SSブログ
うれしかったこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

168さん雑貨ディスプレイ読者大賞受賞 [うれしかったこと]

2月19日(土)
ここに来て2週連続の出張の疲れが出たのかと思うようなダルダルな私。
でも原因は確定申告の事が頭をもたげてダルダルだと判明。
本当に追いつけないんですよ(笑)。
今年こそは!!!と思っていたんですけどね。おかしいな。
後は神のみぞ知る?かな~。

このブログでも何度が登場している雑貨男子168さん
先日発売された雑貨カタログの「雑貨ディスプレイ読者大賞」でスタイリスト矢口紀子賞を受賞されて掲載されています!
R0015621.jpg
私、嬉しさの余りフライングしてしまい・・・発売日よりも早く書店に行ってしまいました。
挙句に広島は一日遅れの発売。
長かった数日でした。
何だか嬉しいですよね♪
私、この事だけでも雑貨店を始めて良かったな~と感じています。
雑貨店を始めた事が人生の思い出作りの一ページだとすると相当良い思い出が出来ました。
これから168さんが段々と成長して・・・中学生→高校生→大学生→社会人→結婚!!!
う~ん。どこまで追えるのか私(笑)。
168さんのブログはこちら → 雑貨男子168のブログ

今日はお天気も良くて、家を出る時に聞こえた鳥のさえずりは春に聞く鳥の声でしたよ。
お店に行く途中にネコちゃんに出会いました。
このネコちゃんは時々出会うけれど、いつも屋根の上にいる事が多かったです。
R0015536.jpg
近づくと意外にもすり寄ってきましたよ。
アップ!
R0015538.jpg

そうそう紹介していなかったお便りも。
郵子師匠Yさんより、高知県のご当地フォルムカードダブル!!!
R0015009.jpg

シロクロさんより、京都のご当地フォルムカード。
R0015499.jpg

Tさんより、埼玉県のご当地フォルムカード。
R0015552.jpg

Bankのみどりさんより、猫缶紅茶!
R0015532.jpg
みなさん~ありがとうございました。

未来の雑貨屋店主 [うれしかったこと]

11月23日(火)
ミネットのブログにもコメント頂いたり、ポチ袋の事など「いつもの息子」さんと言う名前に
聞き覚えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ミネットの常連さんでもある「いつもの息子」さん。
うれしいことにミネットというお店を気っかけに将来の夢が雑貨屋さんになることだそうです。
文房具がとても好きな未来の雑貨屋店主は中学生の男の子。
最初は確かお母様とご一緒に来店下さったと記憶していますが
今ではお一人様でご来店下さっています。
彼がしっかりしているのか? 私の精神年齢が若い(笑)のか? 会話は弾むのですね~。
将来設計もしっかりしていて一旦は仕事をして資金を貯めて、雑貨店をスタート予定とか・・・。
私みたいにお店をしたかった訳でもないのに一ヶ月でお店をオープンしてしまった
落ち着きのない私とは大違いです(笑)。
もしかしたら将来の夢もこれから変化していくかもしれませんが夢があると言うのは
とても素敵な事だと感じています。
色んなモノを見たり聞いたり、チャレンジしたりと今の雑貨屋さんになる夢に向けてされた事は
これからきっと将来の役に立つ引き出しとなることでしょう。

「いつもの息子」さんは現在、自宅のお部屋がお店となっています。
店名は「168(いろは)」さんです。
実は初めの店名は「ミニット」でした。
ミネットの姉妹店?とでも言った感じ。でも将来の事を考えて、「168(いろは)」さんに改名されました。ミネットとしてはちょっと寂しい気もしますが優しい響きの店名で私も勝手に気に入っています。
現在はご家族と知り合いの方への販売となっていますがご近所の雑貨屋さんでポチ袋販売されたりもしています。
ディスプレイも素敵でしょう!ちょっと送って頂いた写真を公開しちゃいましょう!
101121_2008~02.jpg
101121_2008~01.jpg
101121_2012~01.jpg
101121_2011~01.jpg
最近ブログも始められたようなので皆さんもご覧になってみてください。
168ブログ→こちら
そして未来の雑貨店「168(いろは)」さんと言う名前を覚えておいてくださいね。

つくし文具店さんご来店 [うれしかったこと]

9月29日(水)
今日は天満屋さんの催事の初日。
天満屋カード会員様のみのご入店の日でした。
昨日は設営日でしたが思っていたより時間が掛ってしまいました。
何でだろう? う~んオカシイな~。
売り場はこんな感じです。
R0011051.jpg
満点ママ・フェスタでもご一緒だった「HR24」さんもミネットの前のブースです。
今回もお世話になります。
R0011052.jpg
プティソレイユ」さんもお隣です。
明日は終日天満屋さんにおりますのでご来店をお待ちしております。
白島店は定休日です。

