SSブログ

『純喫茶パール』 [日々のこと]

11月25日(日)
今日はお店に来る前に少し寄り道しました。
広島駅からも近い『純喫茶パール』。
RIMG8225.jpg
駅前の再開発に伴い、今日で63年の営業に幕が閉じられる事となりました。
実は今日初めて伺いました。
路面電車から見える姿が気になりつつあった建物でした。
メニューは色々と気になりつつも定番ぽいモーニングのBセットを頂きました。
DSC_3411-2.jpg
店名の「パール」は開店時の誕生石にちなんだ名前だそうです。
常連さんらしきお客様ばかりの雰囲気でした。
JRAが近いので競馬新聞を片手にコーヒーを飲まれる男性客やご夫婦で来られて『先に払っとくよ!』と言われて席につかれる方など少しタイムスリップしたような風景でした。
コーヒーにはピーナツが付いてました。
螺旋階段がありましたが上にはもう上がれないと言われてしまいました。
残念!パラダイスの匂いがするのに・・・。
とあるサイトに『喫茶パール』の事が書かれてあり、坪庭や屋内の日本庭園などもあるらしいです。
透かしのワインカラーのカーテンや看板の書体など魅力的な要素がいっぱいでした。
RIMG8220.jpg
RIMG8215.jpg
RIMG8218.jpg
RIMG8207.jpg
RIMG8206.jpg
RIMG8230.jpg
RIMG8232.jpg
3年後に新しいビルに再オープンとのことですがこの佇まいは感じる事は出来なくなるのだなと寂しくもありました。
広島はこう言う古い建築物が残っていない街だと思います。
維持の問題もあるでしょうけれどとても残念な事です。
街の建築物の全体の景観に統一感がないのはなぜなんでしょう?
日本各地に言える事かもしれませんね。

この近辺はかなり閑散とした風景が多く見られる一角です。
自転車で少し散策してみました。
RIMG8231.jpg
RIMG8233.jpg
RIMG8238.jpg
RIMG8234.jpg
RIMG8236.jpg
RIMG8243.jpg
お店の看板や店名も味わいがあり方向性が見えている気がします。
内装もとても個性的で凝っていて素敵です。
閉店したお店はどちらも専門店であることも良い時代を感じさせます。
でも今の時代には生き残れないのですかね。

いつもと違う道を自転車で走ってみました。
モリモリの植物に覆われたお花屋さんでしょうか?
DSC_3417-2.jpg

ほくろ猫ちゃんにも会いました。
DSC_3420-2.jpg
日のあたるところで毛づくろい中の黒猫ちゃん。
RIMG8245.jpg

そして〆はやはり・・・。
RIMG8245-2.jpg

先日撮影していると近くまで来てくれたんですよ。
カワイイでしょ♪
DSC_3385.jpg
RIMG8173.jpg

広島市内でも行った事のない場所が沢山あります。
少しづつでも散策しようと思いました。
きっと素敵な出会いもあるように感じさせる晴れ渡る青空でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。