで11年の間、数回のイベントしかしたことなかったのですが気が付けば今年は沢山のイベントをした一年となりました。
長くお世話になっている仕入れ先さんのイベントも初めましてのイベントも。
皆さんがどう感じて下さったかはわかりませんが自分自身としては色々と試みの多かった時間となりました。
来年も幾つか決まりつつありますが今年ほど数は出来ません(笑)。
初のトークイベントもありましたね。
相手様に助けて頂いて開催にこぎつける形でしたが新鮮な一年となりました。

初の試みとしてはもうひとつ、補助金申請となるものを試みてみました。
色々と書類を制作したりもありましたが自分の頭の中を整理する良い機会に恵まれたと感じています。

今回の補助金でしたことは下記の3点。
1. 店舗入口の改善。
・入口にライトを設置。
IMG_6550.jpg

・入口に看板を設置。
鉛筆と猫のシルエットが良いでしょう?
IMG_6209.jpg

・ディスプレイテーブルと飾り棚の設置。
栗の木で作って頂きました。
お店に来た時に木のいい香りがします。
名称未設定 2.jpg

看板とディスプレイテーブル等は十日市のAir pocket.の大畠さんに作って頂きました。
http://airpocketweb.com/Shop/index.html

2. ホームページとネットショップの改良。
IMG_7148.jpg
今までにやったことのない事をするのは脳の違う部分を動かしている感じもあって、後の何かに繋がって行くと思うのでこれからも可能な限り、やってみたいと思います。


新年は1月4日(土)より初売りです。
5000円の福袋をご用意してお待ちしています。
文具メインでしょうか?雑貨もありの12000円から13000円位の商品が入っています。

1月4日(土)は11-18時までの時間短縮営業となりますのでお間違えなく。
VXWZ9159.JPG

『年末年始の営業について』
・12/29(日)から1/3(金)まで休業 ・12/28(土)年内最終営業日(11-18時までの時間短縮営業) ・1/4(土)初売りは福袋をご用意してお待ちしています。 (11-18時までの時間短縮営業)
DEKB6910[1].jpg



令和元年も終わるので今年の思い出しブログ。
備忘録として。
半年分をさかのぼり・・・長いです(笑)。何日かに分けてご覧ください。


鎌倉・台風の東京
10月9日(水)
11年ぶりの鎌倉にて同級生2人と待ち合わせ。
でも私以外の2人は初対面。昨年、東京に行ったときに別々に色んな人と会っていたら忙しすぎで(笑)、今回はまとめて会えないかと提案したらOKもらえたのでこんな形となりました。
本当はもうひとり参加予定で3人は初対面なのに待ち合わせ場所で落ち合う的なことになる予定でした。

鎌倉駅は人が多いと言う事で北鎌倉で待ち合わせ。
IMG_2841.jpg
すでに初対面の二人は顔も分からないのに出会っており、私が一番最後に待ち合わせ場所に行くと言う(笑)。
IMG_2853.jpg

まずはミッションの郵便局へ。
鎌倉小坂郵便局は丸型ポストのある和風な外観でした。
IMG_2849.jpg
IMG_2846.jpg

ご当地フォルムカードも連れ帰り、風景印を押してもらいました。
IMG_2843.jpg

鎌倉小坂郵便局の風景印の図案は、北鎌倉にある円覚寺洪鐘(国宝)、円覚寺山門(重要文化財)、あじさいを描く。
IMG_2842.jpg

名月院へ。
IMG_2854.jpg

2人は初対面とは思えぬ溶け込みようでした。
紫陽花の季節には石段の両側に咲き誇るのでしょう。
IMG_2859.jpg
IMG_2855.jpg
IMG_2867.jpg
IMG_2860.jpg
IMG_2862.jpg

多国籍なウサギあり。
宇宙的案内板。
IMG_2881.jpg
IMG_2883.jpg
猫ちゃんにも会えてナデナデさせてもらいました。
IMG_2869.jpg
IMG_2876.jpg

御朱印も頂いたのですがウサギとどう言う意味合いがあるのかと尋ねると「明月院の月からウサギに」と言われ特に何か昔話的なことはないようでした。
IMG_2971.jpg


お昼はこちらも11年ぶりに食べた卵焼き専門店 おざわさんの出し汁じゅわりシンプルな卵焼き御膳。

IMG_2894.jpg
IMG_2898.jpg
IMG_2901.jpg

小町通りにあるイワタコーヒーさんは定休日でしたがミニプリン2個は決まりなのかしら?
IMG_2891.jpg
IMG_2893.jpg

鳩サブレーの豊島屋さん水曜日定休日で鳩三郎グッズに会えず。
IMG_2902.jpg



次に向かったのは御霊神社。
IMG_2906.jpg
IMG_2915.jpg
IMG_2920.jpg
IMG_2927.jpg

江ノ電に乗りたいという私の希望も含めてこのコースに。
御霊神社は猫の図案の入った御朱印帳。
IMG_2924.jpg
二冊目の私の御朱印帳。一冊目の御朱印帳がそろそろ終わりそうだったので次はどうしようかと探していましたが猫が入っていたので迷わずこちらに。

狛犬さまは子供がいます。
IMG_2913.jpg
IMG_2911.jpg
可部の明神さんの狛犬さまと同じ!かな?