そして今日は、つくし文具店の購買部のユリさんが東京からミネットに来て下さいました。
実はご実家が広島なのです。
お店を始める時につくし文具店さんの商品を実際に手に取ってみたくてネットショップでつくしペンケースとつくしノートを購入しました。
ご注文の確認メールにコメントが入っており、それはユリさんから「広島からのご注文で嬉しかったです。」という事と広島ご出身という事が書かれたコメントでした。
そんな事でご縁も感じつつ、つくし文具店さんの商品をお取り扱いさせて頂くこととなりました。
ミネットと言うお店のまず初めの一歩が「つくし文具店」さんであったのです。
間違いなく「つくし文具店」さん無くしてミネットは語れないと言うほど、オープンまでこぎ着けるのを手助け下さった大恩人でございます。
足を向けて眠れません(笑)。
つくしさんに沢山の人やモノたちと繋げて頂きました。
私が取り扱いたかったデザイン性の高いアイテムたち。
デザイン性だけでなく機能とそれに伴うデザインの理由がそこに存在する事。
どのようにこの商品が考えられ作られたかと言うことを知る度に感動してしまいます。
それは決して見た目のカッコ良さだけを追求するのではないと言う事です。
デザインの理由と言う背景が存在する事が私にとって心揺さぶられる点でしょう。
個人的に私が思っている事なのですがユリさんといると居心地が良いのです。
今日もまったりとミネットでお喋り出来た事、良い時間でした。
お客様ともお話しして下さって、より身近に「つくし文具店」さんを感じて頂けたのではないでしょうか。
R0011055.jpg
オープンの時に送って頂いたハガキはお店の壁に大切に貼っています。
R0011056.jpg
この言葉を忘れないようにこれからも頑張ります!
あんまり「ゆるり」とは言えない日々なのですが心の中はいつも「そうでなくっちゃ!」と思っています。


いっぱい届いたハガキとネコちゃんたち [うれしかったこと]

8月18日(水)
お盆休みで生活ペースが乱れたのか?暑さのダメージか?
眠くて仕方ありません・・・。お店にいる時は大丈夫なのですが家に帰ってご飯を食べた後、うたた寝を毎日してしまいます。長いうたた寝なもので・・・困りものです。

ご当地フォルムカードを続々と頂いています。
香川県に行かれたお客様から「オリーブ」。
RIMG9576.jpg
静岡県の「うなぎ」は郵子師匠のYさんとKちゃんから。
RIMG9574.jpg
風景印もウナギ。
RIMG9575.jpg
青春18切符で静岡までゴトンゴトン移動。凄すぎる~。

鳥取県の「投入堂」はもう一人の郵子師匠Kさんより。皆生温泉の風景印。
RIMG9572.jpg
RIMG9573.jpg

神奈川県の「みなとみらい21」は帰省中のしろくろさんより。
RIMG9577.jpg
風景印は横浜山下町。
RIMG9578.jpg

山口県の「錦帯橋」はいつもの息子さんから。プラス秋穂郵便局のポストハガキ。
RIMG9579.jpg
そしてそして!手作りのネコちゃんのポチ袋。かなり私好みな色合いです。
RIMG9581.jpg
みなさん!沢山ありがとうこざいました。
そろそろお店の奥の壁を整理しないと頂いたハガキを貼るスペースが・・・。

そしてネコちゃんたちにも出会いました。
空を飛んで行きそうな毛並みのネコちゃん。
RIMG9423.jpg
野良ネコちゃんだけど親切な方にご飯をもらっている白黒ちゃん。
撫でられてゴロンゴロン。
RIMG9555.jpg
至福の時。
RIMG9556.jpg
近所のスーパー近くの新たなネコスポットに前にもいた鼻が黒いネコちゃんお休み中。
RIMG9528.jpg
黒い双子の子猫も発見!
RIMG9534.jpg
お父さん猫健在!眼光が鋭い!
RIMG9537.jpg
可愛い顔して見てくれています。
RIMG9536.jpg
アパートの階段にいた美人ネコ。
RIMG9550.jpg
今日もいっぱい出会いましたね。

P.S.
そう言えば、同窓会で隣の席に居た同じクラスのI君の卒業アルバムの寄せ書き。
「僕の頭の体積はタテ×ヨコ×高さだよ。」の一節は事あるごとに思い出しては関係ない人にも披露しています。絶壁と言う事です・・・。
一応今回、I君にも報告しておきました(笑)。

