SSブログ

多事争論 [日々のこと]

11月12日(水)
RIMG1645.jpg
今日は気持ちの良い秋晴れの空の下、いっぱい深呼吸をしながら家からバス停まで歩きました。
バスとJRと自転車という今だかつてない組み合わせの通勤手段で通っている私です。
長年の車通勤と運動不足・・・お店から家に帰ると自転車通勤を始めてからというもの、ついウトウトして眠っています。
自転車がこんなにシンドイ乗り物だったの? とまだ全然慣れない感じです。
途中で水分補給しないと到着できません(笑)。
100メートル走したかのような息切れをしています。
早く、色んなところに行けるようになりたいものです・・・。

ところで昨晩、キャスターの筑紫哲也さんの追悼番組を見ました。
正直、NEWS23は見ていなかったのですが過去のVTRでの多事争論を聞いていると
「少数意見を怖がらない」というような事をおっしゃっていたのが印象に残りました。
確かに長いモノに巻かれて生きていると、衝突もなく楽な事も多いかもしれません。
「それって違うよね?」なんて思っても大勢の前で意見が言えないことも多くないでしょう。
でも、その少数意見の中に正しいことがありうることがあるのだと言う事。
そうなんですよね。何が答えかなんて解りません。答えは一つではないことも世の中には多いと思います。
すばらしいアイデアやインスピレーションの引き金になりうる事だってあります。
特に日本人は、人と違う事を嫌います。でも違っていて当たり前なのに・・・と私は思います。
年齢を理由にしてしてやりたい事を諦めたりする事もありますよね。
でも、それって誰がこの年齢ではやってはイケない事柄を決めたのでしょう?
私もそんな風に思っていた時期も正直ありましたが今は、そんな事あんまり考えなくなりました。
開き直りでしょうか(笑)。でも年齢を重ねるごとに段々と自分が楽になってきている気がします。
昔に戻りたいなんて思ったことはありません。
だって今が一番気持ち的に楽だからでしょうか?
人それぞれに生活環境やお金の問題もあったりするから、全てを自由にできないこともあるけれど・・・でも人生一度きり! なんて思ったら、ちょっと寄り道しても何かをやってみたいなぁ~と考えてしまいます。
私には、今がその時なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちょこれいと

充実している日々のようですね。
お互い180度、生活が変わりましたもんね~。
「人生一度きり!!」ほんま、そのとおり!!
悔いの無い人生、お互い過ごしましょうね。

by ちょこれいと (2008-11-14 23:41) 

minet

本当にねぇ~お互い変わったね(笑)。
こんな生活が待ってたなんて一年前には、想像もしてなかったけど人生には、時々考えもしてなかったことに導く天使か魔物が住んでいるのかしらね~。
今日も晴天です。
FRENCH CAFE MUSICが心地よく流れています。

by minet (2008-11-15 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜の寄り道克服? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。