SSブログ

「和紙舗 榛原 in Minette」 [イベント]

11月26日(木)
11月5日からすでにスタートしていますイベント「和紙舗 榛原 in Minette」
またいつものミネットとは違う雰囲気の店内になっていますよ。
IMG_4982.jpg
IMG_4985.jpg
IMG_4986.jpg
IMG_4987.jpg
IMG_4988.jpg

榛原さんは東京・日本橋で200年以上続く和紙舗。
意匠を凝らした千代紙・便箋・封筒・和小物などを作り続けている老舗です。

歴史が長いので俳人や歌人の正岡子規の句の中や作家の志賀直哉さんの作品にも榛原さんの名が登場していたりもされています。

郵便事業が始まった時にも榛原さんが一部二つ折りのハガキを製造されていたそうです。
これがまた素敵なんです。
こちら復刻して頂きたいと個人的には熱望します。

あのクイーンのフレディ・マーキュリーさんも自宅に日本風の部屋を作る際に榛原さんに壁紙を選びに来られたそうです。
箔押しの壁紙を購入されたそうです。

榛原さんを知ったのは何か雑誌だったと思いますが10年位前に東京に行ったときに日本橋のお店に伺いました。
静かに素敵なレターセットやはがきを見て回らせて頂きました。
いくつか蛇腹便箋やはがきなどお買い物もしました。
何もアポイントも取っていなかったのですが名刺をお渡しして帰りました。
後日、ご連絡頂いたと記憶していますがまだ自店のみの販売でお店に商品を入れることは当時叶わなかったのですが数年後にとある展示会で榛原さんのブースを見つけてお取引のお話をしました。
袋町の店舗の時にお店に入れようとしたのですが沢山の商品を入れたかった私でしたが消費税率が上がったタイミングで懐具合がちょっと乏しかったので中々入れることが叶わずでしたがここに来てイベントと言う形でやっとやっと!榛原さんの商品をミネットで皆さんにご覧いただけることになりました。
私的には満を持しての今回のイベントとなりました。

和文具なのですがモダンさもあり、凛として華やかさもある。
私は長年培われた職人さんの技術や日本の色を用いた世界も大好きなのです。
ひとつひとつゆっくり見て頂きたいと思っています。
お手紙好きな方への贈り物にも、そしてこれから年始に向けてのぽち袋にも。



先日インスタライブでも商品のご案内をしましたのでお時間ある時にでもミネットのインスタ@minette0701 IGTVに残してありますのでご覧ください。

ネットショップでの販売も同時にしています。
https://www.minette72.net/?mode=grp&gid=2481451


【和紙舗 榛原 in Minette】

東京・日本橋で200年以上続く和紙舗「榛原(はいばら)」。
意匠を凝らした千代紙・便箋・封筒・和小物などを作り続けている老舗です。
日本の美しい和文具たちに出会いにいらしてください。
日 時: 2020年11月5日(木)〜12月27日(日)
12:00~18:00(時間短縮営業)
※定休日 水曜日


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。