同窓会 [うれしかったこと]

8月14日(土)
今日は昨年から楽しみにしていた高校の同窓会に行ってきました。
RIMG9501.jpg
約360名中、180名が集まったようです。
昨年の先輩が100名位と聞いていたのでよくぞ連絡が取れたものだと幹事さんたちに感謝でございます。お疲れさまでした。
自分の事は高い棚に「ヨイショ!っと」上げておいて・・・きっと浦島太郎状態で顔を見ても良くわからないのではと想像して会場に行きましたが意外にまだ大丈夫(笑)でしたね。
わかる!わかる!と言った具合でした。まあ~確かに卒業から○○年も経っていますので重力には逆らえないことは実感しました(笑)。
中学・高校と一緒だったK君が私に「変わってないよ。」との優しいお言葉。
いい人ですね~(笑)。
男子(当時)たちも意外に髪が健在の人が多かった(笑)。
女子(当時)の名札に旧姓を入れるのは、入ってない私たちにはイジメでしたけど(笑)。
先生方も何名かいらっしゃっていたのですが印象が変わらなくて一番ビックリ!だったかもしれませんね。今日来られていない先生の中に俳優になられた先生がいらっしゃるとの話もビックリ!
RIMG9500.jpg
後でその話を同級生とした時に「15歳から現在の年齢に至るのと30~40代から現在の年齢に至るのは差がでるよ・・・。」とのこと。確かにね・・・。
もう一つ意外だったのは校歌を多くの人が覚えていて歌っていた事でした。
私は1章節位は記憶に残っていたものの・・・後は口パクさえも出来ませんでしたし意外に長い校歌だったのね?と感じました。
隣にいたMさんは「初めて聞いた感じ。」に比べれば良い方かもしれません。
私たちの卒業した高校は以前のブログにも書きましたが校舎が既に取り壊されています。
その取り壊しの映像も会場で映し出されました。
RIMG9494.jpg
仕方のない事ですがやはり寂しい気持ちになりました。
懐かしの卒業アルバムの中も映し出されていましたね。
RIMG9496.jpg
最後は校門の入口近くにあったお店「くによし」のおばちゃんが写ってましたよ。旭屋のお好み焼き屋さんは現在やっていらっしゃらないようです。ローカルな話題ですが同窓会に出席出来ず、このブログを読んでくれているかもしれない同窓生に向けて書いています。懐かしいでしょう?
私たちのクラス3年1組は文化祭の時、映画を製作しました。あのビデオは誰が持っているのでしょう?もう一回見てみたいものです。可部駅でロケもしたはず・・・。
あとタイムカプセルの行方でしょうか?2000年に掘り出すと言うことで埋めたタイムカプセル。私が以前聞いた話によるとHくんが一人で埋めた為、その後H君の消息が分からずそのままになっているようです。でもやっぱり皆気になっていたようですね。
2次会も同じホテル内で行われたのですが同じ中学校の皆で集まったり、1年生の時のクラスで集まったりと懐かしいひと時でした。
koukou2.jpg
左端のZ君の人気は今も健在?(笑)。
koukou1.jpg
真ん中のK君、今日はお店に寄ってくれてありがとう。
みんないいオジサンとオバサンになったかもしれませんがやっぱり同級生って不思議。その時にスッと戻れる気がします。この全然知らなかったけど、代々行われている高校の同窓会。ずっと後輩の人たちにも受け継がれて行くと良いですね。
本当に楽しい思い出が沢山詰まった高校生活でしたからね。
もう一回卒業アルバムを見てみる事にしてみましょう(笑)。

頂いてばかりです。 [うれしかったこと]

7月14日(水)
今朝はすごい雨でしたね。そして来る道すがら見た川の水量にはビックリ!!
ブログに書きたいことはイッパイあったのですが・・・何だか2週間も経っていたのですね。
前回のブログに誕生日の事をチラッと書いたものですから贈り物やメールなどを頂いてしまいました。お気づかいありがとうございました。
Nさんから猫カップを頂きました。お茶をいただくたびにフニャ~となりそうです。
RIMG8576.jpg
Kちゃんからのお花。綺麗です!お店に飾ってます。
RIMG8497.jpg
ありがとうございました。

それから、ご当地フォルムカード第二弾も早くも到着!!
RIMG8443.jpg
東京の友人から「東京タワー」と京都のちょこれいとさんから「蛇の目傘」です。
ありがとう!