江ノ電が鳥居の目の前を走っていますが中々レトロ電車には出会えないのですね。

すぐそばには「最後から二番目の恋」の千明の家の入口が!
IMG_2908.jpg
久しぶりにハマったドラマでしたね。

IMG_2934.jpg

「最後から二番目の恋」長倉家の自宅兼カフェのモデルとなったお店のCafe坂の下も16時半に行ったら既にクローズ。
IMG_2944.jpg

力餅屋も水曜日定休日。
IMG_2940.jpg
次回リベンジしなくては。

IMG_2951.jpg
IMG_2954.jpg
IMG_2974.jpg

IMG_3321.jpg
IMG_3328.jpg
IMG_3336.jpg

夜は友達のご主人のイタリアンのお店で。
初日からめいいっぱいでしょ。
名称未設定 1.jpg


10月10日(木)
明日が雨予報なので繰り上げて本日は小平へ。
思いがけず郵便局が駅前に。
小平駅前郵便局の風景印の図案は、ガス資料館、サイクリング道路、サギソウ、西武鉄道。
IMG_2991.jpg

テクテク歩いて小平霊園へ。
IMG_2994.jpg

私の心のお姉さん的存在だったユリさんが眠る樹木墓地へ。
お天気も良くて、やっと来れました。
ここに静かに眠ってはいないとは思いますが何て気持ちのイイ場所でしょうか。
私もこんな風にふらりと誰かが訪ねて来てくれる場所に眠るのもいいのかなぁとぼんやりと考えてみました。
広島のお酒持ってきたから昼間から飲んでね。
また来ます。
墓地を離れるときに止めどない涙が急にあふれました。
もう会えないなんて話せないなんてとてもさみしい。


その後、渋谷に移動。
Si-Si-Siさんの2020年春モノの展示会にお邪魔しました。
でもまず新宿駅でかなりの迷いロスタイムから渋谷で又もや迷いロスタイム。
IMG_2990.jpg
笑っていいとも見に来たな。
グーグルマップ嫌い。

いつもは大阪展に伺いますが初?と思いましたが11年前のオープン前に東京展にお邪魔していました。
IMG_3030.jpg
自分のはアレにしようかと思っています。
また来年届くのを私も楽しみにしています。

まだまだ今日の予定は詰め詰めよ!
Si-Si-Siさんの展示会から移動、友達と待ち合わせてすごく前のリベンジ。
東京大学の赤門へ。
IMG_3032.jpg
IMG_3031.jpg

生協で東大グッズ。
1個500円の東大消しゴムありましたが手が出ませんでした。500円て???
IMG_3050.jpg
IMG_3327.jpg

この辺り、風景印色々ありましたがこちらをセレクト。
IMG_3096.jpg
本郷四郵便局の風景印の図案は、東京大学赤門(重文・旧加賀屋敷御守殿門)、イチョウ。
東大生がいるのがイイ!
東大最中とパンダ最中も連れ帰りました。
IMG_3339.jpg
東大内でカメラおじさんにつかまり・・・話を切り上げるタイミングが難しかった(笑)。

東大から移動してかなり遅めのランチ。
友達に言われるまで忘れていた青山スパイラルに出来たミナペルホネンのカフェとショップCallへ。
IMG_3061.jpg
IMG_3063.jpg
IMG_3066.jpg
IMG_3057.jpg

テラス席もある開放感のあるカフェでお魚プレート。
IMG_3052.jpg
お皿も乗せてるトレイもミナ。
席のプレートもちょうちょやネコ。
IMG_3058.jpg
IMG_3055.jpg

パンも折り紙のカブトみたいに折ってあるものに入れてありました。
IMG_3053.jpg
次回はプリンも食べよう!
天井もタイル?ミナペルホネン好きなら隅々まで見たくなる空間でしょうね。
ショップもありますがスタッフの方々がかなり大人のステキな女性ばかり。
多分60代以上かな?そういえばこちらのスタッフ募集は年齢制限を設けない募集だったと記憶してました。
働く形をも可能性を広げるこの考え素晴らしい!
友達の子供が頭の中の学年よりもっと上の年齢になっていてビックリ。
私の時が止まっているのかな?
いつも泊まるだけ泊まらせてもらうワガママな私。
久しぶりに一緒に出掛けられました。
短い時間だったけどありがとう。


