SSブログ

大阪と神戸 [日々のこと]

6月11日(木)
今日は、Si-Si-Siさんの秋冬の展示会に大阪へ行ってきました。
関西方面は、ほぼ高速バスで行きます。片道4時間ですが大体眠っているのであっという間に到着します。途中吉備サービスエリアでリンゴパンで朝ごはん。
RIMG5419.jpg
展示会に伺う前にお昼ご飯をと思い前回の展示会の時と同じく、ブランジュリタケウチさんのパンを買いに行きました。今日は列ができていなかったのでテイクアウトして目の前の靭公園でランチです。
焼きたてだったオリーブがゴロゴロ入ったパンを早速頬張りました。
RIMG5423.jpg
熱々ウマウマでございます。もう一個はクリームチーズが入ったパンです。
RIMG5425.jpg
他にも何個か買いましたが明日の朝ごはんにしましょう。
ここからSi-Si-Siさんのアトリエはすぐそばにあります。
今回の秋冬ものも目移りがするほど素敵です。
RIMG5450.jpg
あ~悩む・・・いつもどれをミネットに並べようかと考えます。秋冬物もお楽しみにしていてくださいね。
アトリエには前回も紹介しましたがワンちゃんがいます。
履いていたバブーシュを気が付くと噛んでウガウガ言ってます。
帰る時には入口のソファに座ってはチロッと上目づかい(笑)。
RIMG5453.jpg

展示会を後にした私は、その後PUT ON(プットオン)さんのアトリエ兼ショップにお邪魔しました。
随分前に雑誌で紹介されていて2回ほどショップには、お邪魔したことがありました。
写真の帽子は春夏ものです。ミネットにも置かせて頂いた帽子たちがありますね。
RIMG5463.jpgRIMG5462.jpg
奥のアトリエに入らせて頂いて、秋冬の帽子を見せて頂きました。
RIMG5459.jpgRIMG5458.jpg
アトリエの中をキョロキョロしてしまいました。
RIMG5460.jpg
素敵なイラスト画や帽子を作る時に使われる木型など興味深く拝見しました。
色んな帽子をまたかぶらせて頂いて改めてこちらの帽子のかぶり心地良さとデザイン性にため息の時間でした。ここまでの帽子を創られるまでには沢山の試行錯誤や積み重ねの時間がこの帽子には込めらているのだと実感させて頂いたし、誠実なモノづくりの場所に来させて頂いて私も何だか満ち足りた気持ちでPUT ON(プットオン)さんを後にしました。
近くにある明治から昭和30年頃の中古家具をメンテナンスして販売されているkimidoriさんへ・・・。
RIMG5465.jpg
定休日でした残念。以前こちらで家具を購入したことがあります。
ちょっと気になっていた近くの商店街を少しだけ散策。
RIMG5457.jpgRIMG5456.jpg
でもここの商店街は賑やかで活気がある感じです。でも時間が無かったのですぐに地下鉄で移動。
大阪から神戸に行きました。ガレージエイトさんと言う文具とミニカーのお店に行きました。
ですがすでに閉店されていて・・・図々しくも扉を開けてお話をさせてい頂きました。
私は神戸が大好きでかなりの頻度でお店を始める前は足しげく通っていました。
こちらのショップも何度かお邪魔したことがあります。
同じ文具を扱うショップとしては興味のある場所でした。
お電話もせずお邪魔してしまって失礼しました。今度は時間を取ってゆっくりお邪魔させてください。ありがとうございました。

帰りは新幹線に飛び乗り広島へ・・・。
今回もよく歩いたな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiroko

タケウチのパン~!私も大好物・・・いいなぁ。
久しく食べてないわ~。食べたい!!
ちょっとバタバタしててご無沙汰ですが、近いうちにまたお邪魔します♪

by hiroko (2009-06-14 02:09) 

minet

hirokoさま
こんにちは。
何だかお店の中は一方通行的で逆流するのが難しかったわ~(笑)。
窓際はパンが空っぽだったもの・・・。
ジャムとかも美味しそうだったけど・・・ゆっくりできないのがちょっと残念。
包んである紙もカワイイから素敵よね。
by minet (2009-06-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

強面なカメサザエさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。