宮崎に戻ったMちゃんからは第一弾の「マンゴー」。第二弾の宮崎県庁もヨロシクね。
RIMG8584.jpg

そしてアヤボンさんからは「小夏」が届きました。高知県宿毛市で採れる柑橘だそうです。
RIMG8450.jpg
これも一見黄色くて酸っぱそうですが・・・そんなこと無いのですね。
そしてそして果汁がタップリで房がタポタポしている位にジューシーな小夏ちゃん。
箱も素敵!!
RIMG8444.jpg
またもやお取り寄せ柑橘が仲間入りしてしまいました。
日差しを浴びてメラニンが蓄積していると思われるのでビタミンCで撃退しちゃいましょう!

ポスト型スティックのりもお客様から頂きました。
ありがとうございます。お店の棚に二本可愛く並んでいま~す。
RIMG8574.jpg

何だか貰ってばかりの私です。
明日は定休日。宮島に行く予定です。お天気大丈夫かしら?

P.S.
うちのネコちゃん。
RIMG8583.jpg
この前、脱走しましたが家の屋根の上で発見。
最近はモリモリごはん食べていて、お皿が空っぽです。
ソファに掛けてあるこの生地見覚えある人いるでしょう?
「マルシェ」ですよ(笑)。大分色あせてきているけど今も使っています。

青い薔薇 [うれしかったこと]

7月2日(金)
今日はある方から青い薔薇を頂きました。
一つ年を取った模様です(笑)。
RIMG8438.jpg
思いがけずお花を頂けて・・・何だかサプライズでうれしかったです。
ありがとうございました。
幾つになったか忘れたいとか表向きにはそんな会話もしますが、実は今が一番好きだったりします。
どんどん気持ちが楽になっていっているからでしょうか?
自分を持て余さなくなってくるのか。もしくは自分と言う人が分かってくるからでしょうか?
でも活字にするとビックリします。テレビで同い年の人を見ると現実を思い知らされます(笑)。
自分の事を棚に上げていますね。もっとちゃんとしっかりした大人になっているはずだったのにな~。
この年になっても、自分が想像していたのとは全くかけ離れているようです・・・。
人それぞれに年を重ねて行く他、ないですね。
でも年齢を重ねるのって、悪くないなって私は感じています。

岩合さま~!! [うれしかったこと]

5月19日(木)
今日は臨時休業。「岩合光昭のネコ」展に行ってきました。
岩合光昭さんのサイン会の整理券を獲得すべく朝一で並ぶ予定が意外にアルパークまで時間がかかり、久しぶりに行ったので道を微妙に間違え・・・最後の左折予定のところを曲がれず遠回り(笑)。でも大丈夫でした!! 11時からの整理券確保しました。良かった・・・。
RIMG7005.jpg

会場に行くとkusuさん発見。
雨にも関わらず大盛況の会場でした。
写真展と共に岩合さんの本や色んなネコグッズの販売もあり、いくら時間があっても足りない感じでした。サインをして頂く本を購入。田代島のネコちゃんを集めた写真集「ハートのしっぽ」にしました。
あ~行きたい田代島。岩合さんのように沢山のネコちゃんに囲まれて埋もれて記念撮影したいな~。
宮城県は広島からは遠いですが、いつの日か行ってみたいと思っています。
サイン会は静かにスタート。
RIMG7010.jpg
わ~!!岩合さまだ~!! 意外に小柄な印象。
良く見ると一人一人お話しながら、ネコちゃんのイラストを描いて下さっていますよ。
RIMG7018.jpg
岩合さまの手は日に焼けていました。
いよいよ私の番がやってきました。
質問もしちゃいました。
私:「岩合さん。やはりネコを撮影する時は、あせってはいけないのですか?」
私:「ついつい嬉しくなって追いかけちゃいます・・・。」
岩合さん:「ダメです。特にネコは早い動きが苦手です。」
私:「話しかけるのはどうでしょう?」
岩合さん:「メスはダメです。でもオスならあなたが女性なので大丈夫かも。」
岩合さん:「田代島へ是非行かれてみてはどうですか?」
私:「私も是非いつか行きたい場所です。」
岩合さん:「「今度、田代島のネコの映画が出来ますよ。」
私:「え~!!楽しみです。ありがとうございました。」
短い時間でしたが何というか岩合さまは相手をリラックスさせる魔術をお持ちの様です。
何とも穏やかで優しい空気を放たれていました。
きっとネコちゃんも岩合さまのこのリラックスモードで、あのような自然な表情を見せてくれるのではないのでしょうか。
私もネコちゃんの気持ちになったようにリラックスした時を過ごせました。
写真展の会場にも書かれていましたが「リラックスした表情のネコを撮るにはどうしたら良いのでしょうか?」との問いに「自分がリラックスすること。あとは気配を消すこと。これは長い訓練が必要です。」
ふ~む・・・そうなのですね~。
私もネコ写真に益々邁進するのだ~。
今日会ったネコちゃん。
RIMG7119.jpg
RIMG7144.jpg