そしてそして次の待ち合わせにGO!
@keikobakery さんに教えてもらった千駄ヶ谷のTHINK OF THINGSで元同僚と待ち合わせ。
IMG_3068.jpg
徒歩18分が今の私にはしんどくて(いつもなら歩くんですが)タクシーに乗る。
作に着いたのでTHINK OF THINGSの店内を見て待つことに。
コクヨが運営するショップだからコクヨの測量野帳の缶の箱があったり、測量野帳に文字入れ出来たり、会社にあるグレーの事務机がペイントされるとこんなに素敵になるの???と目からうろこのデスクたちも並んでいました。
見え方って不思議ですね。

そしてそして今夜の食事場所へGO!
名称未設定 1.jpg

今年7月にオープンした元同僚のお店に行けました!
ワインとイタリア家庭料理のラルネッタ。
井の頭線久我山駅から徒歩30秒!
関東方面の皆さん是非美味しいワインと料理を是非こちらで。
IMG_3078.jpg
IMG_3076.jpg
IMG_3075.jpg
名称未設定 2.jpg

相変わらず元同僚が集まると会社のかなり昔の話もついこの前のような話として大爆笑!
同じ話何回しても大爆笑なネタの尽きない会社の思い出話を沢山しました。
永遠に私達はこれからもすることでしょう。
IMG_3084.jpg

美味しかった!大満足。
更に集まれる場所も出来たし、また会いましょう。
楽しい美味しい時間をありがとう!
今日も盛沢山。移動もいっぱい!


10月11日(金)
今日は4年ぶり?のつくし文具店さんにお邪魔して来ました。
ICTG7666.jpg
IMG_3130.jpg
IMG_3132.jpg
何だろこの落ち着く雰囲気。
何度来てもホッと一息つけるつくし文具店さんなのでした。
最初に来たのはお店を始める前の2008年の夏でしたね。
まったりとおしゃべり楽しかったです。
ありがとうございました!

ミッションも忘れずに。
国立界隈は風景印の宝庫。
まだ回りたかったけれど次回また。
思った以上に歩いたの巻。

国分寺西町郵便局の図案は武蔵国分寺薬師堂、仁王門、仁王像、ベニバナ、文化財愛護シンボルマーク。
IMG_3126.jpg

国立西郵便局の図案は 新体操、国立駅
変形印 市花・ウメ
IMG_3190.JPG

国立駅前郵便局の図案は一橋大学の時計台、国立駅。
変形印 市花・ウメ。
IMG_3191.JPG
結構歩いた。

次は吉祥寺にGO!
先月POP UP SHOPでもお世話になりました吉祥寺の36Subloさんへ。
名称未設定 1.jpg
AOJN3822.jpg
何度伺っても新しい発見とワクワクがいっぱいです。
ずっとワクワクさせてもらえるショップって中々ないので私も頑張らねばと刺激をいつも頂いています。
ありがとうございました!

台風の気配が少し感じる木々の大きな揺れの中、千葉へGO!
夜の文具店 ぷんぷく堂さんにお邪魔しました。
神奈川の消しゴムの品揃え日本一のたんたんさんと一緒に。
IMG_3174.jpg
EJME3848.jpg
ARLY8715.jpg
IMG_3159.jpg
IMG_3162.jpg
IMG_3164.jpg
沢山色々とお話しも出来て楽しいひと時となりました。
ポッと明かりが灯るこの店構えは何だか小説に出て来そうな素敵な雰囲気でした。
ありがとうございました。

その後はたんたんさんと駅前の中華でBTAK会議(文具店主あるある会議)開催。
IMG_3175.jpg
IMG_3178.jpg
お店の事含めまだまだ話足りず。
でも広島と神奈川に居ながらもう何回目のBTAK会議(文具店主あるある会議)か覚えられませんが結構開催してますよね私たち(笑)。


10月12日(土)
本来の一番の東京に来る目的だった今日のイベントが台風の為、中止となり、早く帰ればいいものを結局翌日に変えることにした私。

地下鉄はお昼位までは動くのかな。
一部路線以外は終日動くらしい。
地下だから?
今回は珍しくホテルに泊まったのですが延泊しようと思ったらスゴイ高い値段を提示され慌てて検索。
なるべく東京駅に近いところをと思い予約しました。
まだそんなに雨風は強くなかったけど何か食べ物を買って行けば良かったと後で後悔する私。

