SSブログ

東京へ① [日々のこと]

7月8日(水)
お店を3日間お休みして東京に行ってきました。
広島はすごい雨・・・いつものコロコロスーツケースを引きながらの出発です。
東京に着くと小雨程度で助かりましたが風は強かったですね。
とりあえず荷物を今日泊まる友人の家に預けて行動開始です。
まずは「つくし文具店」さんへ向かいます。
静かな住宅街に静かに佇むつくし文具店さんです。ちょうど一年前に初めてお伺いしまたしたね。
あれから一年早いものです。
途中には昔ながらの商店もあり、すごい地域限定なトイレットペーパーも置いてありました。
NEC_0267.jpg
ミネットのお店づくりは、つくし文具店さんから始まったという感じです。
本当につくし文具店さんに出会えて良かったです。ありがとうございます。
店内と外観は、つながるハガキのイラストと同じでしょう。
RIMG6169.jpg
RIMG6166.jpg
RIMG6167.jpg
RIMG6168.jpg
またまた長々とおしゃべりをさせて頂いて楽しいひと時でした。
帰りのバスを待つバス停で「ペンキぬりたて」の貼り紙発見・・・。
RIMG6170.jpg
書道の時間に先生が使う朱の筆書きが良い感じです。漫画やドリフのコント以外で初めて見たかも「ペンキぬりたて」・・・。
つくし文具店さんを後にして・・・次はお茶の水にある「美篶堂」さんへ向かいました。
お茶の水の駅から神田川に沿ってあるくと「美篶堂」さんが見えてきます。
RIMG6179.jpg
ギャラリーでは「製本ワークショップ強化週間」との事でキットや材料が並んでいます。
RIMG6178.jpg
見たことのない製本の時に使う竹の道具たちもありました。
店主の上島さんに色々と説明して頂きました。何だか落ち着く空間ですね。
美篶堂」さんは手製本のノートなどが並ぶショップとギャラリーが並んだお店です。
RIMG6177.jpg
そこで偶然にも一年前につくし文具店さんに伺った時に日直でいらした方が美篶堂さんにいらっしゃってお互いにビックリの再会となりました。不思議ですね。
美篶堂さんから一駅の本郷三丁目にある文房具店の「スコス ステーショナリーズ・カフェ」さんに行きました。
RIMG6181.jpg
色んな雑誌で見ていた「スコス ステーショナリーズ・カフェ」さん。お店は思っていたよりも小さかったけれど所狭しと輸入文房具が並んでいました。楽しいです。
ミネットもこんな風に感じて頂けていると嬉しいな~と思います。
雑誌等で拝見していた店主の方がお店番されていたので少しお話する。素朴なお方でした。
時間が微妙だったので本日はここでおしまい。本日のお泊まり先の友人宅へ・・・。
いつも定宿のごとく泊まらせてもらってありがとう。
一年前は短期間の間に何回泊まりに来たかしら(笑)。お世話になりますね~。
小学一年生だった友人の一人娘の女の子は小学2年生になりました。
難しい漢字も沢山書けるようになっていました。
じゃあもうお店にからやりとりしているFAX通信に漢字使っても大丈夫だね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホッチキスの女東京へ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。