サインはこちら!! 何だか岩合さまに似たネコちゃんですね。
RIMG7152.jpg
文字も可愛いです。
写真展は結構点数があるので見ごたえ十分です。
何度も行ったり来たりしました。何度見てもネコちゃんの表情は見あきません。
人も誰一人として同じ人間はいません。
ネコちゃんも同様、どのネコもみんなそれぞれ個性があり違っています。
小さな声で「ハハハ、フフフ、ニャニャニャ、ドゥフフ・・・。」などと、笑い声と擬音を言いながら見ていると後ろから声を掛けられました。
「ホームテレビです。」
いきなりインタビュー開始なのですね~。きっと使われないだろうと思っていた「クネクネしちゃいます。」と言う写真の感想が使われていました(笑)。
他にも真面目な感想も述べています(笑)。
家に帰って夕方のニュースを見ていると私出演してました(笑)。

会場にも書かれていましたが
「ネコが幸せになればヒトが幸せになり、地球が幸せになる。」
私も同感です。
何とも穏やかな臨時休業のひと時でした。


Happy Wedding! [うれしかったこと]

3月27(土)
今日はお店を早めに閉店して結婚披露パーティーに行ってきました。
主役はこの方!! 立町のロクスタのママです。
RIMG5857.jpg
以前同じ会社で働いていた元同僚であり、部署も一時期一緒でしたね。
幸せオーラがいっぱいです(笑)。
人との出会いの不思議さとその出会った人たちによって今の自分がいること。
そんな事を皆で感じつつ、あまりにも幸せそうなロクスタのママの表情とそれをお祝いする会場のみんなとで良い空間にいられました。
お祝事は良いですね。沢山のhappyを感じました。
何はともあれオ・メ・デ・ト。

懐かしい人たちとの再会も同時にできました。
在職中の人も退職した人もお久しぶり~。
DSCF1168.jpg
写真のせちゃいましたよ(笑)。
パリ研修旅行事件簿やお花見、社員旅行話etc・・・。
あんな事こんな事あったね~。
パーティーに参加出来なかった方たち、懐かしい顔があるかしら?

ここ最近、届いたお便り。
石川県のご当地ハガキと太陽の塔ハガキ、ネコはがき。
RIMG5868.jpg

風景印も金沢の子泣き爺みたいな人は誰でしょうね。
P.S.
金沢駅構内(改札の横のポストの上)にいる加賀人形の郵太郎だそうです。
その横は兼六園のことじ灯篭。
郵子師匠からお返事がありました。
RIMG5869.jpg
こちらもHappy Wedding! アトリエ クロノさんおめでとうございます。
RIMG5870.jpg
アヤボンさんのご主人さまも出張先で郵便局に寄ってもらって、新潟のご当地ハガキありがとうございました。
RIMG5893.jpg


ご当地ハガキ(愛媛・沖縄・岐阜・長野・富山編) [うれしかったこと]

1月15(金)
今日はご当地ハガキがいっぱい届きました。
郵子のYさんより愛媛県のみかんハガキです。
RIMG9064.jpg
RIMG9066.jpg
風景印も素敵です。反物みたいなのは何でしょうね。
年明け早々に3県も行かれたとは凄すぎます。
ありがとうございました。

そして以前にも千葉と群馬のご当地ハガキを頂いたお客様のHさんが4種類も送って下さいました~!!
沖縄県・岐阜県・長野県・富山県です。
沖縄県は売上ランキングでも一位のハガキです。
RIMG9069.jpg
うわ~!!思ってもみなかった県のハガキを送ってくださって感激です。
沖縄の切手まで恐れ入ります。
RIMG9067.jpg
お父上様含めご協力ありがとうございました。
お店の壁を整理しないと・・・数えてみると23県ものご当地ハガキが集まりました。
すごい!! これも皆様のお陰です。
ありがとうございます。

そして本日出会ったネコちゃんたち。
いつものネコちゃんスポット。今年初めて会ったね。
RIMG9034.jpg
いつも二人は仲良しです。

少し違う道を通ってみると・・・。
RIMG9038.jpg
振り返ってくれましたね。


前の10件 | 次の10件 うれしかったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。