ロビーで何時間も待つ羽目になり、食事もコンビニは既に台風でクローズ。
ホテルでは自販機のおむすび他ありましたが何とも味気ない・・・。
やっと部屋に入れて、色んな人に貰ったお菓子で乗り切る。
IMG_3206.jpg
IMG_3205.jpg
IMG_3212.jpg
幸運煎餅にも明日新幹線が動くことを祈る。


10月13日(日)
東京はビックリするぐらいの快晴。
IMG_3214.jpg
東京駅に向かいます。
ホテルに缶詰めだったので外の様子も昨日は分からず台風の実感なし。

山手線は運転再開してる。
スゴイ。
IMG_3216.jpg
IMG_3217.jpg

11時10分発の新幹線予約変更していたけど10時10分に予約変更出来て広島へ。
IMG_3219.jpg
約5分遅れ。
日本てすごいね。5分遅れだよ。
スマートEXすごいね。スマホで乗る直前に変更とかワナワナするわ私。

お腹すいた。
慌てて乗り込んだから何も買えず。
ホーム内の売店は台風の為、オープンしておらず。
車内販売あるんかな?

乗る直前にあと15分位乗車まで時間ある!と思って、崎陽軒のひょうちゃんが頭に浮かんだが今日は売ってなかったに違いないと思おう。

どうしても私は諦められない詰込みタイプ


8月21日(水)
つくし文具店 店主 萩原修トークイベント「まちと店と文具」

ミネット初のトークイベントを開催してみました。
今年は今までほぼイベントしてこなかったのですが色々やってみようと言う1年でトークイベントも。
つくし文具店さんは東京の国立にある小さな文具店です。
お店は2.5坪くらいでしょうか?
ミネットも最初のお店の売り場部分はそれ位だったか?更に小さかったかも?
元々お店を始めるときに尖ったデザイン性の文具と言うよりは人の手や意識を感じられるような文具を探していた時に東京の友人から教えてもらった文具店さんでした。
ネットで最初につくしペンケースやつくしノートを注文して現物を見てみようと思ったのが10年以上前のこととなります。
当時のつくし購買部のユリさんが広島出身で注文メールのコメントに「広島からのご注文で嬉しかったです。」と書いて下さっていてそこから幾つかのやりとりをして東京のつくし文具店さんへ伺ったのが最初です。

そんなこんなでミネットオープン時からのお付き合いとなるつくし文具店・店主のお話を聞いてみようと思い立ち、萩原修さんの様々な活動も興味もありでした。

萩原修さんのつくし文具店の始まりのお話他色々として頂き、事前にお申込みの参加者の皆さんには聞いてみたいことや質問などをお願いしていたのでカードにしてアトランダムに答えて頂くことに。
こちらがチラリと質問たち。
VDPP6812.jpg

文房具自体に興味はないそうで、それを聞いた参加者の皆さんは「文具店店主なのに?」と意外な回答に笑顔こぼれました。
PPPD0526.jpg
つくりたい文房具を提案してもデザインされているドリルデザインさんからは却下されることも多々あるそうです。

つくし文具店さんはモノを売るだけの場所ではないと言う文具店なので営利目的ではない所に他の店舗さんとは違った雰囲気と動きがあるのだと思います。
店番は「日直」さん。バイト料が出るかたちではないのです。
ちいさなデザイン教室をされたり、他にも色々と不思議な文具店なのです。

トークの後は皆さんで広島のお好み焼きを焼いて食べることにしていたのですがまさかのホットプレートが微妙にしかあたたまらないと言うアクシデントが。。。
IMG_9781.jpg
ブレーカーも落ちまくりで一時はどうなることかと思いましたが参加者の皆さんのお力で何とか焼くところまで到達。
差し入れも色々と頂きましてありがとうございました。

思っていたよりトーク時間があっという間に過ぎて、予定よりお時間が遅くまでとなりましたが楽しいひと時となりました。
暑い中、つくし文具店の皆様、ご参加下さった皆様ありがとうございました。
IMG_9779.jpg
IMG_9775.jpg


9月14日(土)
イリイリさんのワークショップ『お月見ねこのモビール』
毎回大好評のイリイリさんのワークショップ。
季節柄にぴったりのお月見ねこです。
IMG_1451.jpg

三方のところを見てみてください。
猫になってますぅー!うれしー!
IMG_1463.jpg

毎回イリイリさんには感激させて頂き続けています。
ありがとうございます。
モビールなのでお家にも飾れますね。

今回もチクチク・・・黙々と・・・悩みながらの1DAYワークショップ。
IMG_1458.jpg
IMG_1456.jpg

大阪から毎回広島に来て頂き、感謝感謝です。
皆さんの帰るときの嬉しそうな笑顔がとても私にとっても心地よい時間です。
私のお月見ねこはまだ出来てません(笑)。

ご参加の皆さんの後日談は「何回も見てしまう♪」です。
私もですが何回も見てしまう嬉しさがそこにはあるんですよ!

