SSブログ

母校 [日々のこと]

8月14日(金)
今日はお墓参りを何カ所か回り、母校の高校が移転の為に壊されて更地になっていると言う話を今年になって聞いたので寄ってみました。
RIMG6043.jpg
本当に更地です・・・。
ここはグランドがあった場所。
体育祭や体力測定などなど・・・いろんな思い出があります。
奥にはプールもありました。
その当時、高校にプールがあるのは珍しく当人たちも無くなればいいのに・・・なんて思っていたものです。
母校のグランドは校舎から川を隔てたところにあり、橋を渡って行く立地でした。
なのでプールの更衣室も女子のスペースしか無かったため、男子たちは校舎で着替えて橋を渡ってプールに行っていました。
その橋も無くなっています。

RIMG6044.jpg
ここに校舎があったのにな・・・。
文化祭で映画撮ったりしたよね。
卒業の時に教室にメモを書いたシールを貼ったような記憶もある。

RIMG6045.jpg
入口に回るとかろうじて高校の名前がプレートを外されていたものの文字としては残っていました。
学食のあった清和館、お昼前に三角の揚げパン食べたね。お昼前に食べるのが美味しいのですよ。
体育館がどこにあったかは記憶が飛んでる。
でも剣道か何かをする古い建物があったような・・・。部室に行く途中に・・・。

RIMG6046.jpg
毎日この道を通って学校に行きました。
憧れの先輩の背中を見ながら通ってました(笑)。

この高校の近辺はちょっと古い町並みが残っていて醤油の醸造所やお酒の蔵などがいくつかあります。
RIMG6048.jpg
ちょっと小京都風な建物もあります。

あ! あのお好み焼き屋さんはあるのかな?
土曜日になるとちょくちょく行っていたお好み焼き屋さん・・・。
また次回探索してみたいと思います。
卒業生には何もお知らせないのは少し残念でした。
地元にいながら行くことのなかった母校の高校。
アルバム見て少し薄れた記憶を辿ってみます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

riri

うおっ!!
懐かしいなちかしい!!

うちんち味噌人(S51年生まれ)も通ったよ~。

学校無いんじゃ。。。
by riri (2009-08-21 22:27) 

minette

ririさま
そうでしたね~味噌人さんも世代は違いますが同じ制服を着ていた同窓生なのですね。
本当にさみしい位に更地となっていました。
でもすごく楽しい思い出の詰まった高校生活でしたよ~。
by minette (2009-08-22 12:34) 

みかみかん

もしやK部高校?
父の母校です。
よく祖父母のうちに帰ると話してくれてました。
最近山の上に移転したって聞きました。
その話を聞いたときはまだ昔の学校はそのままありましたよ~。
なんだか更地になるってさみしいですね(泣)。

by みかみかん (2009-09-13 22:14) 

minette

みかみかんさん
こんにちは。
そうですK高校です。移転するとは聞いていたのですが旧校舎を壊しているとは思ってもみなかったので・・・かなり寂しさいっぱいでした。
新しい校舎も見てみたいです。遠くからは見えますけど。
by minette (2009-09-14 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初チャイダーカリグラフィー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。