来年もイリイリさんのワークショップは開催予定ですので是非お時間合いましたらご参加お待ちしています。


5月25日(土)
イリイリさんのワークショップ『ねこのモチーフBag』
今回のイリイリさんのワークショップは少し大きめのバッグです。
バッグの上に猫をモチーフにしてコラージュしていきます。
同じモチーフだけど毎回作る人によってほ+様々な表情の猫の顔や布やモチーフの配置でも個性が出ますね。
今回は予想通り、割と時間内に完成されたような気がします。
いつも延長戦ありですから(笑)。
IMG_4176.jpg
IMG_4175.jpg

10数人の方をおひとりで対応くださるイリイリさんには毎回感謝でございます。
作るものも猫は決まっているけれど(笑)、相談に乗って下さって形にしてくださる。
それもトビキリ期待以上に!

イリイリさんがお茶の時間に持って来て下さったお餅がとても美味しくて、そしてこのレースのような内側の作りの箱が素敵で頂いてしまいました♪
IMG_4198.jpg

今回も私は完成できずでしたが二か月後にようやく完成しました。
ビーズも無くしつつでしたが何とか形になりましたでしょうか?
IMG_4178.jpg
IMG_4194.jpg
IMG_7259.jpg

針仕事されない方もイリイリさんの優しい手ほどきで完成まで到達しますのでご安心してご参加頂ければと思います。


4月30日(火)・5月1日(水)
平成から令和へと節目の風景印と御朱印を頂きに走る。
平成最後の風景印は切手と共に広島東郵便局へ。
SBZP1987.jpg
記念切手は前日に買いましたがその時はまだ販売していたと思いますが翌日は既に完売でした。もっと買っておけば良かった。

後日、つばめゆうびんさんからクインエリザベス号の記念小型印も送って頂き感激しました。
HZRD8676.jpg

平成最後の御朱印は広島護国神社さんへ。
さすが達筆でございました。
待ち時間もほぼなく書いて頂くことが出来ました。
IMG_7111[1].jpg

令和元年は丁度定休日だったのですが店内イベントの設営日でお店と郵便局と神社を右往左往の一日となりました。
計画通りには全く動けずな令和初日となました。

スタートは鶴羽神社さんへ。
IMG_2086.jpg
ふと行ったことあったかな?もしかしたらお初かも。
事前に調べ電話確認しておいたた鶴の図案を用いたバージョンをお願いしました。
IMG_2083.jpg
IMG_2081.jpg
IMG_2085.jpg
待ち時間は1時間ちょっとだったでしょうか?
多分、鶴の図案バージョンだったからかも(笑)。
巫女さんはお忙しいながらも丁寧な対応で感動しました。
待ち時間は境内を回ったり、ご夫婦で来られていた方がそれぞれ写真を撮りあっておられたのでお声を掛けてご一緒に撮って差し上げました。2パターンで(笑)。

次は街中にも用事があったので広島中郵便局で何通か令和元年の消印でお便りを出しに行ったのですが書いていたハガキたちをお店に忘れたことが発覚。。。
IMG_2108.jpg
取りに戻ってギリギリ受付時間に間に合いました。

その後、福屋さんの屋上にある神社のお朱印を頂きに行ったら預けて受け取りまでに待ち時間がかなり発生することに(;^_^A
IMG_2088.jpg

見事なまでの見本のような文字。
RSYL9684.jpg

だったらと福屋内にある郵便局を思い出し!令和元年の風景印を頂きに行きました。
FIIC9270.jpg
すでに疲れてます(笑)。

比治山神社に行くもそんなに並んでおられなかったのですが夕方でないと受け取れないようで一度お店に戻り、イベント設営をしました。
IMG_2095.jpg
DRYS7097.jpg
IMG_2099.jpg
その後、夕方に福屋に戻り、お朱印を受け取り比治山神社に向かいましたがお朱印はまだ書かれている最中のようで薄暗い境内で座って待つことに。
18時をまわっていたかしら???やっと受け取り帰宅。
IMG_2124.jpg

平成饅頭には出会えずでしたが令和饅頭と号外はいただきました。
RAGQ5637.jpg
長い一日となりました(笑)。


nice!(0)  コメント(0)